アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母→勉強とか知らん。受験とか勝手にしてくれ。お金は父に言え。
父→進学?うちにそんな金はない。何になりたいんだ。ん?お前にできるわけないだろ。進学しないならじゃあお前どうするんだ。いや、進学の金はないよ。専門学校もなんでそこに行く。そこに行っても無駄。お金は出さないよ。バイトもダメ。

って言いながら、大学受験ギリギリになってからお金出すって言われた過去があります。
自分は、『え、じゃあ大学なんて無理じゃん。就職かなぁ…大学行きたかったけど…』っていう感情のまま高校時代を過ごしたので、案の定勉強に熱も入らず…。結局大学受験させてもらったけど無駄になりました。

うちの親2人とも、納得したらお金出すみたいな考えなのですが、何を言っても否定されてしまって、諦め癖がついてしまいました。
乗り越えるための壁を作るのは大事だとは思うのですが、子供の性格によってはダメなのかなと思います。

うちの親の教育方針はどう思いますか。
私は、勉強してもお金の面で受験させてもらえるかわからない→勉強するやる気がなくなった。っていう感じでした。
私はどうしたら良かったのでしょうか。
私の考えはやはり良くないのでしょうか。
いろんな意見が聞きたいです。

A 回答 (4件)

ハードルが重荷になることはよくある。


親は子供に理想の姿を考えるから 過度に期待したり 逆に過度に下降評価する。
これが壁を産む。

自立にはこの壁を跳ね除け 更に自分で良いと思えるものを見つけ 正しい選択を自分に強いなければならない。
これは「何歳になったら出来る」ものではなく 自分で覚悟しない限り 一生できない。

大学を奨学金で通う人間も多い。
自分で切り開く意志は 自分で思うより 多くの力を与えてくれる。
他人には大変な道に見えても 自分で選んだ道は自由の道。
その先の自分の姿が 今の自分を呼んでくれる。

貴方はそれが まだ出来ていない。
親に自分の意志を預けている。
これは 親のせいではない。
貴方の意志は 貴方のものだからだ。
    • good
    • 2

再回答ですが少し冷たい様ですが親が最初から金を出すと言っていたとしても余り受かっていた様には見えないのです。



私の親は貴方の親より厳しく受かったら出してくれる甘い親では無かったので奨学金7万、アルバイトで5万月12万払い大学に行きました。

土日、クリスマス、正月は稼げるので休み無し、月に10~15万ぐらい稼いでました。

アルバイトはガソリンスタンドでガソリン以外の売り上げ10%は給与に加算されるので色々売りまくりました。

それから見たら貴方は恵まれているのです。

因みに大学は新卒で無いと受けれない訳では無いので、今年受けても受かれば大学には行けますよ?

今は何をしているの?

親の愚痴を言っても貴方の人生は良くなりません。

どうすれば良くなるかを考え行動しましょう。
    • good
    • 1

もう一度書きますが私はアルバイトと奨学金で大学を出ています。



貴方は自分の学力、努力不足を親の責任にして逃げているだけで結局それをしなかっただけです。

親が言った言わないの前に大学に受かる勉強位しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

努力不足、その通りです。
言いたいことは違うのです。
伝わるのかわからないのですが、『受験させてもらえない』『奨学金も禁止』この不安の上で、努力をする気力がなくなってしまうということが言いたいのです。

親のサインや受験会場までの送迎、受験に伴う準備などの費用。お小遣いはなく貯金すらできない。アルバイトも禁止。決定権のある父は海外赴任しており、年に数回しか帰って来ず、連絡もつかない。
それら全てをしてくれない言動をされていて、未成年にどうしたら良かったというのでしょうか?
更に家に帰ればゴミ屋敷の掃除をしろと言われ、洗濯をすると怒られ、次の学校に来ていく服やジャージの準備もままなりません。


それでも勉強はするべきだったというのはその通りです。していれば何か変わったかもしれません。
でも、私には無理でした。
就職も高卒で何ができると言われて。
大学や専門学校への進学は、させてもらえるのかどうかすらわからず、いきなり面倒臭そうに高校3年の9月に言われ。
なんのために高校で勉強したのかわからなくなりました。大学に行けるのかもわからないのになんで勉強してるんだと。


主さんはアルバイトと奨学金で進学されたのはとてもすごいと思います。
勉強だけすれば大学に行けるということを知っていれば今の私も変わっていたかもしれませんね…。羨ましいですし憧れます。
凄いです。

お礼日時:2021/11/18 19:58

親が良いとは言えませんが結局は貴方の勉強不足と学力不足と諦め癖が問題では?



私は奨学金で大学に行ったので親が金を出さないから勉強をしない貴方の気持ちが全く分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

奨学金は、あんなもの使うなという親でした

お礼日時:2021/11/18 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!