プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

データベース作りに初めて挑戦しようとしています。
あるテーブルの、1つまたは2つ以上の項目の値が何種類あるかを出すにはどうすればよいでしょうか。2つ以上の場合というのは、例えば大/中/小分類のようなものですが、実際にレコードとして格納された中で種類あるかが知りたいです。

EXCELで同様の質問はあったのですが(ただし1項目の場合)、MySQLでは見つけられませんでした。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

言葉だけで質問されても、質問が漠然としています。

母体データ例、得たい結果例などを示すなど、他人が理解しやすいように工夫してください。

group by、distinctなどを、調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWaveの使い方が不慣れで、うまくポイントが設定できなかったようです。申し訳ありません。

ちょっとどういうことがやりたいのかわかりませんが・・・

col
---
aaa
bbb
aaa
aaa

とあったときに、

col num
-------
aaa 3
bbb 1

こんな結果がほしいということでしょうか?
なら、

SELECT col, COUNT(*) FROM SomeTable GROUP BY col;

ですかね。2つ以上の場合は、

SELECT col1, col2, COUNT(*) FROM SomeTable GROUP BY col1, col2;

のように増やせばできます。
使用するテーブル、データ、欲しい結果が分かるともっと適切なアドバイスができると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

まさに私がやりたかったことです。とても分かりやすいご回答をありがとうございます。本当に助かりました。

まずデータベースの基本である「正規化」を理解していないようです。

そのあたりから学習なさるとよろしいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWaveの使い方が不慣れで、うまくポイントが設定できなかったようです。申し訳ありません。