プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生の者です。

先ほど観たニュースで橋下弁護士が
「勉強ができないならふつう体育ができる。両方できないなら何が残るのか」
というような発言をしていて、
私はまず「は?」とか「何言ってんのこの人」というより、
「変な宗教にでも入ってるのか。大丈夫か」
と思ってしまいました…。

私は勉強が得意ではないです。
そして体育も、嫌いではないけど得意ではないです。
勉強はその人のやる気次第かもしれません。
が、体育は、生まれつき・遺伝なども関係するものじゃないですか?
体育を好き・嫌い関係なく、できないからといって
その発言はおかしいと思いました。
それに、勉強も体育もできないなら何が残るのかって
まるで生きている意味がないと言われたような気分になりました。
この人調子のった発言してるな、とかそんなんじゃなくて、
自分の言うこと全て正しいとでも思ってるのかな、って思いました。
勉強も体育もできない人が、何か他のことが得意でも
まるでそれを否定するような。
本当に涙が出そうでした。
勉強・体育以外で自分が好きなものをダメと言われた気分でした。

これを聞いて、ゆとりだとか大人は言うと思います
確かにそうかもしれません。
でも絶対に言えるのは、好きで体育できない身体に生まれたわけじゃないこと(勉強と比べるのは間違っている)。
「何も残らない」という発言に、生きている価値もないと言われた気分になったこと。
弁護士だしそうやって偉そうに言っても…いいのかもしれませんが、
それを聞いた人の気持ちを少しも聞き入れてくれないんでしょうか?

私はよく思ったことなどを新聞に投稿して
今まで何度も掲載されました。
最近だと麻生さんのこと。
他にも、メールと手紙のそれぞれの良いところ
日記を書くことは素晴らしいということ
小さな幸せを毎日噛みしめていきたいということなど。
今回の発言について思ったこともまた新聞に投稿しようと思います。
掲載されるかは別として、少しでもこの気持ちを多くの人に聞いてほしい。

皆さんはどう思いますか?
…といっても、勉強しろ、の一言だとおもいますが。
体育ができないことは仕方がないのではないかということ、
「何が残るのか」の発言について思った事を聞かせてほしいです。

A 回答 (14件中1~10件)

私も若い頃体育系の事はさっぱり駄目でした、多少武道は好きでしていましたが段など取ることもなく辞めてしまいました。



又勉強についても得意ではなかったし成績も良くなかったです、彼の発言は実際に聞いていないので解りませんが、勉強が出来て体育も良くできる人がうらやましい気持ちは有りました。

しかし、それだけで生きていくのに必要なことは他にいくらでも有ると思っています、もちろん年齢的に質問者と変わらない子供の親ですから多少は言いたいことも有りますが(自分の子供には)

あまり他の人の言動に左右されないで自分の意見や信念を持って人生を歩んでいけば良いと思います、気にされることは有りません(間違えたことをしていない限り)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
自分の意見や信念を…。
なんだか勇気づけられました。

お礼日時:2009/01/23 00:27

橋下知事の今までの発言は、たしかに物事の本質を


ついていたり、発言の主張点は国民、府民にとって
役に立つことだったりと、妥当なもので、他の知事
さんたちよりもはるかに有益な人だと思っています
しかしながら
この度の発言は まことにおかしいですね
勉強ができなければ体育ができるはず
というのは論理になっていません
この発言のときだけは、あたまがおかしくなっていたんでしょうかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに有益な方なんだとおもいます。
でも今回だけは…。
勉強ができなければ体育ができるのが「ふつう」
という発言をしていて、ふつうって何?と感じました
他にも言い方があるのでは、と…。

お礼日時:2009/01/23 00:28

まずあなたの認識から・・・


橋本徹さんは現在は府知事として発言していると思うのですが。。。

勉強と運動を除くと何が残るか??
この部分だけを書かれてもどういう状況で発言したものかによっていみが変わってきます。
芸術の分野も学校で扱うから学問だという考えの下でなら「何も残らない」は正解かもしれません。
いつも通りの少し強めの発言かなととる程度で・・
夢や理想では食ってはいけないのも事実です

発言の一部分だけを取り上げて文句を言うのはナンセンスですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに文句ですよね。
一部分だけを取り上げているのは、
よほどその一部分が強烈だったということです。
でも夢や理想では食ってはいけない…そうですよね。
まだまだ考えが足りない私です…

お礼日時:2009/01/23 00:28

内容を聞いたわけではありませんが……。



勉強イコール学校の成績ではありません。

人間なにかしらできることがあるんだ、
という意味なら別におかしなことを
言っているとも感じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かにおかしなことではないですよね…
もう少し考えてから意見を言うべきでした。

お礼日時:2009/01/23 00:29

橋下知事より少し年上の男性です。



>皆さんはどう思いますか?

ソースをみないと公平ではないので、ちょっと探してみました。
http://www.47news.jp/CN/200901/CN200901210100089 …

まずは彼を弁護するわけではありませんが、
彼はちょっとアホです。弁護士であり今や知事(政治家)なので、
もう少し言葉を大切にしないといけません。
よく言えば人の感情を煽って問題提起するような言い方が、
もろ刃の剣で人の心を傷つけるような言い方になります。


>両方できないなら何が残るのか

これだけとると、「またバカなこと言ってるよこの兄ちゃんは」と
思ってしまいますが、彼は大阪府知事として学力テストや運動テストの
全国平均からどちらも低迷していることを指しての発言です。

別に塾に通えとか、スポーツ倶楽部に行けとかでなくて、
普通の学生が普通に学校に行っていて、全国平均で低迷している
ことが学校での教育の在り方に問題があるのではないか?と
言っているのですね。

体育の授業でダウンジャケットを着てくる子がいる。。などが
ニュースではあげられていますが、そういうのを聞くと確かに
「なんだかなぁ~」と思ってしまいます。
そういう意味では彼の発言自体はよろしくないけれども、
真意はくめないわけではないです。

彼が言っているのは「大阪の学生はバカで運動もできず生きる価値がない」と言っているのではなく、
「大阪の子がこんなにできないのは教え方ややり方が悪いのを大人が反省する必要があるのではないか」と
言っているのです。もっとも言い方はひどいですね。ダメだししておきましょう。

何が残るか。。。と言われれば、
堂々と「俺はこれが好きだ。これだけ一生懸命やっているのだ」と
言ってやればいいんじゃないですか。

テレビでも、新聞でも投稿して、直接ブラウン管の前で、
「真意は違います。傷つけてごめんなさい」と謝罪させてもいいんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに大人に対しての言葉ですよね。
でも言い方が本当にぐさっときました。
何が残るかと聞かれて堂々と言い返すくらいの人に
なりたいと思いました!
橋下弁護士は、前回問題になった件について
「バカ呼ばわりはもうできないけどバカ以外の他の言葉で」
というくらいの方なので謝罪なんてするのか謎ですが、
私も勝手に頭にきてばばっと書き込んだので…。
もう少し発言について考えてみようとおもいます。

お礼日時:2009/01/23 00:30

うーん・・・この発言が「誰に対して言っているのか」にもよるのかな?と。


当の子供や、まして個人を指して言っているのでは無いと思いますよ。

あくまでも「数値」を出せない教育委員会に対しての台詞のはずです。

少なくても教育の分野で数値を出せるのは勉強か体育かくらいしかないですからね。
道徳を数値化したり、他の個性を数値化したりは出来ないしナンセンスでしょう。

でも

>「勉強ができないならふつう体育ができる。両方できないなら何が残るのか」

コレをマジで考えている人はそれなりにいるかな?と。
何も橋下さんだから・・・とは思えないです。
私も子供のときは勉強は嫌い。運動は苦手な子供でしたから、この2つでしか
評価が分からない学校(を含めた世間)自体に疑問というかやるせないものは感じていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね…教育委員会に対しての言葉ですよね;
でもたとえそうでも、それを聞いた子供がどう思うか
考えて発言してほしかったです。
勉強or体育という考えはけっこうふつうなんですかね…。

お礼日時:2009/01/23 00:31

この発言は、全国学力テストに続き、全国体力テストでも大阪府の成績が悪かったことに関して


触れた際のものです。個人に対しての意見ではありません。
自分は上記の観点からずれば、別に問題になる発言ではないと思います。

発言に対して様々な意見を持つことはいいことだと思いますが、どういった状況でなされた発言なのか、
その発言の前後にはどのような発言がなされていたのかを考慮せず、1部分のみを抜き出して、
解釈するのはいかがなものかと思います。

マスコミはインパクトの強い部分を強調して伝える側面があります。
幸いなことに、ネットが普及した現在では、テレビや新聞などでは省略された部分の発言を
参照することも可能です。今回だったらこんな感じで。
http://www.47news.jp/CN/200901/CN200901210100089 …

自分の意見を伝えようとすることはいいことだと思いますので、その意見の元となる事象を
正しく把握する努力を怠らないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
かなり勉強になりました。
私が観たニュースでも、そのインパクトの強いところだけを
放送していて、それだけ聞いてすぐにかちんときてしまったので
こうした場で意見するときはちゃんと詳しく把握しないといけないな
と思いました。

お礼日時:2009/01/23 00:32

しゃべれどもしゃべれども



  墓穴を掘っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
それは橋下弁護士のことでしょうか?

お礼日時:2009/01/23 00:32

まず、「出来ないのは仕方ない」と言い切れるほどの努力をしたかを問いたいです。


確かにプロ選手や五輪に出場する選手のようなレベルにもなると確かに
才能は必要になってくるでしょう。しかし、多くの選手は異口同音に言います。
「最も必要な才能は、努力し続けられる才能だ」と。
余談ですが、私は小学校中学年の頃は9秒/50mと非常に鈍足でした。
しかし、それに奮起して通学路にある上り坂を走り続け、遂には
選抜リレーの選手にまで抜擢されるようになりました。
この程度であれば、ちょっとした努力次第でレベルアップできるのです。

質問者さんが何を好きで、どの分野に自信を持っているかは知りませんが、
橋下知事の発言ごときでグラつくようなものであれば、所詮その程度の
思いでしかないと言わざるを得ません。
悔しかったら「俺(私)にはコレがある!だから、知事の発言は間違っている」
くらい言い返してください。

学校で学ぶ事は、確かに実技科目(技術、家庭科、美術、音楽など)もありますが、
基本的には主要5教科(国語、数学、理科、社会、英語)です。
そして、前述の実技科目は学校によっては科目になくても体育だけは
やらない学校はまずないはずです。ですから橋下知事は主要5教科と
体育を例に挙げたのでしょう。

ミクロからの視点とマクロからの視点とでは見方が決定的に違うのです。
ですから、橋下知事も、ああ言わざるを得ないのです。
高校生ともなれば、そろそろその違いを身に付け始めてもよい年齢だと思います。
いい機会ですから、そういう事も勉強して下さい。それは質問者さんにとって将来必ず役に立つ筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
別に体育は嫌いではないけど、自ら進んで努力をするほど
体育の成績を上げたいとは思っていません。
リレーの選手になりたいとも思いません。
ただ体育と勉強を比べるのはおかしいと思ったんです。
体育ができる=勉強できなくても部活などで活躍しろ、と
言いたいのでしょうか?

確かに、私にはこれがある!他はできなくてもこれは負けない!
と自信を持って言い返せるほどのものがまだないです…。
言い返せるくらいのものを作りたいと思いました。
>ミクロからの視点とマクロからの視点とでは見方が決定的に違うのです。
 ですから、橋下知事も、ああ言わざるを得ないのです。
よくわかりません。ああ言わざるを得ないって、あんな風に強気に、
これが絶対だという調子で?
でも私も意見を言う一人としてしっかり勉強したいと思いました。

お礼日時:2009/01/23 00:34

全国学力テスト、47都道府県中、小学生41位、中学生45位。


全国体力テスト、47都道府県中、小学生男子42位、小学生女子43位。

「両方できないなら何が残るのか」の後も、橋下知事は、
「教育委員会に、いい加減にしてもらわないと困る・・・」と続けてるよね。

府知事として、
大阪の学力・体力テストの低結果に憂えるは当たり前だね。
ほったらかしにしてきた教育委員会や文科省に憤るのも当たり前だね。

ただ、学力・体力テストの結果が悪かろうが「どーでもよい」って人には通じませんがね。


>これを聞いて、ゆとりだとか大人は言うと思います

「橋下知事」でググれば、この報道の詳細は動画も含めてたくさん見つかるよ。

ここで質問したりアンケを取るよりさ、
あなたの観たニュースの信憑性を疑うなり、詳細を知る方が先ではなかろうか?

だから「ゆとり」とバカにされるじゃないかな。年齢は関係ないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
その通りです。ちゃんと自分で調べて詳しく知ってから意見を言うのが当然でした。
年齢関係ないですね…本当に。

お礼日時:2009/01/23 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!