プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

言論の自由について質問です。
皆さんは
「ヒトラーは偉人」
「日本は侵略国家であったのか」
「従軍慰安婦は性奴隷ではないというのが世界の常識」
について、良心の自由を憲法で認める日本で発表や放送そのものに制限をかけることが許されると思いますか?
言論の自由のある日本で発言や報道に謝罪は必要ですか?
「ヒトラーは偉人」が誤りであると思われる方は織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、アレクサンドロス大王を偉人であると思うかも教えてください。

A 回答 (7件)

結局ね、利害関係のある人が生きているうちは、政治闘争になっちゃうんですよ。



昔、文藝春秋が発行していた『マルコポーロ』という雑誌があって、そこに「ナチの『ガス室は』なかった」という記事を掲載しました。

その結果どうなったかというと、アメリカ合衆国のユダヤ人団体が文藝春秋に対して抗議し、内外の企業に対して文藝春秋が発行した雑誌すべてへの広告ボイコットを呼びかけました。

これが決め手となり、マルコポーロは廃刊に追い込まれました。


日本には言論の自由があるから、質問者の方が示した内容の記事を書いて発表することは可能です。
しかし、その言論に対する反対言論の自由や抗議活動の自由も許されていますから、最後は力と力のぶつかり合いになります。

何者にも屈せず最後まで戦う意思と実力があり、また己の信念が正しいという確信さえあれば、いろいろと試してみたらいいでしょう。
ただし、ここ(OKWave)ではやらないで下さいね。規約の範囲から逸脱するようであれば、管理会社や多くの参加者に迷惑をかけますから。
    • good
    • 0

では質問者さんにお聞きしますが、言論の自由のあるアメリカで


「ヒトラーは偉人」
「日本は侵略国家であったのか」
「従軍慰安婦は性奴隷ではないというのが世界の常識」
と言って通用すると思いますか?

良心の自由を憲法で認めているのは日本だけではありませんよ。
    • good
    • 0

>良心の自由を憲法で認める日本で発表や放送そのものに制限をかけることが許されると思いますか?



許されないと思うな。
そして、今の日本では、制限はかけられていないと思うな。ただ、「発言に対するマイナス」があるだけだ。

自由ってのは、「何でもしていい」ってことじゃない。例えば「言論の自由」たって、他人を誹謗中傷したりしていいわけじゃない。――なんてことをよくいわれる。だが、オレは、これは間違いだと思う。自由というのは、「何をしてもいい」ということだ。

ただし。何をしてもいいが、したことについてはそれなりの責任が伴う、ということだ。たとえば、他人を誹謗中傷してもいいが、その結果、訴えられて多額の金を払うことになるかもしれない。誹謗中傷する人間を、嫌悪し排除する「自由」だってある。「オレは他人を誹謗中傷するが、回りの人間はオレをきらいになってはいけない」なんてのは通用しない。なにしろ、「自由」なんだからな。

「ヒトラーは偉人」と発言するのは自由だ。そして、発言した結果、周囲がそいつに仕事を回さなくなったり表舞台に出さないようにして社会的な信用が失墜するのも、これまた自由だ。また不穏当な発言をしようとする人間を、回りがよってたかってやめさせるのも、自由だ。

少なくとも、言論とか心情とかいったことについて、国家が法的に制限をかけることは、日本ではありえない。そして、戦後から現在まで、国が法的に制限をしたことはなかった。少なくとも、そうした発言をした人間を国が逮捕して刑務所に送ったことは、ない。そうだろ?

発言する自由は、ある。そして、発言に問題があると考えた人間が、それをやめさせようとする自由もある。そして、発言した結果、その人間を社会的に葬り去る自由もある。それが、違法な行為(例えばゴルゴ13に暗殺させるとか、な)でない限り、それらを国が法的にやめさせることはできないし、ない。それが「自由」だ。

>言論の自由のある日本で発言や報道に謝罪は必要ですか?

必要ではない。だが、既に言ったように、しなければ、それなりの結果が待っている。両者を天秤にかければ、したほうがマシと普通の人なら考える。それだけのことだ。

>織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、アレクサンドロス大王を偉人であると思うか

まったく思わないな。
偉人ってのは、「後世に名を残す大きなことをした人」という意味の場合もあれば、「世のためになるような立派なことを成し遂げた人」という意味の場合もある。「ヒトラーは偉人」というのは、ただ「歴史に名をとどめた人」という意味でなく、「立派なことをした人」という意味での偉人か?ということだろう。そういった意味で、それは間違いだというのだろう。であるなら、同じ意味での偉人としては、上記の人物は当てはまらないな。
    • good
    • 0

言論の自由がある日本だから発言や報道や謝罪ができるのです。


無ければ謝罪に至る経緯自体が存在しません。

>「ヒトラーは偉人」が誤りであると思われる方は織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、アレクサンドロス大王を偉人であると思うかも教えてください。

ノーベル、キューリー夫人、アインシュタイン、エジソン、グラハム・ベル達も入れて欲しいご質問ですが個々の功罪については私は割愛させていただきます。

「戦争は科学の急激な進歩の機会」
「戦争は発明の母」
「戦争による経済効果は絶大」
中学生でも知っていることですが彼らの誰も
「だから戦争はいいことだ。どんどんやるべきだ。」
とは言いませんし私もそうは思いません。
    • good
    • 0

記述のある事柄に賛否するかは別として、「言論の自由」と言うことから言えば制限をする事には反対です。

私の好きな映画の台詞で「言論の自由と言うことは、自分の意見を主張する権利だけでなく、相手の意見、それがいかに自分が同意できないことであっても、を相手に論議させる権利があると認めることも含む。」と言ったものがあります。全くのフィクションの映画なのですが、すばらしい台詞だと思いました。

日本の憲法の勉強は生半可なので少し視点がずれてくることも予想できますが、言論の自由は「政府」が個人の意見の主張を妨げることをしてはいけないと言うことです。たとえて言えば、デモをする人たちがいたとします。それが私有地で行われていた場合、デモの内容が気に入らないと言うことで、所有者がストップをかけても良いのです。その反対に、デモが公共の場所で行われていた場合、内容が気に入らないと言う理由で政府がストップをかけると言論の自由に反するのです。
    • good
    • 0

ヒトラー、侵略国家、従軍慰安婦など、個々の設問にはお答えしません。


ただひとつ、自由を享受する者は、同時に節度を保ち守る義務を負う・・・この原則、つまり考え方に基づいて考えれば、ご質問に対する答えのすべては自然に浮き上がってくるでしょうから。
    • good
    • 0

>良心の自由を憲法で認める日本で発表や放送そのものに制限をかけることが許されると思いますか?


言論の自由のある日本で発言や報道に謝罪は必要ですか?

基本的に制限をかけるのは間違いだと思います。
だから何を言っても良いという意味ではありません。
発言、報道を受ける人の立場等も考慮すべきでしょう。

発言や報道を行った本人や組織が間違っていないと思うなら
謝罪する必要は無いと思います。

それでも謝罪するのは他の理由によるものと思います。

その発言、報道をどう判断するかは個人、個人の集合体である社会の
判断する時点での価値観によるでしょう。

>「ヒトラーは偉人」が誤りであると思われる方は織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、アレクサンドロス大王を偉人であると思うかも教えてください。

偉人=権力者ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!