電子書籍の厳選無料作品が豊富!

題名のとおりです^^;
チューニングというか キーを変えたいんです 
ボタンひとつで前後7キーくらいかえれる キーボードございませんか? できたら 普通鍵盤の49鍵盤で^^;

A 回答 (2件)

キーシフト機能ということなら、どんなキーボードにも必ずと言ってよいほど付いています。

普通はオクターブをカバーしていますので、どんな曲でもハ長調で演奏すれば、ボタンひとつで任意の12種類のキーに変更された音を出します。

キートランスポーズ機能というのであれば、そのキーボードのスペックを確認しなければなりません。
キートランスポーズというのは、MIDI信号を扱う場合、キーボードから出力される音とともに信号自体もキースライドシフトされるものです。

ここからMA150 以上の機種で予算に合うものを選ばれたらよいと思います。
http://www.geocities.jp/dtm_rec/keyboard-spec.html

キーシフトは、生演奏で聴こえる音がキー変更されますが、そこから発信されるMIDI信号は、あくまで打鍵されたキーの信号なので、パソコン等に取り込むとキーシフトされない音になります。
(キーシフトすると、同時にキートランスポーズ機能が連動する機種もあります。また、キートランスポーズ機能があればキーシフト機能は連動して必ず含まれます。)

以上「キー変更」には二つの意味合いがあり、混同して使われたり、用語としてメーカーごとに徹底されていなかったりします。
生演奏のときにだけ、シフトしてくれればよいのであれば、「キーシフト機能」でよいので、どんな安物のキーボードにも必ずと言ってよいほど付いています。

DTM等作曲に興味があるのであれば、「キートランスポーズ機能」があるものでないといけません。こちらの機能はDTM入力ができるキーボードであれば、必ず付いています。
またキートランスポーズ機能とは別に、独立したキーシフト機能があり、出力音と出力信号がまったく別のキーに設定できるものもあるようです。実際は女性が歌う曲のアレンジを、オッサンである自分が歌ってチェックしながら、入力するときに便利と聞きます。
    • 0

たいていのキーボードにはキートランスポーズがついてると思いますが・・・

• 0