

3~5名のチームで仕事をしています。
Word文書を共有フォルダで作成・管理しているのですが、私以外の人たちがWordのタブやインデントを使っていません。
他の人の作成した文書を加工する場合、改行やスペースが沢山入っているため、改行や文字空けの位置を変えるたびにそれらを削除していかなければなりません。
私の作成した文書を他の人が加工すると、改行やスペースを沢山追加されてしまいます。インデントの位置もメチャメチャなので、おそらく使い方が分からないのだと思います。
なんとかしてタブやインデントの便利さを伝え、チーム内で統一フォーマットを利用することで業務の効率化を図りたいと思っています。
複数の作業者間でWord文書のフォーマットを決める場合、どのような進め方をすればよろしいでしょうか?
私自身、詳細なWordフォーマットを決めている職場で働いたことがないため、ヘタなルールを持ち込んで現場を混乱させてしまうのを恐れています。
シンプルで守りやすく、ブレが生じにくいルール設定方法を教えていただけないでしょうか?
A 回答 (3件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.3
- 回答日時:
Wordの行頭位置合わせをスペース送りする人、段落内改行(Shift+Enter)と段落改行(Enter)を知らずに段落改行だけを使用とか、多くの設定を良く知らずに使って手間をかけている人は案外多いですね。
私の場合、部内の希望者を対象に、しばらく前に行っていたことですが、
・Word、Excelの使い方のOA講座を2H×2回行った。
前半は基本的な機能の説明、後半は応用編で使用すると便利な機能や各種の設定、Tipsなどを説明した。
といっても、時間の関係で主要な部分しか説明できませんでしたが。
・上記でも一部使いましたが、それぞれの機能と使い方、Tipsなどのマニュアルを作成してサーバーに登録、閲覧できるようにした。
・1~2ページ程度でTips集を随時作成、配布している。
などです。
興味を持った人は、それなりに少しは作成方法が変化してきました。
結局の所、個人のスキルによる影響が大きいと思いますが、良く使う他の機能等も幾つか合わせて、時間を調整して話し合ってみたほうが良いと思いますね。
ご回答ありがとうございます。
>興味を持った人は、それなりに少しは作成方法が変化してきました。
おっしゃるとおりだと思います。
改善というのは、働きかければすぐ実現できるものはむしろ少ないですよね。今回のことも、時間をかけて浸透していくことを目指していくべきだと思うようになりました。
No.2
- 回答日時:
貴方の他の方の、関係はどんな関係でしょうか?
上司とか、部下とか、同僚とか?
一度ざっくばらんに話をしてみるのが良いと思います。
ルール、フォーマットでは無く、自分はこのようにして文章を作成している、スペースや改行の多様は避けた方が、文章の使い回しが便利だと言う事をデモすれば使うようになるのではないでしょうか。
良く有るパターンが、タブやインデントを知らないため、エクセルの方が便利と言う意見がありますが間違っていると思います。
tamakazu 様に、タブ、インデントの使い方をデモして頂ければ、チームのメンバーは幸せになるのではないでしょうか。
ご回答ありがとうございます。
チームの構成は上司が1名、あとは私も含めて横並びの同僚です。
私が音頭を取って「教えてあげる」というスタンスだと反感を買うような気がします。
とくに上司は、自分が必要と思うtipsについては「やり方教えて」と言ってくるのですが、自分の考えが及ばない機能については説明しても「うるさい」という感じの人です。
気が重いです・・・・・。
No.1
- 回答日時:
Word習得レベルの差が問題なのですよね。
だとすると、Word文書フォーマットを定めてもそこに入力する人は個人になりますよね。
結局入力する人は自分のWordスキルで行うので、解決までには至らないのではないかと思います。
Word機能で必要と思われる物をご自身でピックアップして、マニュアルを作成し、約束事として周知してはいかがでしょうか。
> 他の人の作成した文書を加工する場合、改行やスペースが沢山入っているため、改行や文字空けの位置を変えるたびにそれらを削除していかなければなりません
あなたの感じている手間、Wordに詳しくない人はこれが当たり前で手間とは思っていないんですよね。
便利さを知らない人達に、それは手間なんだよ、と納得させるのに私もよく苦労させられます
ご回答ありがとうございます。
>あなたの感じている手間、Wordに詳しくない人はこれが当たり前で手間とは思っていないんですよね。
そうですね。
Wordの習得の場合、Excelと違って「これは便利だ!」と直感的に思える便利技がどうしても少ないように思います。
インデントの問題でも、「改行とスペースで出来るじゃん」と思っている人を説得するのは非常に難しいと感じています。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- Visual Basic(VBA) 特定の文字を簡単な操作で半角スペースに変換するか削除したい 2 2022/11/01 10:35
- 仕事術・業務効率化 文書作成の際の書体や書式について 1 2022/08/29 10:01
- Word(ワード) 表の縦罫線を移動するピッチ 1 2022/10/12 12:24
- ノートパソコン 大学のレポート作成専用ノートパソコンとして、VAIO SX12(Core i7、32GB、1TB-S 5 2023/06/10 11:14
- Word(ワード) Word2019と365の互換性について質問 1 2023/06/10 19:33
- Word(ワード) word 文字数のずれ 2 2023/01/18 10:04
- Word(ワード) Wordで作った「表の罫線を部分的に削除したい」 4 2023/07/24 07:00
- 仕事術・業務効率化 やはり先輩の言う事は絶対従わないといけないんでしょうか? 仕事で書類出しをしているのですが、自分が分 5 2023/08/03 23:57
- Word(ワード) 最高裁判所から通達がある Wordの書式設定。所謂 裁判所に提出するすべての書類のことです。 A4縦 2 2022/12/23 15:00
- Word(ワード) みなさん、こんにちわ! Wordについてのご質問です。 Wordで文章作成や、図形や写真、絵などを入 3 2022/10/28 11:54
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
エクセルの改行時、2行目の頭...
-
パワーポイントで箇条書きの際...
-
【ワード】レポートで引用部分...
-
ワードの左インデントとぶら下...
-
WORDで見出しを設定すると空白...
-
行の真ん中で改行されてしまい...
-
エクセル マイナスの表示を▲に...
-
エクセル表の正負が混じった数...
-
インデントの幅
-
Wordで左詰めできない・・・。
-
セル内右寄せ文字列の右側に半...
-
VBAコード記述に際して、コード...
-
word2007 勝手に改行されて困...
-
ワードで余白に文字が行かない...
-
Word 縦書き時に行末に一字分...
-
PowerPointで、Wordのようにぶ...
-
インデントが下がったセルだけ...
-
ワード、フッターの横の位置変更
-
ぶら下げインデントの幅を現状...
-
Wordでインデントを設定すると...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
エクセルの改行時、2行目の頭...
-
パワーポイントで箇条書きの際...
-
WORDで見出しを設定すると空白...
-
ワードの左インデントとぶら下...
-
VBAコード記述に際して、コード...
-
エクセル マイナスの表示を▲に...
-
インデントの幅
-
Wordで左詰めできない・・・。
-
【ワード】レポートで引用部分...
-
セル内右寄せ文字列の右側に半...
-
行の真ん中で改行されてしまい...
-
エクセル表の正負が混じった数...
-
ワードで余白に文字が行かない...
-
PowerPointで、Wordのようにぶ...
-
Excel でインデントを左右に入...
-
Wordでインデントを設定すると...
-
エクセルの横位置の均等割付(...
-
パワー・ポイントのテキスト・...
-
Word 縦書き時に行末に一字分...
-
ワードの目次 フィールドの更新...
おすすめ情報