会員登録で5000円分が当たります

私はある特定の人に対して「負け犬」「負け組」という言葉を使うのが納得できません。人にはその人なりの良い所や能力があり千差万別で全て上回っている人は一人もいないと思います。それなのに例えば「恋人がいない」「無職」「未婚」「高学歴でない」「低所得」などといった理由でその人は馬鹿にするようなこの言葉は根本的に間違った言葉ではないかと思います。
私は上記の条件にいくつか当てはまっていますがそんなことはどうでもいいぐらいの確固たる自信があります。私なりの人生経験からきている自信ですし財産でもあります。

そこで上辺だけで人に対して「負け犬」「負け組」という言葉を使う人はあまりに人のことを知らなすぎると思いませんか?

よく安易に使われるこの言葉ですが皆様はどのように感じますか?

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中1~10件)

「負け犬」や「負け組」は、あくまで自分の境遇を自嘲気味に表す言葉であって、他人を評価するためのものではないと思います。


確かに、すべての人的要素において、他人に優るような全知全能の人間など存在しないでしょう。
まぁ、無批判的に流行に乗る軽薄な人間が誤用しているだけで、そのような輩は、無視するのが一番の対処方法です。つまり、ことさらに気にしないこと。

余談ながら、「自己責任」という言葉にも、同様なことが言えるかと思います。
これも自らの心得・矜持を示すものであって、他者に強いる筋合いのものではないでしょう。
「自己責任」を声高に主張する者が、自らの「自己責任」を貫徹しているのかは、甚だ疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「負け犬」や「負け組」は、あくまで自分の境遇を自嘲気味に表す言葉であって、他人を評価するためのものではないと思います。

正におっしゃるとおりだと思いました。大変勉強になりました。

お礼日時:2009/01/21 17:50

いやいや、なるほど、そのとおり。


馬鹿にするための言葉、あるいは、自らをおとしめる言葉。
と言う意味では、間違った言葉ではないと思われます。

私は、私自身が、負け犬とも、負け組とも、はたまた、勝ち犬とも、勝ち組とも思っていないので、かような言葉は使いません。
なので、使う人が、どれほど、その人の事を知って発しているのかは不明です。
もしかすると、その人の事を知れば知るほどに、負け犬や負け組と言う言葉がふさわしい人なのかも知れません。

上辺が足りていないように見えるのは、底が知れている、と言う考え方があると言う事ではなかろうか。
はたして、底が知れないのであれば、上辺までをもしっかりせよ、と言う事か。
どこかだけで判断されたくなければ、どこもかしこも立派でなければならない。
あるいは、ひと目ですべてがわかるほどにわかりやすい人でなければならない。

私が決して使わない言葉ではあるが、知らなすぎるからどうしたと言うのか、と言った感じです。
言えば、知らなすぎるからこそ発せられる言葉としても、正しい使い方だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もしかすると、その人の事を知れば知るほどに、負け犬や負け組と言う言葉がふさわしい人なのかも知れません。

私は人それぞれ能力・特技・相性など異なっており場合によっていつ輝くかわからない多くの可能性があると思っていますので知れば知るほど駄目な人間とかはいないと思うのです。これはあくまで私の経験から思うのですが「自分にないものを持っている人=他人」は人間としての好き嫌いはありますが尊敬できる部分もあるので上辺だけで簡単に勝ち・負けを決めるのが納得いきませんでした。

>私が決して使わない言葉ではあるが、知らなすぎるからどうしたと言うのか、と言った感じです。

私は人を上辺だけで勝手に決めつける方々が多いと感じもう少し相手を尊重する気持ちを持てないものか知ろうとしないのかと思っていました。
しかし今回の質問で多くの賛同の御意見があり大変参考になりましたし勉強になりました。

回答者様ありがとうございました。全ての御意見が参考になりました。

お礼日時:2009/01/30 14:48

状況によりますね。



 いい大人がギャンブルにはまって仕事は休業状態、手持ちの金はとうに食いつぶし友人から借金を続けながらもまだギャンブルから抜けられない。
 そんな人物に「お前はこのままでは負け犬だぞ」と...。

 言った人物は、人のことを知らなすぎる?、優越感に浸りたいだけ? そんなことはありませんよね。自分や他人の経験からこのままでは取り返しのつかないことになると予想できるから言っているのです。
 いい大人が自分を律することができず生活を破綻させているようなら頭の中にどんなすばらしい哲学があったとしても負けと言われても仕方がないのではないのでしょうか。
何をもって負けとするかは人によって考えが違うでしょうが、負けと言われても仕方のない状況は存在すると思います。

 「一方的な基準で人を負け認定するな」「些細な欠点を取り上げて人を負け認定するな」というのならその通りと思います。
 ただ、「理由も状況も関係あるか、バカというお前がバカ」というのなら同意できません。質問者様の回答を見る限りでは前者だと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> いい大人が自分を律することができず生活を破綻させているようなら頭の中にどんなすばらしい哲学があったとしても負けと言われても仕方がないのではないのでしょうか。

回答者様のおっしゃるとおり大人で無計画な生き方で生活を破綻させるのは論外ですが一生懸命生活されている方の上辺だけを都合良く切り取って勝った・負けたを安易に決めつけるようなこの言葉が納得いきませんでした。
そこで私はあまりに人を上辺だけで勝手に判断する方々が多すぎると思い是非皆様の御意見を聞きたく質問させて頂ました。
そうしましたら同意の御意見や深い意味での発言でないと多くあり大変参考になりました。
御回答ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2009/01/30 13:35

勝ちだの負けだのと目先の短絡的な事に捕われてる人達は、


間違い無くどちらかと言えば負けてます。

なんか気にするのも馬鹿らしいですよね。
でもそんな事で一々ムキになる人も不思議と多いのも事実です。

自分は「さして興味も涌かないが
暇つぶし程度にからかってやりたい相手」を茶化す~即席で罵倒するのに
たまに使用する便利な流行り言葉、位の認識でいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その人の良い部分を無視して表面的な所(容姿・立場・収入など)だけで決めつける方が多いと感じ私はこのような質問させて頂きました。そう思われると腹が立ちますし逆に浅はかな人が多いと思っていました。

ですが回答者様含め多くの方の御意見で勉強させられまして有意義な質問だったと思いました。

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/01/26 13:06

以前、オトコ友達に言われた事ありますよ。


「だーからお前は『負け組』なんだよ!」
って。
「あぁそう。で、ご自分は『勝ち組』だと自慢な訳?そんなものでしか自分を計れないのねぇ(苦笑)」
と言い放ったら、黙っちゃいましたが。
そして、今現在は交流ないです(爆)

私は世間的には「負け組」です。
というか、そんな言葉に当てはめようとも考えませんし、自分で選んできているので、全くそんな事も思いません。
勝ち負けで人生決まるのか?って思うし。

というか、そんなの言うヒトがお馬鹿ですね。
「自分は凄いんだぜー!」とか、「他人よりもエライ!」とか、ジコマン?自己中?優越感?
まぁ、そういうヒトは、一言で言えば「自分に自信の無いヒト」なんじゃないかと。

小説やTVでそういう言葉を使うのは「ネタ」ですから、どうとも思いませんが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験の話大変参考になりました。言う側は気軽に言いますが逆に言われると何も言えなくなるのでしょうね。元々人間の能力は人それぞれ活かせる場所が違いますから何かの型にはめて「勝ち組」「負け組」などと言って全てを否定する事が安易すぎると私は思いました。

>自分で選んできているので、全くそんな事も思いません。

私も同意見です。そう思える生き方が一個人として大切だと思いました。

御回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/01/26 11:52

こんばんは、35歳の女性です。

他の人が言っているように私も「負け組み」は使うべき言葉ではないと思います。言う人ほど負け組みです。私の男性上司のお話をさせていただきます。彼は前職場が倒産して弊社に45歳で入社してきました。それなりの業績と役職を持っていて転職にて0からのスタートを切り営業で好成績を収め現在10年目で部長職です。勝ち組、負け組とは言いませんが「とにかく戦いには勝て!」と口癖のように言っています。「自分はもう上がるしか道はなかった」と言っています。私(課長代理クラス)よりも7年後輩ですがすでに上司です。私の見解では勝ち組の人は負け組みとは言いません。その人の価値観、人生における資産が納得いけば口に出さなくても勝ち組です。彼からそう学びました。また会社やドラマでも社長や主役は一人、社員や脇役は負け組みでしょうか?→違いますね!あらゆる人がいるからこそ初めて成立するわけですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私の男性上司のお話をさせていただきます。

前の職場で努力などされて実力のある方は転職されても良い成績を残された事で私も今の職場で実力を付けていきたいと思いました。

>その人の価値観、人生における資産が納得いけば口に出さなくても勝ち組です。

私はこのような考えの方が少なく感じました。その人の表面的な事柄だけで簡単に判断される方が多く残念です。しかしこのような考えの方もいらっしゃると知り私も頑張りたいと思いました。

現実にあった貴重な話と共に新しい御意見ありがとうございました。
大変勉強になりました。

お礼日時:2009/01/25 11:39

私は30独身女なので世間的には「負け組み」です。


自分ではやりたいこともあるし、まだ誰かの支えになれるような器でもないので、「このままでいい」って言い訳しながら生きています^^;

でも他人から「負け組み」って言われたり、思われたりするのはとっても悔しいし悲しいです><

人の容姿・年齢・収入などのみで判断しているのだとしたら、本当に人のことを知らずにその言葉を使っているのだと思います。
そういう人こそ「負け組み」だ!って思いたいです。

sonpinpinさんに同意します。
sonpinpinさんのような考えのお持ちの方が、たくさんいらっしゃることを願っています。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>他人から「負け組み」って言われたり、思われたりするのはとっても悔しいし悲しいです

私は今まで接してきた全ての方にそれぞれ良い所があって自分にないものを持っていたのでそういうのを知るととても言えた言葉ではないと思ってしまいます。
人の表面的な所だけしか見ない・考えないでこのような言葉を使うのはあまりに浅はかで逆に愚かな人に見えてしまいます。

回答者様、賛同の御意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/24 23:15

No,5です。



御礼を読んだらどうも誤解されてる様なのでひと言。あの回答は人を「負け犬」「負け組」と呼ぶヤツに対しての事であって、質問者様の事を言ってるんぢゃないんですが。まあワタシの書き方が悪かったのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんでした。誤解していました。

再度の御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/22 18:07

勝ち負けでしか人間の存在を感じられ得ない浅ましさ。


そんな、価値の薄い人たち。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>勝ち負けでしか人間の存在を感じられ得ない浅ましさ。

本当にそのように思います。考えたらとても他人に言える言葉ではありません。恥ずかしい言葉です。

ありがとうございました。元気が出ました。

お礼日時:2009/01/22 13:03

質問者様とほぼ同様の考えです。


そのような言葉を本気で使う人は「浅い人間」だと思います。
しかし、冗談で使う人はいてもマジで使う人はほとんどいない思います。
少なくとも私の周りにはいませんが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>冗談で使う人はいてもマジで使う人はほとんどいない思います。

冗談でも半笑いで言われるとどうですか?

ですが回答者様の御意見も含め複数の方の御意見で本気で使っているわけではないとありましたのでこれからはあまり深く考えないようにしたいと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/01/22 12:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む


人気Q&Aランキング