プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、タイトル通りなのですがパソコンのヘッドフォン端子から
出る音の左右の音量バランスが修正しても気がつくと変わっています。

普段ハードディスクに貯めてあるCDから等の音楽ファイルをiTunesで
再生しヘッドフォン端子からステレオのアンプに繋いで家のBGMにして
いるのですが最近急に音量が右に偏るようになり、コントロールパネルの
「サウンドとオーディオ デバイスのプロパティ」のスピーカー音量のタブ
を開くと右は自分が設定した音量のままなのですが、左だけかなり下がった
状態になっており元通り右と同じレベルに合わせ、「適用」と「OK]を
クリックして戻りましたが、しばらく別のソフトを使ったりネットサーフィン
していて気がつくと、ステレオの音量バランスが変わっていて、また
スピーカー音量のタブを開けると左だけ同じように下がっている…
という毎日です。

特に他の音楽ファイルをさわるソフトを使っているわけでもなく、なぜか
わからず困っております。

どなたか解決法ご存じの方おられましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

勝手にというキーワードは、まずウイルスを疑います。

その次に、ほかの人が触ったと考えます。

ソフトやwebサイトがボリュームコントロールすることは考えられません。
コントロールするようなら、告知があると思います。

一度、オンラインでのスキャンをお勧めします。

オンラインスキャンフリー  でヒットします。
    • 0

異常です。

サウンドドライバを修復して下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006 …
それで駄目なら故障を疑います。パソコンを再セットアップして様子をみて下さい。
    • 0

ミキサの音量を制御しているソフトがある可能性がありますので、

スタート、プログラム、アクセサリ、エンターテイメント、ボリューム コントロール
を常に四隅などに開いておいて操作してみてください。

ボリューム コントロールは、他のソフトがミキサを制御した場合でも、その設定をリアルタイムに反映します。

新しくウィンドウを開いたり、操作をする前後で、バランスに変化があるかどうかを確認してください。

もし、特定のソフトの処理に関係なく変化があるなら、サウンド チップか、ドライバに問題が発生している可能性があります。
ドライバを入れなおせる場合は、削除して、入れなおしてみてください。
ダウンロードできる最新版と機器付属の CD 版など、版によって症状が変わるかも確認できれば確認してください。

いずれの場合も変わらないようなら、修理の見積もりを出してもらったほうが良いかもしれません。
    • 0