アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Oracleデータベース内のデータを取り出して、SQL(INSERT文)として出力できるツールは無いでしょうか。
例えば TABLE_A というテーブル内に次のようなレコードが入っているものとして、下記のようなINSERT文を生成してくれるフリーの(もしくは安価な)ツールは無いでしょうか。

MY_ID MY_NAME MY_DESC
----- ------- -------
00001 hoge1 説明1
00002 hoge2 説明2

insert into TABLE_A (MY_ID, MY_NAME, MY_DESC)
values ('00001', 'hoge1', '説明1');
insert into TABLE_A (MY_ID, MY_NAME, MY_DESC)
values ('00002', 'hoge2', '説明2');

CSV形式で出力するようなツールは見つけたのですが、INSERT文にしてくれるツールがなかなか見つかりませんでした。

「PL/SQL Developer」というものを見つけたので試してみたところ、これはまさにうってつけのツールだったのですが、それなりのお値段(25,000円ほど?)でした。
このような本格的なツールでなくて良いので、フリーソフト(もしくは安価な)で無いでしょうか。

ちなみに Oracle のバージョンは Oracle 10g です。

A 回答 (1件)

1.Osqledit

シェアウェアで4000円ですが、テーブルをINSERT文にできる以外にも非常に使い勝手がよく、おすすめです。最初はお金払わなくても全機能試用可能なのでぜひ試してみてください。

2.SQL Developer
OracleのOTNサイトからダウンロードできる無料のツールです。
かなり機能は充実しており、11gからは標準のツールとして付属するらしいです。PCスペックが悪いと若干動作が遅くなるところがありますが、いいマシンをお使いであれば問題ないですね。

3.データパンプエクスポート
Oracle10gのexpdpというデータをダンプ出力するユーティリティに、「SQLとして出力する」とゆうオプションがあります。このオプションを使ったことはないのですが、自動的にバッチ処理でテーブルをSQL化する、などの本格的用途の場合はこれが良いかもしれません。Oracleユーティリティガイドなどを読んで確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 1.Osqledit
これは試してみたことがあるのですが、INSERT文出力機能があるとは知りませんでした...

SELECT * FROM TABLE_A;
として、メインウィンドウ下側ペインに出力されたデータを全選択し、右クリックメニュー「INSERT文作成」を選ぶと、簡単にINSERT文が生成されました。
動作も軽く、非常に良いですね。

> 2.SQL Developer

ダウンロードしてみました。
メインウィンドウ左側のツリーで「Tables」-->"欲しいテーブル"を選択し、右クリックメニュー「Export Data」--「INSERT」で、こちらも簡単にINSERT文が生成されました。
かなり本格的なツールのようですが、無料で使えるとはすごいです。

> 3.データパンプエクスポート
こちらはまだ試していないのですが「SQLとして出力するオプション」があったのですね。

どうもありがとうございました。
非常に助かりました。