アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルのSUM式で算出した結果と電卓で出した結果に、桁が違うほどの誤差が出ました。

単純に桁が増えただけとかの違いではなく、数値がまったく違います。

SUM式のもとになる数値は全部手入力のため、小数点とか計算式の問題ではないと思います。

何回やってもSUMの方が見当違いな結果にしかならないのですが・・・。

ちなみに、ドラッグして右下に出る合計値も、奇想天外な数字になってます・・・。

いったい何が原因なんでしょうか?

支払い業務の時期なので、困ってます;;

A 回答 (8件)

#6さんへの「お礼」を踏まえて



 >> もしかして、セルを結合しているのでは? <<

セルを結合している状態で、
結合範囲の左上隅セル以外のセルに数値や数式が入っていると、
ご質問のような挙動をすることはありえます。

参考画像の例では、C列とD列が結合されていて、
C7には定数 7000,D7には数式 =C7*3 が入っているので、
C7を選択するとステイタスバーに[合計=28000]が表示されますし、
=SUM(C3:D7) のようにすると数式の結果もおかしくなります。

通常の手順で結合すれば、左上隅セル以外のセルはクリアされますが、
書式貼付けで結合したり、VBAで値を書き込んだりした場合、
このような状態になります。

まるっきりハズレてる可能性もありますが、一応ご参考まで。
「エクセルのSUM計算結果が桁はずれに違う」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、本当にありがとうございました。

ずばり、これでした・・・。

本当にお恥ずかしい限りです。

どうしても仕事は片付けなければいけなかったので、結局、1から請求書用のエクセルシートを作り直して昨日まではしのいだんですが。。。

ちょっと落ち着いたのでこちらの回答を見る余裕ができて拝見したのですが、、、こんなことならもっと早く見ていればよかったです・・・。


消費税込価格にしたくて、元の数値に1.05を乗算でコピペしたり、さらにそこから切り上げしたくてROUNDUPを使ってコピペしたり・・・。
余白で計算して、その数字を何度かコピペしたのがいけなかったのかもしれません。


本当、みなさんにお礼を差し上げたい気持ちでいっぱいなのですが、、、
どうお礼を選べばよいのか本当に困ってしまったので、解決策を頂いた方と最初にご回答頂いた方に差し上げたいと思います。


あぁ、もうっ、質問を削除したいぐらいの恥ずかしさです・・・穴があったら入りたい・・・(涙)

お礼日時:2009/01/27 10:50

No.6です。



そうすると、状況がわからないので、厳密な(数値はいい加減でいいですが)サンプルが欲しいです。

  A   B   C
1 項目1 項目2 金額



5   合  計  \00,000(ここが=SUM(C1:C4)みたいな)
みたいなものを教えてくれるといいのですが…
じゃないと、質問者様がどこで何が悪さしているのかがつかみきれないので…
もしかしたら「表示していない行」があってそれも含んだ合計になっている可能性もあります。

それと、他の回答でもおっしゃっていますが、普通に
1
1
1
1
1
で、SUM関数を使ってどうなるのかも(ほかのセル範囲ではどうなるか、とか)ご確認なさってみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

可能性の話になりますが、よくSUMの設定時にやってしまうことの多くが、


12,000
12,000
12,000
12,000
48,000 ←これは合計なのにここまで設定してしまい、桁外れに大きくなることがあります(基本的には2倍の数字なので気付くとは思いますが…)。
もう一度SUM関数の指定範囲を確認、再設定してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、ご丁寧に本当にありがとうございます。
ここにまとめて失礼します;;



一回エクセルを閉じても、何をしてもダメです;

ひとつ気付いたことは、金額を入れてる20行のセルのうちのひとつだけをクリックしたら、右下に“合計”の数字が出ました。

普通、ドラッグしなければ合計なんて出ませんよね???

しかもその数値は、元数値の3倍になってます・・・。

たとえば、セルに1000って打ってる数字にカーソルをあわせたら、右下の合計が3000になるんです。

なんでですかっ;;

お礼日時:2009/01/23 13:22

1から10までのような簡単なデータで合計してみましょう。


同じようにでたらめな数字が出るようなら、Excelが壊れています。

「ヘルプ」→「アプリケーションの自動修復」を試すか、削除して再インストールしましょう。
 「Officeアプリケーションの自動修復」
 http://www5a.biglobe.ne.jp/~kazama-c/w-mainte/na …
    • good
    • 0

セルの書式設定 表示形式にユーザー設定で


0,
のような設定がされていると3桁異なります。
0,,
だと6桁異なります。

使っていない書式がすべて標準になっている列で
=「金額の入ったセル」
として下へオートフィルしてみてください

できればサンプルがほしいです
    • good
    • 0

#2です。



例えばC列に合計したいデータがあれば、
D1 =SUM($C$1:C1) で下にフィルコピーする。
すると
D2 =SUM($C$1:C2) ・・・と各行数を順次足していく。

どこかで飛び抜けた結果が出れば、そのC列の値が変と言う事になる。(ハズ?)
    • good
    • 0

どこか別の2つのセルに


=COUNT("SUM関数のデータ範囲")
=COUNTA("SUM関数のデータ範囲")
をいれて、
数値のデータ数と数値を含むデータ数が同じかどうか調べる。

仮にCOUNTA関数の方が多くなったら、SUM関数のデータ範囲には”数値”ではなく
”数字(=文字列)”が含まれている可能性もあり得る。

例えば、123.0.と小数点が2個あるとか。

目安になったら幸いですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速やってみたのですが、同じでした;

質問内容が薄かったので、下の方のお礼に補足もつけてみました。

どなたか、わかるかたいらっしゃったら、お願いします;

お礼日時:2009/01/23 11:26

> SUM式のもとになる数値は全部手入力のため、



SUMの答えが桁外れにどうなのですか?
少ないのですか?多いのですか?

少ないなら入力した数字の中に、「文字列」になっているなど数値として認識されていないセルがあるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

桁外れに、多いです。

セルは全部数値(お金)に設定しています。

請求書なのですが、あきらかに5桁代(○○,○○○円)の金額ばかりを20件足しただけなのに、1千万円単位(○,○○○,○○○円)の合計金額になってしまうんです;

ゼロが多い とかだけの単純な違いではなくて、たとえば、電卓手計算では“1,234,567円”となるのに、SUM計算だと、“13,579,246円”といった全然違う数字になります。

お礼日時:2009/01/23 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!