プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はプロバイダ「ぷらら」との契約しています

インターネットの回線速度が遅くて困っていて、スピードチェックをしたら1Mbps程度でした。
そこでNTTの明細をみたら、「フレッツ・A1.5M1使用料」という欄がありました。
これってADSLの1.5Mプランを使っているということですか?

そうならばネットで動画を見るときキツイときがあるので、ADSLのもっと上のプランに変更したいと思っているのですが、その際の月額料金は結構かかりますか?(たとえば一番上のプランにしたとき)

また、変更にはどれくらいの時間と手間が掛かるでしょうか?

今は「フレッツ・A1.5M1使用料」は2700円掛かっています

全体の料金としては通話料を抜いて、5400円ほどです。

A 回答 (3件)

ぷららはNTTの関連会社なので


ADSLもNTTの用意したものしかなくて全般的に高いですね。

質問者さんのプランの場合は、
1.5Mタイプで4,100円程度と思われますが、
http://www.plala.or.jp/guest/flets_adsl/price/ty …
他社であればモデムを無償で提供されたり
モデムレンタル料が無料だったりするプランが
2000円程度で提供されています。
こういうものは12Mのものが多いですが、
通常の動画を見る分には全く問題ありません。
っていうか、電話局の非常に近くでなければ
50Mも12Mもあまり変わりません。

他社に乗り換えた場合ぷららのメールアドレスがどうなるのか
という心配はあるかと思いますが、
以下の「ぷらコミ0」に変更しておけば
他社経由で接続した場合でもメールアドレスを使用可能です。
http://www.plala.or.jp/guest/others/dialup/placo …

さて、12Mの安価なプランですが、以下のようなものがあります。

asahi-net
https://asahi-net.jp/service/chouwari-plus/

so-net
http://www.so-net.ne.jp/bb/12m/index.html

@nifty(イーアクセス12Mコース)
http://setsuzoku.nifty.com/adsl/ryoukin/price.htm

など。いずれもIP電話つき(全国市内通話料金でかけられる)。
so-netと@niftyは価格コム経由で申し込むと
キャッシュバックが受けられます。
http://kakaku.com/bb/

さらに安価なものとしては以下のものでしょうか。
プロバイダのメールアドレスはもらえないし
IP電話もついていませんが、
アドレスはぷららを使えば問題ないでしょう。

12Mで1480円
http://campaign.live.jp/eaccess/Top/TopEntry.aspx

変更方法としては、まず申し込んだ上で、
現在他社ADSL使用中のためにできないという連絡が来るので、
これを受けてぷららのフレッツADSL廃止日と
新規ADSL開通日を調整します。
同日にすれば利用できない期間も発生しません。
ここいらへんのプロセスは
変更候補のプロバイダに確認しておくといいでしょう。
    • good
    • 0

フレッツ・A1.5MとモアIII(47Mタイプ)との料金差はモデムレンタル料を含めても250円程度しか違いません、変更は電話一本(0120116116で受け付けてます)、モデム到着後モデムの交換のみ(ルータータイプの場合は設定がひつよう)で利用できます。



ただしプロバイダーが1.5M専用の場合はプロバイダーのプラン変更も必要になります。
(ぷららの場合は回線速度にかかわらず料金は同じなので、プラン変更は必要ない可能性はありますが)
    • good
    • 0

以下で線路距離と損失を測ってください。


西日本
http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_ …
東日本
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html
   
まあ路線距離が4km近かったら何をしても大勢に影響なし。
2km以内であれば高速プランにすればあるいは早くなるかも?
(保証の限りではありません)
金額はぷららのHPで探しましょう、書いてあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!