Excelで簡単な質問です。
よく表とかを作って、使用していないセル全部を灰色部分になっているのをみかけますが、どうすればできるのでしょうか?
部分的ではなく右下にずっといっても灰色のままのです。

A 回答 (3件)

お早うさんです



「印刷範囲を設定」し、表示を「改ページプレビュー」としていると「印刷範囲」以外は、灰色となります。

次を参照してください
【Excel 2003】印刷範囲を設定するには
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/special/2009010 …

【Excel 2003】改ページプレビューで作業するには
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/special/2008102 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました。
皆さんありがとうございます!

お礼日時:2009/01/23 20:04

はじめまして



「改ページ プレビュー」かもしれません。
メニューの
「表示」→「改ページプレビュー」
を選択してみてください。

「表示」→「標準」
で元の表示に戻ります。
    • good
    • 0

非表示にしているわけではなくセルを塗りつぶしているのかな?



10行目が最後だとして
11行目を選択 [Ctrl]+[Shift]+[↓]
色を塗る
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語 "Free" という言葉の起源とは?

英語のFree=自由な、つながれていない、自発的ななど意味がある言葉の起源が知りたく質問させていただきました。

多くの英語は、ラテン語が起源となっていることがありますが、このFreeという言葉を調べてると、Old Englishがオリジンとなっているとしか分かりませんでした。

Freeの言葉の起源、またこの言葉がいつごろ、どういう歴史的背景があって使われたのかなどご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけると幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

古期ゲルマン系言語の親愛な、愛されている、が語源との事です。英語より古そうですね。
http://www.etymonline.com/index.php?search=free&searchmode=none

QExcel2007で複数のセルを選択した時のセルの背景色の変更方法

Excel2007でCtrlキーを押しながら複数のセルを選択すると、選択されたセルの背景色が青っぽい薄いグレーになります。
選択されたかどうか見えにくいので、黄色に変えたいと思っています。
変更方法をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

行列を選択したときの背景色と同様、変更する手段はExcelにはありません。
なので、
イベントマクロを組む方法か
Windows全体の設定を変更するか
となります。
マクロは詳しくないのでわかりませんが、Windowsの方は
http://www.excel.studio-kazu.jp/kw/20080522173614.html
でできます。

Q良い画像加工のfreeソフトは?

人の背景を加工して変えたり、
画像を合成したりしたいのですが
どうやればそういうのができるのでしょうか??

方法またはFREEのソフトなどをおしえてください!!!
おねがいします!

Aベストアンサー

そういう作業を行う場合は、レイヤーを持っていて、範囲選択やマスク機能が
強力なソフトでないと、時間ばかりかかって思ったような効果が出せません。

GIMP2 は使いこなす迄に時間がかかりますが、フリーとは思えない程、機能豊富で
高価なグラフィックソフトに近い事ができます。
http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html

GIMP2の画像合成例
http://mail-and-work.net/gimp/selection.html#a4

Qexcel、A1セルとB1セルの差でセルに色を付けるには・・・・。

皆さん始めまして、いつも大変お世話になっております。
excelでの質問です。

まずA1セルとB1セルに小数点2桁の数値を入力します。
A1セルからB1セルの数値を引き、その差が0.16以上の場合に条件付書式を使いA1セルとB1セルに色を付けたいのです。

当方条件付書式に
「数式が」=(A1-B1)>=0.16
上記の条件を入れてみたのですが、A1セルとB1セルに入れる数値によっては上手く色が付けられないで困っています。

参考値
 A1「54.19」 B1「54.03」
上の数値だと色が付かなかったりします
他に良い方法ありましたら教えて頂けると幸いです、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

確かにならないようですね。
こういった不具合は昔からあったようです。たとえば、
1.6-0.1**100
としてみるとよいかも知れません。ただし演算負荷は増すように感じられるので、もし数値の分解能がわかれば、それより少し小さい数を用いた方がよいでしょう。

Q背景と文字の色を変更したい!!!

http://www.inpros.net/free_template/samplefree_019.htm
のデザインで分からないことがあるのでお伺いします。(いずれもホームページビルダーで編集する予定です。)

1.茶色が背景で、ピンク色で書かれたカテゴリーの文字を変更したいのですが、どうすれいいのですか?
 ビルダーでもできるのですが、タグに<font color>ってつくのが嫌なんです><

2.ページの全体幅を広げたいんですが、ビルダーで普通に広げたら全体がくずれてしまいました。幅を広げるにはどうしたらいいんですか?

http://www.inpros.net/stats/download.php?id=31が材料です。

Aベストアンサー

1.カテゴリーの文字にどのようなスタイルが適用されているかを調べ
 スタイルシート上でその色を変える(css_01.css head_bar3)
2.スタイルシートが分かるようになるまではいじらない方が無難です

Qセルの値により文字色か背景色を

どう検索していいかわからず。お願いします。

0_a_b_c
1_1_2_-1
2_5_2_3
3_8_2_6

単純にc列にa列引くb列の式を書きます。
つまり
a1の「1」とb1の「2」を引き算して
c1に[a1-b1]=「-1」としたいのですが
この-1に成ったときは赤

同様に5以下のプラスであれば青

6以上であれば紫
とかセルに色をつけたいのですが
(もしくは文字に色をつける)
できるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんなのエクセルの有名な機能の「条件付書式」を使って出来ます。
2003までは3条件までです。2007からは制約は広がりました。
WEB(例Google)で「エクセル 条件付き書式」で照会のこと。沢山記事が出る。
「条件付き書式」で「数式が」を使うと、関数らしき式を使いますが、関数の式と全く同じではありませんので、関数とは言わないかもしれません。
ーー
本件はセルの値の3区間

5-0
-6
とせるの値を加工しなくても判別出来る条件なので、「数式が」を
使わなくても、「値が」で出来そうです。
ただし、条件を満たしたセル(行)の全列に色をつけたいようなときは「数式が」を使う必要があると思う。
そのときは
=$A1<0
=AND($A1>0,$A1<=5)
=$A$1=>6
のような式になると思う。

QFreeDOSの日本語化

ホスト:Windows7x64
でVirtualbox4.3.6を使用していてその上でFreeDOSを動かしています。

とりあえずインストールは終わり、仮想FDでファイルを共有出来るようにしたのですが、日本語化のフォントのところで詰まっています。

http://scp1979.blog.fc2.com/?no=34

を参考にやってるのですが、そもそもホスト(Windows764bit)ではMKXFONT.EXEもWFONTXも動かず、仕方なく別途仮想化してあった

WindowsXPSP3x86

でMKXFONT.EXEを動かしたのですが、動きはするものの、何も習得できず、仕方なくWFONTXを使おうとするも、そもそも使い方がわかりません。
jpnhn16x.jpn ; 8*16 ascii font (japanese)
jpnhn19x.jpn ; 8*19 ascii font (japanese)
jpnzn16x.fnt ; 16*16 SJIS font
が必要なのは判るのですが・・・。
試しにIPAexゴシックをWFONTXを使って8*16、8*19、16*16でそれぞれ作り上記の通り命名し、上記URL通り進めたところ、文字が背景と同化してるのか何なのか知りませんが、見事に画面が真っ暗で、なんとかコマンドは打てるのですが、そのコマンドすら読めない状態になりました。
とりあえず
reset
で逃げて
1 - Load FreeDOS with JEMMEX, no EMS (most UMBs), max RAM free
で入り直し、
halt
しましたが・・・。

どうやったら必要なフォントが作れるのでしょうか?
もしくは任意のフォントに設定する方法はあるのでしょうか?

使ってる環境まとめ
ホスト:Windows7x64
Virtualbox4.3.6
ゲスト1:FreeDOS 1.1
ゲスト2:WindowsXPx86SP3
ゲスト3:Ubuntu12.04


なお、現在上記ブログのコメント欄にて同様の質問をしています。

関連質問
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12118119397
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10118119840

ホスト:Windows7x64
でVirtualbox4.3.6を使用していてその上でFreeDOSを動かしています。

とりあえずインストールは終わり、仮想FDでファイルを共有出来るようにしたのですが、日本語化のフォントのところで詰まっています。

http://scp1979.blog.fc2.com/?no=34

を参考にやってるのですが、そもそもホスト(Windows764bit)ではMKXFONT.EXEもWFONTXも動かず、仕方なく別途仮想化してあった

WindowsXPSP3x86

でMKXFONT.EXEを動かしたのですが、動きはするものの、何も習得できず、仕方なくWFONTXを使おうと...続きを読む

Aベストアンサー

仮想環境でFreeDOSを試してみたことはありませんが、日本語化FreeDOS/Vというのを開発された方がいらっしゃるのでとりあえずそのサイトをご覧になってはいかがですか。

FreeDOS/V 珠洲版ダウンロード:
http://dos.minashiro.net/freedosvd.html

必要なのがフォントだけならば、同サイトの
http://dos.minashiro.net/arcs/jis4pack.lzh
だけでも十分かもしれません。
このアーカイブの中身は
2002/02/17 07:45 361,458 J2KZN16X.FNT
2001/06/27 00:32 4,113 JHSLCC16.FNT
2001/06/27 00:46 4,881 JHSLCC19.FNT
3 個のファイル 370,452 バイト
となっています。

ご参考まで。

QEXCEL 条件付書式設定で、特定のセルと部分一致するセルに色をつけたい

こんにちは。
現在EXCELである表を作成しており、条件付書式設定がうまくいかず困っております。

まずD10セルにはドロップダウンリストを作成し、MS、IWなどキーワードとなる記号が選択できるようにしてあります。
そしてセルF2~X2にはMSW318、MSY810、IWJ129、IWH507などといったコードが入力されています。
今回の質問はD10にリストから「MS」を選択(入力)すると、セルF2~X2で「MS」で始まるコードを含んだセルのみを黄色くするという書式を設定する方法です。
簡単だと思ってやってみたのですがなかなかうまくできず、今のところ「=COUNTIF($d$10,"*MS*"」といった具合に個々の文字を指定して応急措置を取っています。しかし将来的にコードの種類は増えていくので、毎回こうして足していくのは大変なので、なんとかひとつの式で対応できる方法を探すことにしました。
わかりにくい質問で恐縮ですが、どなたか教えていただけないでしょうか。
ぜひよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

取り敢えず表を作って大体こんなものかなぁ~と・・・。
添付画像を参照してくださいね。
セルF2~X2と書いてありましたが、範囲は特に関係ないのでF2~N2までしか作成しておりません。
excelのバージョンが掛かれておりませんので、excel2010での条件付き書式設定方法になります。

添付画像をもとに手順とそれに合う数式を教えます。
①セルF2~N2までを選択(貴方の場合はF2~N2までです)
条件付き書式の設定。
① 条件付き書式から「新しいルール」をクリック。
② 「数式を使用して、書式設定するセルを決定」を選択。
③ 数式を入れる欄に =$D$10=LEFT(F2,2 ) の式を入力し、「書式」から塗りつぶしの色を決定。
④ あとは「OK」で条件付き書式を完成させます。

セルD10設定したドロップダウンを変更すると一致するセルの色が変わります。

Qwhile I go scot-free myself. このscot-freeは無罪放免以外の意味ですか?

こんにちは! お世話になります。

ホメロス著 オデッセイア Robert Fagle訳を今読んでいます。

そこで出てきたタイトルの通りの台詞なのですが、英語力の不足なのか国語力の不足なのか分からないのですが良く分かりません。

背景:父オッデッセウスがトロイ戦争が終わっても中々帰ってこない。そんな中、オデッセウスの妻ペロネペイアには求婚者が群がり、しかもオデッセウスの屋敷の食べ物を貪り食い毎日どんちゃん騒ぎ。息子テレマコスはさすがに参ってアテネのアドバイスに従い、イタケ島の長老達を集め近況の報告と解決を求めるも、助けを得られない。 そこでテレマコスが叫んだセリフ、

But I'll cry out to the everlasting gods in hopes that Zeus will pay you back with a vengeance - all of you destroyed in my house 『while I go scot-free myself』.

自分なりの訳:

しかし、私は不滅の神に希望を抱いて叫ぶ、ゼウスがおまえ達に激しく報いてくれるように、おまえ達全員私の家で殺されるだろう、『私が私自身を無罪放免にしている間に(???)』。

質問:この文章のwhile I go scot-free myselfがご覧とおり全く理解できていません。


教えてください、よろしくお願い致します。

こんにちは! お世話になります。

ホメロス著 オデッセイア Robert Fagle訳を今読んでいます。

そこで出てきたタイトルの通りの台詞なのですが、英語力の不足なのか国語力の不足なのか分からないのですが良く分かりません。

背景:父オッデッセウスがトロイ戦争が終わっても中々帰ってこない。そんな中、オデッセウスの妻ペロネペイアには求婚者が群がり、しかもオデッセウスの屋敷の食べ物を貪り食い毎日どんちゃん騒ぎ。息子テレマコスはさすがに参ってアテネのアドバイスに従い、イタケ島の長老達...続きを読む

Aベストアンサー

「オデュッセイア」にしては口語的な言い回しが出てくるのが面白いのですが、それはともかくテレマコスには罪を問われて、放免されるような必要は見受けられません。ですから scot-free は「害を受けない」というような意味だと思えます。go は「ある状態である」myself は再帰ではなく強調 while は対照でしょう。

状況が相変わらず好転しないのでとうとうブチ切れて叫んだ様子が分かります。

「ゼウスがお前らにひどい報いをくれてやるように、不滅の神々に俺は叫んでやるぜ!俺だけは何の咎めも報いも受けることなく暮らしているときにこの俺の家でお前らみんな殺されちまえ!」

all of you と destroyed の間に be動詞かそれに助動詞がついたものがありませんが、それを抜くことであえて強い感情をあらわしているようです。

Q【Excel】データ数が変化する2つの表を組み合わせて、空白セルのない新たな表を作成する方法

A~Eの5項目について、40人分のデータがあります。

Aの項目は単純に40人に対して1~40までの番号を振っています。
Eの項目は「該当する」「一部該当」「該当しない」の3パターンです。

まず、下記URLに記載されている方法と全く同じやり方で、
INDEX関数とMATCH関数を併用し、「一部該当」と「該当しない」の
どちらかで回答した人を「別表1」と「別表2」に抜き出しました。
http://allabout.co.jp/gm/gc/3167/2/

次にやりたいのは、別表1と別表2に抜き出されたデータのみを使った
「別表3」を作る、ということです。

例えば、「一部該当」と回答した人は3番・10番・15番の3人、
「該当しない」と回答した人は20番・35番の2人だったとします。
(別表1には3人分のデータと37行の空白セル、別表2には2人分の
 データと38行の空白セルが表示されている状態です)

作成したい「別表3」は、上から順に「一部該当」と回答した
3番・10番・15番の人のA~Eのデータを3行分表示させ、
そのすぐ下に(空白セルを作らずに)続けて20番・35番の
2人分のデータを表示させたい、ということです。

手作業で表示されてる分だけをコピー・ペーストするのではなく、
「一部該当」の人が20人、「該当しない」が5人だった場合は
25人分(25行、空白行なし)となるように、自動的に集計を
処理したいのです。

どのような関数を使えばよいのか分からず困っています。
ご教授いただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。

A~Eの5項目について、40人分のデータがあります。

Aの項目は単純に40人に対して1~40までの番号を振っています。
Eの項目は「該当する」「一部該当」「該当しない」の3パターンです。

まず、下記URLに記載されている方法と全く同じやり方で、
INDEX関数とMATCH関数を併用し、「一部該当」と「該当しない」の
どちらかで回答した人を「別表1」と「別表2」に抜き出しました。
http://allabout.co.jp/gm/gc/3167/2/

次にやりたいのは、別表1と別表2に抜き出されたデータのみを使っ...続きを読む

Aベストアンサー

別表3となるS4セルには次の式を入力してE4セルまでオートフィルドラッグしたのちに下方にもオートフィルドラッグします。

=IF(ROW(A1)>COUNT($G$4:$G$1000)+COUNT($M$4:$M$1000),"",IF(ROW(A1)<=COUNT($G$4:$G$1000),INDEX($G$4:$E$1000,ROW(A1),COLUMN(A1)),INDEX($M$4:$Q$1000,ROW(A1)-COUNT($G$4:$G$1000),COLUMN(A1))))


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報