プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近パーティで出会った人がいます。
私より3つ下で、郵便局に勤めている人です。
食事の約束をするときに、必ず「ご馳走になります」という言葉を
入れてきます。収入はそんなに悪くないと思うんです。
私は派遣社員で、一人暮らしをしています。
ご馳走する余裕なんてありません。
冗談で言ってるのかもしれませんが、とてもひっかかります。
話してると楽しかったのですが、この言葉を聞くと会う気が
しなくなってしまいます。
この人はいったいどんな心理状態なんでしょうか?

A 回答 (5件)

そう言えば...



昔ですが女性に「ご馳走になります」って
言ってた覚えがあります....

私の場合は
女性とご飯に行ってお金を払ってもらうのが嫌だし
女性も私が払うのが当然と思っていると勝手に思い込んで
ギャグで「ご馳走になります」って言っていました。

その女性もindian_summerさんと同じような
気持ちだったかもと思うと申し訳なくなってしまいました。

実際に食事に行かれてindian_summerさんが
ご馳走になったと言う事は
私の思った行動に近い心理状況なのではないのでしょうか?

さらに、年上の女性ならプライドもあるかも...と考えて
あまり威張って「ご馳走してやるよ」とも言えないし
軽いギャグで「ご馳走になります」って言う事はありますね。

私が言うのもアレですが、その男性は優しい方だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんだか優しい言葉を掛けていただいて嬉しいです。

今度会うことがあったら、割り勘にします。
千円ぐらいで思い悩むのは、面倒だし。

本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/01/17 14:34

>実際一緒に食事をしたのは1回しかなく、結局こちらがご馳走になりました。


じゃあ「次は私が払うわ」とか「今日は俺におごらせて」とか言ってたんじゃ無いんですか?
もしくは、「常に割り勘にしてきました」の事を知ってじゃあ次は払ってもらおうと思っているのか。

なんにしても、一回おごられておきながら
>食事に行く前からそういわれると、「自分が払わなきゃ」という気持ちが強くなり、なんだかご馳走になった事に罪悪感を感じてしまって、
>楽しい食事が出来そうにありません。会うことが面倒になってきてます。
って・・・
おごってもらったんなら罪悪感で無く恩を感じてください。
そして、恩はそのうち返す物です。
そーゆーのが面倒だったらおごられない事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その男性に対して、借りを作りたくないと感じているんだと、
回答いただきハッキリしました。

やってもらった事に、お返しをするとその行為を受け取ってないと
最近心理学の講座で教わりました。
全ての男性がそういう考えではないという事を知りました。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/17 14:26

#1さんのお礼を見ると、結局相手が支払われているのですね。


じゃぁ簡単です。日本語を知らないだけですよ。

そういうときは、「ご一緒します」が定番です。
気取った人は「エスコートさせてください」であったり、古めかしく「ご相伴させていただきます」もありかな。

今度会ったときに、話せば良いのではないですか。
食事を誘われて、ご馳走になりますは、おごってくださいの意味で使われているよ、と。
多分職場や学校時代の先輩のとき、そういう言葉を使ったから、丁寧な言い方はそういうのだと勘違いしているのでしょう。

この回答への補足

何度もありがとうございます。
先日ご馳走になった時に、
「出世払いでお願いします。」といわれました。
出世払いって、いつなんだろう・・・って気がしました。

補足日時:2009/01/17 14:06
    • good
    • 0

>「ご馳走になります」という言葉を入れてきます。



ご馳走する気がないなら、その場で
「あら、一緒に行こうと言ってるだけよ。ご馳走だなんて、お互いそんな義理はないんじゃない?」と言ってしまえば良いんじゃないですか。
相手がどんな考えかなんて一々考えていたって仕方がないですよ。自分の常識にのっとって話すなり行動するなり、それでうまくいかない相手はサヨウナラです。
自分の意思をはっきりさせないでグジグジ言ってる人にはそういう人しか寄ってきませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メールの返信には、
「今の私にはご馳走をするような余裕はないんです」
と伝えたうえで、それでOKならという事で行ける日を送信しました。

自分が思ってることって、言動にでちゃうんですね。
みなさんのご意見をいただいて、自分には合わないって事が
ハッキリしました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/17 14:01

それで実際に食事をしてみて、食事代は彼が全額出したのですか。



そうであれば「ご馳走になります」とは、「お店でご馳走をいただきます」という意味で、気にする必要はないでしょう。

食事代をご質問者が出してくれることを期待している、あるいは割り勘を提案しているのであれば、ちょっと受け入れなれないという気持ちにもなるかもしれません。年上ということで甘えているのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
実際一緒に食事をしたのは1回しかなく、結局こちらがご馳走になりました。
私は今までの経験上、常に割り勘にしてきましたが、
最近受け取るという事がパートナーシップにおいてうまくいく秘訣
だと聞き、今度からはそうしようと思ってきました。

食事に行く前からそういわれると、「自分が払わなきゃ」という気持ちが強くなり、なんだかご馳走になった事に罪悪感を感じてしまって、
楽しい食事が出来そうにありません。会うことが面倒になってきてます。

「ご馳走になります」とは、「お店でご馳走をいただきます」という意味なんですね。初めて知りました。そういう認識がなかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/17 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!