電子書籍の厳選無料作品が豊富!

政治的な意図は全くありません。完全な興味本位です(笑)

なんとな~く、御自身が好きな歴代の内閣総理大臣No,1は誰ですか?


例)私は・・・第42代・鈴木貫太郎

A 回答 (10件)

もう一つ。



親父
『天の声にもたまには変な声がある』

息子
『あなたと違うんです』

福田親子の退任寸前の名ゼリフ(捨てゼリフ)。

三代目は何を言い残してくれるのやら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

なるほど、3代目に私も注目しときます。

親父の方は、ダッカ日航機ハイジャック事件の、
「人命は地球よりも重い」
も有名ですね。

追加ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/30 22:39

『新しい元号は、平成です。



『私は、あなたがたとは違うんだ!』


お二人とも、官房長官時代から喋り方が好きでした。

迷いましたが…

私も、小渕さんに一票入れます。



『感動した!』は、第三位


本当のA級戦犯の身代わりに死刑になった方が、第四位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

おおっ!?小渕さん3人目です。
竹下内閣で官房長官を務めてたそうですね。

第二位の方は、官房長官在籍日数が歴代一位だそうですね。
たしかにあの頃の方が印象に残ってます・・・。

第三位の方は貴乃花の優勝時のセリフでしたよね。
私も感動し今でも覚えてます。

第四位は・・・
広田弘毅で宜しかったでしょうか?
近衛文麿が服毒自殺したため、代わりの文官の大物として・・・って昔本で読んだ事ありますが、これのことでしょうか。
違ったらスイマセン。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/30 22:32

こんばんは


群馬からですが
小渕恵三
病に倒れ亡くなわれてしまいましたが
歴代の総理大臣では一番国民の事を
思っていたのではないかと思います
そーいう人ほど早くに亡くなってしまう
気がしてなりません、
煙たがっている者達から
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・暗○?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

おっ!小渕さん2票目です。
私も当時ビックリしました。あまりに突然すぎて。
脳梗塞でしたね。
どうなんでしょうね?
激務と自由党との連立解消問題のストレスが原因と言われてるそうですが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/30 00:25

小渕恵三ですかね…。


存在感とか、期間とか、…まあ、いろいろ。
総理大臣って、昔はもっとエライ人がなるもんだと
思っていたんですけど、何か昨今は小者ばっかりで、
中でも特に、小者っぽさ全開な首相だった気がします。
人柄も仕事も、ちゃんとした人でしたけど…。

「あれ、いつものは?」( ゜д゜)/
「いいんだよ、たまには!」ヾ(゜д゜ )
「優子萌え、とか言っとく?」( ゜д゜)/
「よせってーの!!」ヾ(゜Д゜ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

私もこの方、なんとな~く好きでした。
確かに見た目は・・・まぁ、その・・・。
仰る通り仕事は、ただの凡人ではなかったですよね。

選挙じゃ、福田と中曽根と激しくやりあったそうですね。
「上州戦争」かっちょいい!

優子は5区ですか?
ちなみに・・・
師匠は、何区で立候補予定でしょ?(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/29 23:39

妾への金をケチってしまい、


いろいろ暴露されて、短期間で総理を辞めた
宇野さん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

300万は高過ぎだろっ!

って私は、宇野さんの肩を持ちたいです(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/29 01:19

中曽根康弘


 国鉄&電電公社 民営化を評価します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

戦後の首相で初の靖国公式参拝されたそうですね。

最後まで国民の支持も高かったそうですが、失言も多かったとか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/29 01:13

ビックリ!chachaさんと同じく鈴木貫太郎です!



敗戦総理を選ぶ人なんてなかなかいないですよねw

ポツダム宣言を「黙殺する」の発言は誤算となってしまいましたが、最後の御前会議まで抗戦派をうまく欺いて聖断を得、終戦に導いた手腕は、もっと評価されてしかるべきです。226事件でも宮城(きゅうじょう)事件でも死にかけてますけど、命をかけてやるべき事をやるという姿勢は今の政治家にも見習ってもらいたい。

でも抗戦派であった阿南惟幾陸軍大臣も好きなんですよね。ホントに徹底抗戦したいのなら大臣を辞めて内閣総辞職に持ち込めば良かったのにそうしなかったのは、陸軍の暴発を抑えつつ終戦するために、自分の役目を最後まで演じきったんだと思います。宮城事件のさなか腹を切って自決しましたね。

戦争を終わらせるという事がどれだけ大変だったのか、玉音放送のレコードをめぐって起きた陸軍のクーデター宮城事件が描かれた「日本の一番長い日」を読んで知りました。

私は息子に「貫太郎」と名付けようか最後まで悩みましたw

ああ、朝からなんかアツく語ってしまったじゃないですかw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お~!やっぱこの辺もでしたか~。

もう、書いて頂いたそのまま同じ想い!
「日本の一番長い日」はDVDで見ました。
阿南陸相の件は諸説あるそうですが、私もそのように思ってます。
元々、鈴木貫太郎首相とは気心が知れた仲だったそうですが、当時の阿南陸相は陸軍との間に挟まれてしんどかったでしょうね。
そもそも軍部大臣現役武官制って・・・。
後、広島の後に、「続けては無い」って阿南が断固拒否したから長崎に・・・って聞いた事ありますが、真に批難されるべきはそこじゃないでしょ!って言いたい。

2,26事件では、安藤大尉が鈴木侍従長にとどめを刺さなかったですもんね。
宮城事件では邸宅を燃やされたんでしたっけ?
命に縁がある方だったんでしょうね。

息子さんに「貫太郎」ですか?(笑)
私は息子に、好きなプロレスラーの名前付けようとして実の母親にこっぴどく怒られました(笑)今考えたら良かったと思ってます(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/29 00:57

アジア開放の明主


東條英機首相


もしくは東久爾宮稔彦総理も
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

東條英機は当初、近衛文麿の後は東久爾宮稔彦に総理大臣になって貰おうと考えてたそうですね。
で、木戸幸一に反対されたとか。

個人的には、東久爾稔彦の臣籍降下の後が興味深いです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/29 00:01

吉田茂氏



彼は毎朝、フロインドリーブのパンを空輸して食べていたそうですが、私は空輸なんかしなくてもすっぴん+ジャージで買い物に行けます

勝ったv(^^)v

http://freundlieb.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

数日前にDVDで「小説・吉田学校」見てました(笑)

「フロインドリーブのパン」
へ~、吉田茂氏が?
クロワッサンの形が斬新ですね。

ってか、「勝った」って(笑)

回答ありがとうございました。 

お礼日時:2014/01/28 23:51

『チョコレートは私の努力目標です』


と発言した某氏w

あそこまで図太くなれれば立派なもの。
私も図太くなれればなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

なるほど。そういう見方もありますね(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/28 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!