電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1才9ヶ月の雄ネコ(去勢済)ですが、窓から外を眺めながら
ものすごい速さで「キッキッキッキッ」って歯をむき出しにして
口をパクパクすることがあります。これってなんなんでしょうか?
テレビでニワトリが「コケコッコー」と鳴いた後でネコが
「キキキッキー」と真似しているのを見ましたが、それと同じ様な
事なんでしょうか?
ちなみに家の中で小さな虫が飛んでいるのを見ても同じ様に鳴きます。

A 回答 (4件)

 「あれが欲しいの!」「あれを捕まえたいの!」と言うしぐさだと思いますよ。


 よく獅子舞に例えて”カッカッカッ”って表現をすることが多いですが、声質によっては”キッキッキッ”とか”キャッキャッキャッ”とか聞こえる子もいるようです。
 うちの猫たちも良くやってますよ。電線にとまったスズメやカラス、窓際を飛んでいる虫や窓に張り付いている虫・蛙等に向かって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら室内飼いのネコちゃんの習性なんですね!
確かに窓際でキッキッって鳴いてる時は外にスズメがいました。
みなさんどうもありがとうございました。おかげでスッキリしました。

お礼日時:2009/01/20 22:51

庭に来た小鳥を見つけて「カカカ」と鳴いています

    • good
    • 0

あはは! うちの子達も「キッキッキッ」ってやりますよ(^^)



外を眺めていて電線に鳥がとまっている時は盛んにやってます!

つまり、一種の興奮状態なんだとおもうのですが・・・

「コッコさん、いるね~」って話しかけると私に訴えるように鳴き続けます(笑

ほんと、可愛いですよね~♪
    • good
    • 0

こんばんは



みました~ポチたまですよね
で、声ですが過去質問のこんなかんじではないでしょうか?
http://sanwa.okwave.jp/qa1094695.html

http://sanwa.okwave.jp/qa621682.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!