一回も披露したことのない豆知識

今ネット上ですごい話題になってますよねぇ、オレンジレンジ。
私は最近上海ハニーにはまり彼らのファンになったのですが、
パクリ疑惑については否定しません。
多くの方が『パクってる!』とおっしゃっているので、「そうなんやー、この曲」と思いながら聴いてます。これからもオレンジレンジのファンでいます(^^)実際オレンジレンジの曲は私には良い?合っている?ので好きです。

皆さんは、オレンジレンジの
パクリ疑惑
音楽性
世間に対する態度
今後
などについてどう思いますか?回答お願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。

パクリ疑惑については、元ゴイステもモロパクってた(公表してませんでしたが、パクリと言うか「まんま」でした)ので何とも思いません。
が、少しセンスが無いかな、と。センスがある曲をセンスある風に、自分なりの表現でパクレば良いんじゃないでしょうか。。

一番彼らに欠如しているのは「自分なりの表現」だと思えます。やっぱり「とりあえずパクっとけ」はマズイんじゃないかと。
あと、作者を書き換えるのは、有り得ませんね。まんまパクったとしても「私が作りました」と言い切った方が信念貫く感じで良いと思います。

音楽性については、レベル低い気がします。とりわけ歌上手いとも演奏上手いとも思いませんし、そこらの高校生と変わらんのじゃないかなぁ、と。
まぁ歌上手い、だけで食ってける程世の中甘くないので、全体的に「売れ筋」な音楽を出してるだけのようにも思えます。

一応、パッと聴いた時、良い音楽と思わせる(売れ筋?)コード進行がありまして、それに沿って作られているそうですので、
どうしてもネタが尽きてきます。曲調、リズム、勢い、色々変えても最近の曲を聴く限りではそろそろ限界に近いように思えてきます。

普段の世間に対する態度はあまり知りませんが、ちょっと前テレビで観た感じでは、あまりにもヒドイなぁと思いました。
高校のクソガキが世間様に言って良い言葉では無かったです。私がファンであれば、人間性疑って嫌いになってしまいそうでした。

今後については、もうしばらくすれば消えると思います。HY等も通ってきた道です。
単にオレンジレンジの場合は映画やCMのタイアップがあって少し勢いがあっただけで、今現在以前の勢いはだいぶ無くなってきてます。

また、ファンの方に怒られるかもしれませんが、決定的に彼らには全然オーラがありませんし、カリスマ性も断固たるポリシーも無いように感じます。
その内「まだ居たの?」って言われるようになって、歌の大辞典とかで「2004年の○月のランキングは!?」で出てきて、こんなのも居たなぁと思われて終わりだと思います。

でも、こんな事言っている私もオレンジレンジ多少聴きますし、嫌いでも無いですよ(笑)
とりわけ好きでも嫌いでもない、1人のリスナーとしての意見でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私は音楽をあまり知らない(ちょっとミーハー的です(^ ^;)レンジファンなのですが、
彼らの欠点?というか、ダメな所を冷静に的確に指摘してくださって、
私も少し冷静な目でオレンジレンジを見てみようと思いました。
アンチの方(kit-hottaさんがアンチだ!と言ってるのではないです!!)の意見には、
ひどい野次であったり、ただけなしているだけのものがあったりしますが、
kit-hottaさんのご意見は受け入れやすかったです。
私は今後もオレンジレンジを応援していこうと思います。
彼らが人間的にもう少し大人に成長することを期待します!
ありがとうございました!

パクリ疑惑に関して。

ぶっちゃけORANGE RANGEがやってることは違法ですよね。
パクられ元が騒がないだけで。
アーティストとして最悪の行為だと思います。
自分たちで作詞作曲が出来ないなら作詞家・作曲家に依頼すれば良いと思うんですがね・・・

音楽性ですが、ラップ部分は同じ音(特にド)の繰り返し。
コード進行もありきたりですし正直何故売れるのかが分かりません。
もう少し良い楽曲を作っていただきたいです。
    • 0
この回答へのお礼

レンジファンとしては耳のいたーいコメントでしたが、貴重なご意見ありがとうございました。
オレンジレンジには今後大きく成長し、末永く活躍してもらいたいです!
私はこれからも彼らを応援していきます。
ありがとうございました。

いままで好きだったけどこれみてむかついてきました。

一生懸命やってるロックバンドに失礼だと思う。
「似てる」と「パクリ」は違うけど彼らは100パーセントパクリです

参考URL:http://www.geocities.jp/tsubusu00/pakuri.html
    • 0
この回答へのお礼

私も以前にこのアンチサイトは拝見しました。
ここまでオレンジレンジをひどく非難しているサイトは他にはないと思います。
私はあまり気にしていませんが。
彼らには今後、自分たちの才能を活かして活躍してもらいたいです。

パクリ疑惑についてですが

このごろは指摘されて、作曲者などの所を
書き換えたりしていますし、
わかりやすすぎるパクリはパクリではないと思う…。
もしかしたら、それを狙ってかもしれないですし!
と、めちゃめちゃプラス思考レンジファンです。笑
ちょっとこじつけているようなパクリ疑惑意見も
あると思います…汗
パクリはもう認めているも同じじゃないでしょうか。
モットーとか…。

音楽性などはよくわからないのですが
普通の人が聞くには、聞いていて楽しければ
いいと思います。ノリがいい曲は盛り上がる!

今後も活動は続けてほしいです。
ファンのマナーの悪さで活動停止の噂もあるとか。
ファンは続けます!レンジ大好き!!
彼らの悪いところは、今からでも直せると思います。
長々と失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

私もオレンジレンジのファン(新参者ですが、汗)です(^^)
ですが、彼らの雑誌やテレビでの態度はダメダメだなぁと思います。
もう、地方の若者ではなくなって、多くの人に応援されて
この国のトップに立っているのだから、今のような態度では
応援してくれた人たちに失礼だと思います。
私は新参者ですが…(^ ^;)
偉そうに言ってごめんなさい。
ネットはウソがいっぱいなのでうわさは信じないようにいきたいです!
今後も彼らを応援して行きましょ☆☆

私もオレンジレンジ好きです。

ファンだからかもしれないけど、パクリ疑惑とかは別に気にしていません。
似ている曲なんて山ほどありますし・・・

音楽性ですが歌唱力は・・・って言われていますが、
ライブで実際に聴いたら予想していたよりもいいんじゃない!?って思っちゃいました(笑)

世間に対する態度はライブではファンに対して「ありがとう」って何回も繰り返していたし、
噂は噂だと思っています。
人気が爆発してファンが一気に増えて、やっぱりマナーを逸脱するファンもいるようですね。
ライブの後に出待ちして追いかけるとか・・・
そういうファンから避けようとするのは当然で
それをファンを大事にしていないって言われてもって感じじゃないでしょうか・・・

今後は・・・私はファンを続けていきます!(笑)
あくまでファン一個人の意見なので、勝手なことを言ってすみません(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

わたしはライブに行ったことがないのですが、DVDでライブ映像を見ました。
歌番組で歌っているよりライブのほうがへたっぴだったように思います(笑)
激しく動きながらの生うただったから、仕方ないのかなー?とか思って軽くながしました(^o^;)
実際ライブに行ってみないと分からないのかもしれませんねぇ!ぜひナマの空間で味わってみたいです(^^)/

自分たちが作曲とかしているわけではないのに作曲・作詞などを「オレンジレンジ」にしてしまう…こういうパクリ疑惑もあるらしいですよ。

まあ参考までに…
    • 0
この回答へのお礼

わたしはパクリの原曲だと言われる数々の曲を聴いていないのですが、
多くの方の意見からORANGE RANGEは他のアーティストの方の曲をパクってる部分もあると思っています。
(RANGEファンとしては失言かもしれませんが…)
彼らはどうしてカヴァーという形を取らなかったのでしょうかねぇ?まぁ、私には分かりませんけど。
今後は彼らの音楽性を十分に発揮していってもらいたいです。これからも応援していきたいです。

オレンジレンジを聴かない私ですが…

どんなアーティストもなにかしらに影響は受けるものだし、堂々とパクリを公表しているのであれば
別に良いと思います。
私はオレンジレンジはそこも売りにしていると
思ってますよ。
演奏力・歌唱力は微妙ですが、
私のお気に入りには「へなちょこだけど、そこも好き!」ってバンドもいるので、気にすることないと思います。
今後は…私の個人的な感想で言うと、このままファンも本人達も高校生な雰囲気でいくのか、次のアルバムで一皮むけるのか気になる所ですね。
    • 0
この回答へのお礼

私の周りの人たちも、歌唱力はびみょー!!と言ってます(笑)
今後の活動にかかってるということですな!?
今の時期がORANGE RANGEにとって正念場だと思います。
彼らに期待したいです。

オレンジレンジの曲は好きです。

それ以外の評価については、あんまり興味ありません。
個人的に、曲よければ歌手はどうでもいいという考えですので、あんまり気にならないです。それよりも僕は、パクリという理由だけで曲を評価しない人の考えがわかりません。パクリ方がうまいか下手か評価するのはわかります。そういう人たちが多いから、日本の映像作品はダメになっていくと思います。
話それましたが以上です。
    • 0
この回答へのお礼

今後も彼らをよろしくお願いしまーす(^^)

こんにちは。

パクリ疑惑はたくさん出てますよね(^^;)
原曲と思われるもの聞いたことありますよー☆
正直パクリだなぁ、と思いました・・・。
雑誌のインタビューで「『合言葉はパクろうぜ』です」とか言っちゃてるのが、また反感を買うのかなとか思ってます(汗)他にもたくさんオレンジレンジについての噂とか疑惑はたくさんあるみたいです。
演奏とか歌は正直あんま上手くないかな・・・と。
と言って別に嫌い!とかゆうわけではないです。
カラオケとか言ったらノリがいいから歌うし☆

なんか全然参考にならなくてごめんなさい~
    • 0
この回答へのお礼

私はファンですが、時々騒いでるだけ…??と思ってしまう曲があります(^^;
これからもORANGE RANGEをよろしくお願いします(^^)/
(ORANGE RANGEの回し者ではありませーん!!)

似たものにこんなのもありますよ、一度見てみてもいいと思いますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1291665
    • 0
この回答へのお礼

多くの方が回答をされているようですね。見てみます!