RAINBOWの「STREET OF DREAMS」のビデオクリップ冒頭に出てくる医者と患者はどういう内容の会話をしているんでしょうか?英語は苦手だし、字幕もないので分かりません。ご存知の方、教えて頂けませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 もうビデオを売ってしまったのでうろ覚えですが、


 最近同じ夢を見るんです
 どんな夢ですか
 同じバンドが同じ曲を演奏しているんです
 それでは、、、
 という感じで、ビデオが始まっていきます。患者さんは、自分が毎晩夢のなかでレインボウの演奏を聞かされて困っていたのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディープな質問に回答して頂いてどうも有難うございます。へ~、そういう意味の会話をしてたんですね。質問してから随分たつのに誰も回答してくれないので、もうダメかと思ってました(^^;。お陰様で今晩はよく眠れそうです。

お礼日時:2001/04/20 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレインボー「Street Of Dreams」の歌詞の意味

時代とともに音楽性を柔軟に変化させた70年代から80年代のレインボー。特にStreet Of Dreamsは名曲中の名曲だと思います。
ただ、英語が苦手な私は歌詞の意味が良くわかりません。
「輪廻転生」についての歌らしいですが、単語を調べても抽象的過ぎるのか今いちイメージがわかないのです。

どなたか教えていただけませんか。

Aベストアンサー

名曲ですよね。
歌詞そのものは著作権の問題があるので
引用しないように気をつけつつレスします。

この曲にはMTVを意識したプロモーション・ビデオがあって、
ディレクターはピンク・フロイドのジャケット等のデザイナー、
ヒプノシスにいたストーム・トーガソンなんです。
短編映画風で、どこまでが現実でどこまでが夢なのか
わかりにくく、そして歌そのものより少しブラックな感じです。

いつも同じ夢を見ると言う主人公が催眠療法を受け夢の中に入って行きます。
誘拐されそうになっている女性を救おうとして湖に落とされます。
岸に這い上がって彼女と抱きあいますが
今度は彼女に突き落とされてしまいます・・・
夢の街から治療室へ、そこでも彼女を救って逃げますが
また湖に転がり落ちて・・・という映像です。

曲の方は
既視感があり、そばには「君」が居た、
現実なのかそれとも自分が望む夢を見ているのか?
離ればなれになった彼女にいつかまた逢えるのだろうか・・・という感じで、
もう少し甘さがあるような。
どちらにも共通するのは「繰り返し」「既視感」「夢か現実か」「彼女」・・・

このPVはDVD『ファイナル・カット』に収録されていて日本語字幕も合わせて出ますので
機会がございましたらどうぞ。
と言いつつ自分はイメージをあまり固定せずに、この曲を聴いてあれこれ想像して楽しんでいます。

名曲ですよね。
歌詞そのものは著作権の問題があるので
引用しないように気をつけつつレスします。

この曲にはMTVを意識したプロモーション・ビデオがあって、
ディレクターはピンク・フロイドのジャケット等のデザイナー、
ヒプノシスにいたストーム・トーガソンなんです。
短編映画風で、どこまでが現実でどこまでが夢なのか
わかりにくく、そして歌そのものより少しブラックな感じです。

いつも同じ夢を見ると言う主人公が催眠療法を受け夢の中に入って行きます。
誘拐されそうになっている女性を...続きを読む

Qセリーヌ・ディオンのPower of the Dream

セリーヌ・ディオンのPower of the Dreamという曲は彼女のどのアルバムに収録されていますか?
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。↓はいかがでしょうか…。

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=96921&GOODS_SORT_CD=101

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=32154&GOODS_SORT_CD=101

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=131918&GOODS_SORT_CD=101

QI Dreamed a Dream (夢やぶれて)の歌詞の最後で、

I Dreamed a Dream (夢やぶれて)の歌詞の最後で、
Now life has killed the dream I dreamed
自分の人生が自分の夢を壊したみたいなことで解釈していいんですよね?
ってどういう意味ですか?
結局、夢は叶わなかったってこと?
詳細教えてください。

Aベストアンサー

解釈合ってますよ^^

ご存知かもしれませんが、この曲はミュージカル「レ・ミゼラブル」の中の曲で、
自分が若い頃将来そうなるであろうと夢みた生活とか暮らしとか愛とか家族、そういったものが一時愛した男性によって壊されてしまった、叶わなかった、思い通りにいかなかった事を嘆いている歌です。

このミュージカルの中でこの曲の歌い手は、今は自分というか(主にたぶんその男性との間に出来た)子供の生活(Life)の為に生きています。

はい、夢は叶いませんでした。

そういう事でLife(生活とか人生とか生)が夢を壊したという意味ですね^^

QRainbow-バビロンの城門のライブ演奏について

レインボーのバビロンの城門にはバイオリンが
使われていますよね?
この曲をライブで演奏した時はどうしていたのでしょうか?
バイオリン演奏者もステージにいたのでしょうか?
それともこのパートはテープだったのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

CDのクレジットでは2人のバイオリニストとビオラ、チェロ奏者がいるようです。ですのでレコーディングの時はちゃんと演奏したんではないかと思うのですが・・・。

20年以上前にレインボーのライブを武道館に見に行きましたが、ロニー時代にはオーケストラは同行していなかった気がしますし(ジョー・リン・ターナー時代は同行したこともあります)、演奏しなかったですね。スターゲイザーとバビロンの城門はリッチーがライブではやりたがらなかったと雑誌で読んだ覚えがあります。ただスターゲイザーはコージーが脱退するまえのモンスターズ・オブ・ロックに出演した際にコージーの強い希望で演奏しています。がスタジオ版のほうが全然よいです。

この曲をライブでやるとしたらストリングスのパートはキーボード(シンセ)でやるしかないでしょうね。

QRainbowについて・・・

グラハム・ボネット時代のレインボーの曲、
Since You've Been Gone
は、結局
Since You've Been Gone
なのか
Since You Been Gone
なのか、どちらなんでしょうか??

ご回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

今晩は
明確な答えは本人に聞くしかないと思うのですが
一応当時のチャートでは「SINCE YOU BEEN GONE」でクレジットされていますね。↓(56位)

http://members.aol.com/_ht_a/randypny2/cashbox/19791222.html

また収録オリジナル・アルバムである「Down To Earth」に関しても
どのサイトで見ても曲名は「Since You Been Gone」になっています。↓

http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&token=&sql=10:5z6ktr79klkx

更にTowerRecordのホームページで両方の表記でトラック検索したところ
「Since You've Been Gone」だとRainbow以外のアーティストがほとんどで
Rainbowのアルバムとしては「Universal Masters Collection」しかヒットしませんでした。(オムニバス・ヨーロッパ盤は除く)
それに対し「Since You Been Gone」だと「Down To Earth」以外に下記のアルバムがヒットしました。↓

20th Century Masters: The Millennium Collection
Catch The Rainbow: Anthology
Finyl Vinyl
Very Best Of Rainbow

あと曲の作者であるRuss Ballardのアルバムでも「Since You Been Gone」ですね。↓

http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:lxaxlfke0cqe

ちなみにGoogleで検索したところ「Rainbow "Since You've Been Gone"」では約74,300件
「Rainbow  "Since You Been Gone"」だと約42,300件と
"Since You've Been Gone"の方が圧倒的に多かったのですが
日本語のページに限定すると"Since You've Been Gone"が約519件に対し
"Since You Been Gone"が約601件と少し上回っています。
私の結論としましては文法的(一般的)には"Since You've Been Gone"
Rainbow的には"Since You Been Gone"でいいのではといったところです。

今晩は
明確な答えは本人に聞くしかないと思うのですが
一応当時のチャートでは「SINCE YOU BEEN GONE」でクレジットされていますね。↓(56位)

http://members.aol.com/_ht_a/randypny2/cashbox/19791222.html

また収録オリジナル・アルバムである「Down To Earth」に関しても
どのサイトで見ても曲名は「Since You Been Gone」になっています。↓

http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&token=&sql=10:5z6ktr79klkx

更にTowerRecordのホームページで両方の表記でトラック検索したところ
「Sin...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報