プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたが新しくCDを購入する際の決め手はなんですか?
ランキングで上位だったからですか?好きなアーティストの曲だからでしょうか?それとも友達が薦めたから?

初アンケートですがよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

基本的には、昔よく聴いていたLPレコードを、

「もう一度聴きたいなあ」と思って買うことが多いです。
好きなアーティストの曲は、どれだけ年数が経ってもまた聴きたく
なります。

店頭で試聴して買うこともありますが、これはお気に入りになることもあるし、
そのうち飽きてしまうこともあります。

今は、新しいアーティストを開拓しようという意欲もほとんどなくて、
学生のころ夢中になってたものを繰り返し聴いてます。
    • 0

中古CDしか買わないので、「中古CDを新しく」買う場合になりますが…

アーティストと価格で選んでいます。あとなるべくベストアルバムやシングルコレクションを買うようにしています。
    • 0

直感ですね。

視聴機で聴いてそのまま買っちゃうことが結構多いので。

それで好きになったミュージシャンは次からも買うことも多いですけどね。

基本的にランキングは全く参考にしないです。
視聴機でランキング順になっていることもありますけど、
結局聴かないと買わないので。
    • 0

昔お金がなくて買えなかったもの。

でも今じゃめったに買わない。
買えない。買う気にならない。
    • 0

人>曲のノリ>(分厚い壁)>チャートの順です。

access、GARNET CROWから、電気グルーヴ、スカパラ、Berryz工房まで、大きくまとめてダンス系・エレクトロ系が好きなので、
最近の「ただ遅いだけ」のチャートなど興味がなくなりました。
    • 0

ずっと買い続けているアーティストや音楽家のアルバムは新作が出れば迷わず買いますね。

新しいジャンルのCDを買う基準はじっくり聞きたい曲や、特に印象深い曲があった時☆
    • 0

自分の場合は・・・

曲>アーティスト
の順番できめます。
    • 0

No.1です。

書き忘れました。名盤の紙ジャケット化も決めての一つになります。特にLP時代の物は尚更です。
    • 0

>あなたが新しくCDを購入する際の決め手はなんですか?

新しく購入する決め手は高音質「SACD」「SHM-CD」であるかです。私は主に1970~1990時代の洋楽・邦楽を聴くので普通のCDだと魅力を感じません。名盤の「SACD」「SHM-CD」化は多くのファンが待ち望んでいると思います。

既に持っているCDでもお気に入りは「SACD」か「SHM-CD」に買い直しています。大人買いです。
    • 0