プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、OCNで「フラットプランGold」というプランを契約しています。
ADSLですので、これの他に、NTTへ3000円ほど毎月支払っておりますので、5300円くらいを合計で支払っています。

本日、セールスの電話がありまして、「OCN 高速モバイル EM」というものに切り替えてはどうか?と言われました。
こちらは、NTTに支払うお金がなくなり、OCNのみに、5800円だけを支払うタイプのようです。
支払う金額もあまり違わないし、スピードが速くなる、ということで切り替え検討中ですが、何か大きな違いや見落としている部分等がないか不安になって質問させていただきました。

A 回答 (3件)

まず、「OCN 高速モバイル EM」というのは携帯電話の電波を利用する高速無線接続サービスですからインターネットとは別に固定電話を残すのであればNTTの基本料金は別途必要となります。

ところで、「フラットプランGold」というのは定額制のダイヤルアッププランでフレッツISDNに利用するのが一般的でADSLに利用することはないように思う(ADSL専用プランの方が割安のため)のですが本当にADSLで接続されているのでしょうか。
もしも、ADSLでなくフレッツISDNで接続されているのであれば、「フラットプランGold」(\1,950)+「フレッツISDN」(\2,800)で速度は64kbpsですからセールスの言ってることはほぼ間違いないでしょう。
※現在の5,300円というのはインターネット接続だけであって別途ISDNの基本料が掛かっているはずですが。

なお、OCNにはADSLであれば電話基本料込みでも\4,000程度になるプランもあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現在費用が発生しているものとして、
OCN>2000円程度
NTT>3300円程度
となっています。
ISDNの基本料は払っていません。

このほかに、NTTへの電話基本料は払っています。

別に今より早くなくてもいいので、
>OCNにはADSLであれば電話基本料込みでも\4,000程度になるプランもあります。

これが気になります。
基本料抜けば、3000円いかないくらいで済むということですよね。

料金的には「固定電話を廃止」し、完全に「OCN 高速モバイル EM」へ切り替えとしか考えられません。

その点をよく勘案し、お決めください。
    • 0
この回答へのお礼

この前、私がいないときに、電話がかかってきたようで、家族が対応したんですが「固定電話がなくなるんですか?」ときいたところ「なくなりません」と言われたようなので、固定電話はなくならないみたいです。

ADSL(固定電話込み)を廃止し、「OCN 高速モバイル EM」(PHS網を使用したモバイル通信)に切り替えを勧めているのです。

固定電話の要不要をよく勘案されてお決めください。PHSの通信状態が悪い地域、あるいは固定電話が必要、FAX兼用電話を使用しているのなら、「OCN 高速モバイル EM」切り替えはしてはなりません。
「OCN 高速モバイル EM」
http://www.ocn.ne.jp/mobile/em/
    • 0
この回答へのお礼

>あるいは固定電話が必要
固定電話の話はいっさいされなかったのですが、関係してくるんですか?
実家に住んでるので、固定電話は必須なんですが…。

説明されたのは、
・今までより早くなる
・料金は変わらない
・無線LANができるようになる(現在すでにしてるので私には利点なし)
ということでした。