人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

教師を目指しています。今年度の教員採用試験では、2次試験で不合格となりました。不合格となった原因は、集団討論だと思います。集団討論がとても苦手なので、本番でも有意義な発言ができませんでした。頓珍漢なことや意味不明な発言をしたり、そもそも発言回数自体も少なかったと思います。

どうにか克服したいのですが、どのような学習や練習をすればよいのかよく分かりません。今年度は某予備校で集団討論の練習には参加をしていましたが、とりあえず何かを発言することで精一杯で議論の練習にならず、成果がありませんでした。

来年度の教員採用試験では、絶対に合格したいと考えています。どなたか、学習や練習方法についてアドバイスをいただければと考えています。

私の現状としては、
(1)そもそも議論をすることが苦手。
(2)教員としての教養も不足している。
というような状態です。

克服するための近道等はないと考え、人一倍努力をしていきたいと思っています。
どうか良きアドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

教員です。



(1)

教師って、言葉が職業道具なので「議論好き」と思われ勝ちですが、違う人は多いですよ。

特に、最近は職員会議でも発言しない人が増えています。

それでも、採用されてくる人は「話をまとめる力」を持っています。これは議論をして負かすのではなく、人の話を聞いて、要約し、議論を進める「司会者的な力」です。

ですので「集団討論」では是非、議長(進行役)に立候補しましょう。また、声は大きく、はっきりと発言しましょう。

誰かが、何かを発言している時は、必ずその発言者の顔を見て、同意の時は大きくうなずきましょう。

討論内容で特に際立った意見を持っていなければ、聞き役に回り、いくつか意見が出たところ(あまり遅いと討論時間を打ち切られてしまいます)で「○○さんと××さんの意見に、私も賛成です。それには○○するべきではないでしょうか?」と具体的な提案を行えれば、上出来です。また、発言者の名前を憶えていれば、パーフェクト。

(2)
出来れば常勤講師を経験してください。非常勤講師では、授業の技術は向上しますが、教員としての教養は広がりません。そして、常勤講師になったら、職員会議の資料や府教委からの通達文をよく読んでみてください。採用試験には、力になります。

ご参考までに。
    • good
    • 2

 一次試験の出来が下位だった可能性もありますね。

自治体によっても違うでしょうが、一次重視、一次・二次総合、二次重視とあるでしょうから。

 もうひとつは#1の回答者と同じなのですが、議論が苦手、発言が苦手・・・これでは教員はやって行けません。教員というのは結局、言葉で生徒たちを「コントロール」あるいは「引き込む」職業ですからね。

 高校時代に職員室に行った印象では、職員室でも「扇の要」で他の先生方と話をしている先生がやはり生徒にも人気ある先生でした。無口な先生・・・というのは言語矛盾だと思います。
    • good
    • 1

自覚しているなら、教師はあなたにとって不向きな職業です。


やりたい仕事より、出来る仕事を探しましょう。
そのうち教師も出来るほどの自信が付いたら考えましょう。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教員採用試験不合格

今日、教員採用試験の不合格通知が届きました。

筆記テストも合格圏内に入っていたはずですし、面接も練習通りに行いました。
面接の練習時に「そのような態度・内容では危ないのではないか」などと指摘されることもほとんどありませんでしたし、本番は練習以上に笑顔ではきはきと話すよう心がけました。


しかし、総合得点は下から数えたほうが早いような順位で、面接に関しては120点中10点しかありませんでした。

インターネットでの合格発表では、前後15人ほど全員が落とされていました。
(15人全員が同じ面接官です。)

1問目の質問に答えた時点ですぐに採点される。
それ以降はメモすら取ってもらえない。
頬杖をついて、横を向いた状態で、質問を聞いている・・・など
今思うと、真剣に内容を聞いてもらっている気はしませんでした。

ちなみに、私の大学から受けて落ちた人は10%もいません。
周りの友人はほとんどみんな受かっています。


たんに私の態度が悪かったか、能力が劣っていたのでしょうか?
面接官が悪かったのでしょうか?
私の不合格は初めから決まっていたのでしょうか?

不合格という事実は受け止めなければならないことですが、腑に落ちない点が多々あります。

今日、教員採用試験の不合格通知が届きました。

筆記テストも合格圏内に入っていたはずですし、面接も練習通りに行いました。
面接の練習時に「そのような態度・内容では危ないのではないか」などと指摘されることもほとんどありませんでしたし、本番は練習以上に笑顔ではきはきと話すよう心がけました。


しかし、総合得点は下から数えたほうが早いような順位で、面接に関しては120点中10点しかありませんでした。

インターネットでの合格発表では、前後15人ほど全員が落とされていました。
(15人全員が同じ面...続きを読む

Aベストアンサー

私はいま同じような件で民事で争っています。

ただ、弁護士によると
就職は点数があっても
あなたきらいではねてもいいそうです。
そこに情状が入る余地はあるそうです。

まあ、この弁護士腹立つけど、
それはさておき、

私が争う争点は採用といっても
ずばり、採用では争っていません。
採用妨害可能か可能でないかということに
争点をおくしかありません。
それと不正が行われている事実を
間接的に証明するしか出来ません。
本当は以上のことですら
ずばりは争点になりません。

メディアを動かすことだと言われました。

そこでもはや就職するつもりのない
私は現場を押さえるしかない、
と考え、

今年はすべて同じ番号に解答し、
面接で何点がついているのか
厳密に計算することにしました。

で、口で何点取ったなんて言っても
しょうがないので、
録音、録画を残しました。

私は面接120点分の5点です。
他の県の採用試験にも合格し、
12年講師をし、
同じ学校で10年働いていました。

合格を手放したのは親の介護のため。

で、人でなしの評価は許せません。

どういうことになるか
分かりませんが、
できたら、私に便乗してもらいたい。

私も力になりたいと思います。

まずは、ビデオを見てください。

面接の模様は中途半端だったので
もう一度アップしなおします。

http://www.youtube.com/user/kikakugai1?feature=mhee

似たようなことで悩んでいる人と
交流することで
大分の時のように
何かが変わるかもしれません。

私はいま同じような件で民事で争っています。

ただ、弁護士によると
就職は点数があっても
あなたきらいではねてもいいそうです。
そこに情状が入る余地はあるそうです。

まあ、この弁護士腹立つけど、
それはさておき、

私が争う争点は採用といっても
ずばり、採用では争っていません。
採用妨害可能か可能でないかということに
争点をおくしかありません。
それと不正が行われている事実を
間接的に証明するしか出来ません。
本当は以上のことですら
ずばりは争点になりません。

メディアを動かすことだと言...続きを読む

Q集団討論の評価方法について(公務員試験)

とある自治体(市役所)の二次試験を受けたのですが、内容が集団討論試験でした。8人で30分かけて、討論をしました。テーマを自分達で決め、討論をしましたが、時間切れで結論をまとめる事が出来ませんでした。こういう場合、結論を出せなかったという事で、グループ全体の評価が著しく低くなってしまうのでしょうか?また、一般に集団討論の評価は、グループとしての得点と個人のグループ内での貢献度の得点のどちらが高いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。今年公務員試験に受かったものです。

>結論を出せなかったという事で、グループ全体の評価が著しく
 低くなってしまうのでしょうか?

→自治体、さらに担当した面接官の好みにより若干の差はあると
 思いますが、時間内に結果を出せたか出せなかったかは
 それほど重要ではないようです。
 
 私が参加した討論も時間切れでまとまりきらない感じに
 なりましたが、後々合格者の受験番号を確認すると同じ
 グループ4人中3人が合格していました(何故か他のどの
 グループよりも高い合格比率でした)。

 まったくの私見ですが、良かったかもしれないポイントは以下です。

 *惰性で意見を同意させていくのではなく、きちんと議論していたこと
 *討論に不馴れな人間(私)が居たため、よくある予備校での練習の
  ようなテンプレ議論ではなく生々しい議論になったこと
 *協調性のある議論であったこと
 *時間切れになってしまったことを問題視し後に反省する意見を述べたこと

>また、一般に集団討論の評価は、グループとしての得点と
 個人のグループ内での貢献度の得点のどちらが高いのでしょうか?

→これも自治体によりけりだと思いますが......「集団」活動である
 以上、「実りある雰囲気と結果」を作り上げたグループ単位で
 評価されやすくなると思います。
 個人の評価は、個人面接ですれば良いのですから......。
 
 私は周りの手慣れた雰囲気について行けず、ズレた発言ばかり
 していましたが、時間を気にしていたことと、停滞しかけた議論を
 一度だけ軌道修正したことが貢献度の得点......になった
 のかもしれません。

 鋭い意見をズバズバ言うのも印象に残りますが、全体に気を配って
 フォローを入れるような役割が高評価に繋がるような気がします。

こんにちは。今年公務員試験に受かったものです。

>結論を出せなかったという事で、グループ全体の評価が著しく
 低くなってしまうのでしょうか?

→自治体、さらに担当した面接官の好みにより若干の差はあると
 思いますが、時間内に結果を出せたか出せなかったかは
 それほど重要ではないようです。
 
 私が参加した討論も時間切れでまとまりきらない感じに
 なりましたが、後々合格者の受験番号を確認すると同じ
 グループ4人中3人が合格していました(何故か他のどの
 グループよりも...続きを読む

Q教員採用試験で他県を受けますが・・・

教員採用試験や就職活動などで他県を受ける際、
面接で「何故、地元でなくてこの県を受けたのですか?」などの質問をされると思いますが、
このような回答にはどう答えるのがベストなのでしょうか?

正直に言うと、
今は滋賀に住んでいますが、彼氏が静岡で就職しているので、
将来静岡に住むことを考えているため静岡を受けました。
なのですが駄目ですよね。

なにか参考にしたいので回答お願いします!

Aベストアンサー

私の習った先生に、生まれて高校までは高知県の地方都市、大学は東京都、就職は京都市(教育委員会の採用試験)という人がいました。
静岡県か静岡市なのか知りませんが、教育委員会のHPを参考にして研究してください。静岡の良い面を発見してください。

Q教員採用試験自己PR 

今回何とか中学校 保健体育の教員採用試験の1次に受かりました
次は二次なのですが、自己PRが苦手で煮詰まってしまいました。
何度も、二次試験には落ちているので、なんとしても今回は合格したいと思いこちらのサイトに相談させていただきました。
諸先輩方にアドバイスをいただきたいです。
私がおもうには、どうも、熱意のようなものが、伝わらないように感じるのですが、どうでしょうか?

「私は,どうしても教師になりたいという思いから,現在まで講師として小学校や中学校の担任,副担任,特別支援学級の担当を経験してきました。その中で,たくさんの子どもたちに出会い,教師としての生きがいや難しさを感じました。

 教師として1番の生きがいは子どもたちの笑顔を見ることができるということです。私は,毎日多くの子どもに声をかけ,コミュニケーションをとることを心がけています。また,授業では,私も子どもと一緒になって活動するようにしています。そうすることで,子どもたちの目線で物事を考え,今後の支援の方法を工夫するように努めています。

 私自身も毎日,子どもたちからたくさんのことを学んでいます。子どもたちの「できた」「やったぁ」という笑顔は,私への最高の贈り物です。

 逆に,難しいと感じる時は,どうしたらできるようになるのか,どうしたら意欲的に取り組めるのかなど,なかなか解決の糸口が見つからないときです。そのような時は,まず,自分の取り組みをしっかり見つめ直し,周りの先生方に相談をして,アドバイスを参考に教材研究に取り組みます。

 また,保護者から子育てをしていくうえでの不安や悩みの相談をうけることがあります。私自身も一児の母親として,試行錯誤の日々を送っています。親の立場として,教師の立場として,共に歩んでいく姿勢を大切にしていきたいと考えます。

 最後に,私はいつも明朗快活で,体を動かすことが大好きです。小学校でバスケットボール,中学校でバレーボール,高校・大学で陸上競技に取り組んできました。陸上競技では,インターハイや国体に出場し,県選手権では優勝もしました。大学卒業後も時間がある限り母校へ行き,陸上の指導をしています。運動を続けてきた理由には体を動かすことの楽しさや喜びを経験したからです。また,努力することの大切さや,やればできることの自信を教えてくれた様々な先生と,周りの人たちの励ましやささえがあったからです。

 これらの経験を生かし,子どもたちにたくさんのことを経験させ,自分への自信や周りへの感謝の気持ちを身につけてほしいと思います。そして,「学校って楽しいな」「**先生がいるから学校に行きたいな」と言ってもらえるように,私は,子どもたちと真っ正面から向き合い,気持ちをうけとめます。また,子どもと一緒に成長できる教師になります。
以上です。
添削お願いいたします。

今回何とか中学校 保健体育の教員採用試験の1次に受かりました
次は二次なのですが、自己PRが苦手で煮詰まってしまいました。
何度も、二次試験には落ちているので、なんとしても今回は合格したいと思いこちらのサイトに相談させていただきました。
諸先輩方にアドバイスをいただきたいです。
私がおもうには、どうも、熱意のようなものが、伝わらないように感じるのですが、どうでしょうか?

「私は,どうしても教師になりたいという思いから,現在まで講師として小学校や中学校の担任,副担任,特別...続きを読む

Aベストアンサー

構造分析。
あなたの自己PRは7つの段落に分かれています。

(1)「どうしても教師になりたいという思い」と
 「現在までの経歴概要」と
 「教師としての生きがいと難しさ」というタイトルの提示
(2)「教師としての生きがい」の具体例と「現状の職業的こころがけ」
(3)「子どもたちの笑顔…私への最高の贈り物」論
(4)「教師としての難しさ」の具体例と「解決への手だて」
(5)「保護者対応」と「自身の母親としての立場」との関連づけ
(6)「自己の特徴」説明と「スポーツ経歴」と「現状の関わり」
(7)「教師という仕事への決意表明」

字数は1000字ですね。
1000字にしては盛り沢山すぎです。
(2)~(4)はほぼ全ての受検者に共通する一般論。
読む側は「またか」と思うだけ。
バッサリ捨てましょう。

アナタという唯一無二の存在をアピールできるのは
(1)と(5)と(6)です。
(余談ですが私も大学まで陸上競技者でした。
現在は外国語の教員ですが。
学校教育相談も勉強しています)

(1)「講師として小学校や中学校の担任、副担任、特別支援学級の担当を経験」
アナタの教員経験の中で一番の教訓を得たエピソードをひとつだけ、
同業者に過不足なく理解して貰えるよう簡潔に描写する。
例)小4のSクンは授業に集中できず、いきなり友達を叩く癖があり、クラスの皆が
困っていたが、本人との面談や保護者面談・学校教育相談担当者との連携を通じて
本人理解を深め、学級委員の協力を得て徐々にクラスに受け入れられるようになった。
ひとりの子どもを多面的に理解する大切さを知った。

(5)「私自身も一児の母親として、試行錯誤の日々」
子育て苦労の具体例を簡潔に描写。
「親の立場として、教師の立場として、共に歩んでいく姿勢を大切に」
などと抽象論に逃げず、家庭教育と学校教育の連携方策を具体性を持って提案する。

(6)「高校・大学で陸上競技」「インターハイや国体に出場」「県選手権では優勝」
《合宿で炎天下に200mを10本》とかいう具体的体験を披露し《その成果が県選手権優勝に結びついた》などと敷衍する。その上で
「努力することの大切さや、やればできることの自信を教えてくれた様々な先生」
「周りの人たちの励ましやささえ」
という価値意識を自己の教育観として披瀝する。
また
「大学卒業後も時間がある限り母校へ行き、陸上の指導をして」
「体を動かすことの楽しさや喜び」
を自己の指導理念として主張する。

以上、
アナタの自己PRに足りないのは
アナタが言うような「熱意のようなもの」
といった抽象概念ではない。
必要なのは
「具体的事例の描写」と
「そこから得た教訓」と
「自分なりの教育観」を
借り物の一般論的表現ではなく
自前の具体的体験に基づいた自前の言葉で綴ることです。

健闘を祈ります。

構造分析。
あなたの自己PRは7つの段落に分かれています。

(1)「どうしても教師になりたいという思い」と
 「現在までの経歴概要」と
 「教師としての生きがいと難しさ」というタイトルの提示
(2)「教師としての生きがい」の具体例と「現状の職業的こころがけ」
(3)「子どもたちの笑顔…私への最高の贈り物」論
(4)「教師としての難しさ」の具体例と「解決への手だて」
(5)「保護者対応」と「自身の母親としての立場」との関連づけ
(6)「自己の特徴」説明と「スポーツ経歴」と「現状の関わり」
(7...続きを読む

Q東京都教員採用試験 二次試験 単元指導計画と学習指導計画

東京都の教員採用試験の二次試験に、単元指導計画を作成してくださいと書いてあります。「学年、単元名、目標、各時間の学習内容、評価」については必ず記してくださいとも書いてあります。

単元指導計画というのは学習指導案とは異なるものなのでしょうか?

学習指導案の中に単元計画というものはあるのですが、いざ単元指導計画を作成してくださいといわれると分かりません。

勉強不足ですみませんm(_ _)m

ご回答、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ここが参考になるでしょうか? 参考URL
は「単元指導計画」です。

http://www.nier.go.jp/saito/kuro/plan.html

参考URL:http://www.nier.go.jp/shochu/seika/sogo15/sogo15/4-2-1.pdf

Q集団討論対策。

公務員を目指して勉強してきました。
何とか一次試験受かることが出来、二次試験に向けて対策中です。
その二次試験に集団討論があります。
私は既卒、在職中、独学、で勉強してきたため、
二次対策(特に集団討論)をどのように進めていってよいのか悩んでいます。
HPや本などを見て流れや心構えなどはなんとなくわかりましたが,
いかんせん、不安です。

実際経験された方や、こんな感じで準備しておけばよいのでは、
ということなど、きかせてください。

また、仙台か福島で集団討論や模擬面接の指導を行っている予備校などあれば
教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、

 集団討論、公務員に限らず、最近流行ですね。
「面接官が素人でもそれなりのジャッジができる」と言う点が採用側にしてみればメリットなのですが...。

 いくつかテクニックを紹介します。

1.集団の名前をできることなら覚えてください。
 「今の意見ですけど」より、
 「今の○○さんの意見に関してですが...」がgood
 高度テクとしては、採用関係者の名前まで覚えて、
 「討議の開始にあたり、△△様のおっしゃった注意点として...」とか、(これは凄く高度テク、自信がないならやめた方がいいです)

2.反対意見を言う時も、全面否定しない
 「今の意見には反対です」より、
 「今の○○さんの意見の××に関しては同感ですが、△△に関しては、考えが違います...」

3.でしゃばらない
 これ、一番重要です。どうしても面接官の気を引こうとして、まとめ役(仕切屋)になったり、少しでも多く発言しようとする輩が多すぎます。
 集団の個々の発言時間の平均より、2割ほど長く発言するのがコツです。5割多いと嫌われます。 

御参考まで、就活応援します。

 

こんにちは、

 集団討論、公務員に限らず、最近流行ですね。
「面接官が素人でもそれなりのジャッジができる」と言う点が採用側にしてみればメリットなのですが...。

 いくつかテクニックを紹介します。

1.集団の名前をできることなら覚えてください。
 「今の意見ですけど」より、
 「今の○○さんの意見に関してですが...」がgood
 高度テクとしては、採用関係者の名前まで覚えて、
 「討議の開始にあたり、△△様のおっしゃった注意点として...」とか、(これは凄く高度テク、自信がないならや...続きを読む

Q教員採用試験の内定後について

 先ほど、中学校教員の内定通知をいただきました。
 今後、教育事務所等で面接が行われるそうで、そのことに関して質問いたします。

 この面接は、詳細な赴任地や、事務的な内容の確認を兼ねた面接なのでしょうか。それとも、教員採用試験の面接のように、教育に関することを問うような内容なのでしょうか?

 この面接の後、アパート探しをする予定で、今回、どの程度赴任する場所を教えていただけるのかとても気になっています。

 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。現職の教員です。
私の県の場合は、10月に合格通知をもらった後、
10月末に教育事務所で面接をしました。
その時には、具体的にどんな市や町に採用されるかは全く話に出ず、
「どこでも赴任します!」ぐらいしか話さなかった気がします。
2月とはいえ、具体的に「○○市」とは教えてもらえないだろうと思います。
私は、結局3月25日に「新採引渡し」として赴任地を教えてもらいました。大学から300キロ以上、離れたところに赴任することになったので、下宿の荷物は、運送屋さんに特別にお頼みして、倉庫に預かってもらいました。翌日にアパートを決め、運送屋さんに連絡。すぐに荷物は届きましたが、住所変更の手続き、給与振込み先の銀行口座開設、電話・ガス・水道などの諸手続き、自分自身の「就職」の支度などで忙しかったおぼえがあります。4月1日から、学校は新学期の支度で殺人的に忙しかったことをおぼえています。仕事のことは何にも分からないのに。
住宅の件は赴任先の校長先生などが斡旋してくれることもありますし、教職員住宅もあります(当たり外れが激しいですが)。
「早く教えて欲しい」という気持ち、よく分かります。が、できれば、4月からの教師としての準備を今のうちはしてもらいたいです。

こんばんは。現職の教員です。
私の県の場合は、10月に合格通知をもらった後、
10月末に教育事務所で面接をしました。
その時には、具体的にどんな市や町に採用されるかは全く話に出ず、
「どこでも赴任します!」ぐらいしか話さなかった気がします。
2月とはいえ、具体的に「○○市」とは教えてもらえないだろうと思います。
私は、結局3月25日に「新採引渡し」として赴任地を教えてもらいました。大学から300キロ以上、離れたところに赴任することになったので、下宿の荷物は、運送屋さんに特別...続きを読む

Q教員採用試験 不合格の場合の講師採用について

こんにちは。
東京の中高共通英語の教員採用試験を受験しましたが
一次試験で不合格になってしまいました。

大学院での研究が忙しく、ほぼ無勉強で臨んだので
教職教養48点、専門教養74点という悲惨な結果でした。

論文の対策も全くしていませんでした。

思うに、この結果は、不合格者の中でも、かなり成績の悪い方です。
そこで不安なのが、臨時講師としての採用があるかどうかです。

コネがなければ難しいとも聞きますし、
コネがないなら、採用試験の成績順に声をかけられるのでそれを待てと聞きます。

私にはコネが全くありませんし、
上記のような成績では、声がかかることもないように思い、
不安でしようがありません。

なにかアドバイスをいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

講師でも、空きが無ければ数に限りがあるし、点数順に
採っていくからです。 つまり、当てにはできない、という事です。

話が来るかもしれないし、来ないかもしれない。
これは教育委員会でなければ分からないですよ。

私立の講師なら、コネがなければ、ネットなどの情報で、
片っ端から応募するしかないのでは。

私立校のHPをチェックするとか、直接電話するなど。他にも
応募者がいるので、時間差でふいにする事もあると思うので、
毎日チェックしないと。

私なら、片っ端から電話しますがね。

今、たまたま見つけたサイトです。他にも探してみて下さい。
http://www.e-staff.jp/rapid/index.php

http://www.cosmo-web-net.co.jp/registration/whatsneww.html

http://www.emps.jp/pstts/

Q公立学校教員採用試験

くだらない質問で申し訳ないのですが…
教員の採用の一次試験についてなのですが,服装はスーツのほうが無難なのでしょうか?ちなみに,一次に面接は無く,筆記試験だけです!私としては,普段着の方が実力が出せそうでいいのですが…採用試験を経験した方,試験官の経験がある方,いらっしゃいましたら,スーツと私服の人数の割合など教えてくれるとうれしいです!また,一般の方の意見でも結構ですのでよろしくお願いします!不安なものですから…

Aベストアンサー

 教採試験での服装は、基本的には自由ですがやっぱりリクルートスーツの人が多いです。

 ただ、1次試験に面接がなく筆記試験のみであれば、どちらでもかまわないと思います。服装が1次試験の合否に直接関係してくるわけではないので…

 リクルートスーツなどは、暑いのでなれないというのであれば1次試験は私服でもかまわないと思います。私服で行って自分だけが浮いて見えて、試験に集中できない(気持ちが逆に落ち着かない)というのであればリクルートスーツにしておいたほうが無難です。私自身は、リクルートスーツでした。

 「リクルートスーツ」7:「私服」3の割合くらいだとおもいます。男性の場合は、リクルートスーツの方が多いです。女性の場合だと私服の人もかなりいます(4:6くらいかな?)。

 1次試験に関しては、「リクルートスーツ」or「私服」どちらでもかまわないと思いますが、華美な服装にならないよう注意しておけばよいと思います。その辺のTPOをわきまえて採用試験に挑戦すればよいと思います。

 教採1次がんばって見てください。何らかの参考になれば幸いです♪

 教採試験での服装は、基本的には自由ですがやっぱりリクルートスーツの人が多いです。

 ただ、1次試験に面接がなく筆記試験のみであれば、どちらでもかまわないと思います。服装が1次試験の合否に直接関係してくるわけではないので…

 リクルートスーツなどは、暑いのでなれないというのであれば1次試験は私服でもかまわないと思います。私服で行って自分だけが浮いて見えて、試験に集中できない(気持ちが逆に落ち着かない)というのであればリクルートスーツにしておいたほうが無難です。私自身は、リ...続きを読む

Q教員採用試験は出身県以外だと不利?(少し長いです)

こんにちは。
現在大学院(教育系)1年次24歳です。

今付き合っている彼と結婚する予定の為、来年度彼の地元(中国地方)の教員採用試験を受けるつもりなのですが。
私の出身県(北陸)でも出身大学(関西)でもありません。

採用人数も、近年増えたといっても講師経験6~7年の人がほとんどと聞きました。倍率や受験人数など非公表の為詳しい情報が分かりません。

やはり、こういう場合は不利なのでしょうか?
採用試験の勉強はしっかりとやっているつもりです。

経験ある方など、回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

これは業界でのアクマでも噂の域を超えないハナシですので、えーっ!と思ったら聞き流してください。
(1)学閥があるから地元出身は有利、これは採用試験の試験管も地元の教育系国立大学出身が多いからです。特に地方に行けば行くほど出身大学が限られるからでしょう。
(2)講師経験者が多いのは30代が少ないから。採用試験はイマカラ10年ほど前から5年くらい前まで採用が急に減りました。団塊の世代がこれから退職するにあたって、新人ばかり採っても年代が偏ってしまうのです。また、研修にもお金がかかるため、現場では即戦力を求めています。だから講師経験者は有利です。面接でも経験を話せます。
(3)大学院出身者は不利?!友達でもマスター出身はいますが、年齢的にも給料が高くなり、まわりの同僚より学歴が高くなるのでプライドが高いと思われがち。ようするに現場はマスター出身は少ないのです。(高校は別)

でもこのご時世で採用が増えているこの業界、頑張って合格してください。友達でも地方の大学出がたくさんいます。コネがないのが心配でしたら、マスター論文のなかでの調査などをそちらの地方の学校に依頼するとか、教授に相談して、そちらにいるセンセイを紹介してもらうなど・・・

ご自分でできる努力としては、受験誌などでその地方の採用試験を知る、その地方独特のモノを勉強する、教育情勢を見極めることです。また、どうしてその地方を受けたいのか、明確な意志を持ち面接で述べることです。この土地でずっとやっていく、という気持ちが大事です。せっかくお金をかけて育てても、地元に帰られては採用する側もとりたくないでしょうから。

また、マスター出身ですとどうしても管理職として専門知識を発揮してほしいと望まれがちです。だから逆に4大出とは違うという、自分にとって有利なアピールをしてください。

これは業界でのアクマでも噂の域を超えないハナシですので、えーっ!と思ったら聞き流してください。
(1)学閥があるから地元出身は有利、これは採用試験の試験管も地元の教育系国立大学出身が多いからです。特に地方に行けば行くほど出身大学が限られるからでしょう。
(2)講師経験者が多いのは30代が少ないから。採用試験はイマカラ10年ほど前から5年くらい前まで採用が急に減りました。団塊の世代がこれから退職するにあたって、新人ばかり採っても年代が偏ってしまうのです。また、研修にもお金がかかる...続きを読む


人気Q&Aランキング