アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして 宜しくお願いします。
私は1ゲームに一週間掛かるゲームにハマっています。
人狼BBSという人間の中に紛れた狼を議論によって見つけ退治するゲームです。
ネット上で10数人が集まりゲーム上の職業、キャラになりきり議論を重ねます。
このゲームは面白いのですが、ゲームの進行上1週間ほど掛かり途中で抜け出すことは原則的に出来ず、満足な議論を重ねるには1日3時間は絶対拘束されます。
またネット上の議論ということで、このゲームから意見の擦れ違いによる暴言や傷つける言葉、精神的負担が消えることはありません(体感的に3ゲームに1回くらいの頻度)。殆どゲームとして成り立たなくなるような事も稀にあります。
ただ、それでも良い人はたくさんいますしゲーム自体も面白いです。両足がどっぷり浸かるような中毒性もあります。
ただ一方で悪質なユーザーとの出会いからの精神の消耗や膨大な時間の消費から手を引こうかなとも考えています。ただ恥ずかしながら今のところ一方に結論付けることが出来なくて。

これについて客観的な意見やアドバイスを頂きたいのです。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

参加してた人狼サイトが潰れたものでいささか古い経験からの助言になりますが、

#今はもっと精神消耗するディプロマシーに手を出してたりする(ぁ

・暴言とかなんとかは無視しろ。場の空気を荒らす狼は無視できない数存在するし、いちいち相手をするのは発言回数(ないしポイント)の無駄。
・その相手を無視できない立場であっても直接対決は避け、「場を荒らして議論を停滞させるのは狼(側)だ」という論理を周囲に展開して吊ってしまえ。狼なら万歳、狂人ならある意味巧いことやられたことになるけど潜伏狂人なんて稀、村側のロールだとしたらなおさら議論停滞させるのは村に対する敵対行為、どれであっても処分しないと狼対策が進められない。
・(早めにケリを付けとかないと終盤暴言屋と1対1で共有者からの支持の取り合いになったりしますし。さすがに疲れますよアレは)

・なんせ、個人攻撃は流さないとダメです。個人を攻撃して勝てるのは狼だけ。

・なに、あなたが狼?それなら遠慮なく仲間の狼に援護射撃を頼みましょう。理屈の通った反撃をぶちかませば沈むのは向こうが先です。
    • 0
この回答へのお礼

状況判断は1年の月日で学んだのですが、やはり対処するだけで疲れてしまって……。上手くやっても結局身構えて気疲れしている自分が嫌になってきてしまいました。
また他の村を覗いてもログに暴言が残っていたり誰かが傷ついていたり……それを見て、これって楽しめるゲームなのかな?って思ってしまうんです。
素晴らしい村がある反面、誰もが楽しめていない村もある。
やっぱり身を引こうと思います。ありがとうございました。

どのような種類のものであれゲームは「遊び」だと思いますので

自分が楽しく感じられる範囲で遊べばいいと思います。
他のプレイヤーとの口論からのストレスや時間の確保をつらく感じるのでしたら
しばらくゲームから距離を置いてみてはいかがでしょうか。

それでやっぱりそのゲームで楽しみたい気持ちの方が
強くなるようでしたら戻ればいいと思いますし、
ゲームから離れていて全く気にならないようならそのままやめてしまってもいいのではないでしょうか。

もしそのゲームのコミュニティが
そうした一時の休止を許してくれないようなものなら、
苦痛を感じながら参加する人がいてもお互いに楽しく無いでしょうから
抜けてしまったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。距離をとってしっかり考えたいです。
ゲームを楽しみたい……でもストレスは、と悩んでいましたがゲームは遊びであってリスクを伴うのはどうかと思えてきました。
やはり止めようと思います。ありがとうございました。

(ゲームに関しては救済措置はありますが、参加した以上嫌な事があっても原則的には抜けれないので……)

そのゲームが君がこれから生きていくことに大きく寄与することとして、第何位かのうちの確実に上位に位置し、他人の世話や我々の税金に負担がかからず、君が生きていく上で有効であり、親に頼らず生活していけるなら誰も文句は言わない。

ややこしい言い方だが、万事に通ずると思う。
    • 0
この回答へのお礼

>>他人の世話や我々の税金に負担がかからず
>>親に頼らず

この点に関しては絶対的に大丈夫です。私が言いたかった中毒というのはやめようかな~でも続けようかな~といった感じでずるずるいく事です。
誤解を招くような表現をしてしまったみたいで申し訳ありません。

「へぇ、そうなんだ。

」が正直な感想です。
自分の気分次第で良いじゃないですか。
やりたかったら続ける、辛かったら休む。
アカウント削除はいつでも出来ますよね。
ゲームなんでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

はい、仰る通りなんですが……。
悪質ユーザーに3回に1回当たってしまっても残り2回はとても楽しいんです。
この時に3回に1回があるから、と止めるか残り2回は楽しいからと続けるかで考えた時う~んと唸ってしまって……。
相手は人なので楽しさ含め全てが一定では無いんですよね。そこが悩みどころで……。