いつも外出する際は、紫外線対策に顔と首にはUVケアを当たり前のようにしてるのですが、皆さん「耳」はどうされてますか?耳も一応顔の延長のような感じなのでケアは必要だとは思うのですが、TVや雑誌を見ても「耳」に関しては触れられていないし、実際私もケアはしていません。が、今後の耳にできるかもしれない未来の「しみ」の存在を思うと考えるものがあります。やっぱり面倒くさくてもUVケアはするべきなのでしょうか。皆様の意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

対策 紫外線」に関するQ&A: 瞳の紫外線対策

A 回答 (2件)

人間の皮膚、どこを取っても紫外線に当たり続ければ、将来「シミ」になります。


鼻の頭や耳のてっぺんなどは、日焼けすると皮が一番むけやすい箇所です。(体に対して“出っ張っている”部分は、良く焼けます。だから、肩とか焼けやすいでしょ?)
ですから、耳が出ているスタイル(髪型)であれば、やはり日焼け止めケアをしたほうが良いでしょうね。ただ、よほど特殊な格好で出歩かない限り、耳の裏に日が当たることは稀ですから(想像すると笑えますね…)、耳の一番上あたりだけでも良いのではないでしょうか??

しかし、私はほとんどしたことナシ・・・した方が良いのはわかりますが、面倒だし忘れているので・・・それと、携帯が汚れてしまうので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カギカッコの”シミ”の字を見たら非常に現実的なダメージをうけました。どうしましょう!今まで何もお手入れしてませんでしたよ。将来後悔しない為にはやはり面倒でもケアは必要なのかなあ。どうもアドバイスの程ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/15 01:38

下記のページにこんなことが書いてあります。



「日焼け止めは薄く均一に伸ばし、あごのすぐ下・耳の裏・首の後ろなどは塗り忘れることが多いので気をつけましょう。」

やはり、ケアしている人も居るようです。 

参考URL:http://cvnweb.bai.ne.jp/~kobayasi/bihaku/bihaku9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!耳の他にも首の後ろも日焼け止めは塗った方がいいみたいですね。今まで油断し過ぎ放題だったみたいです(笑)。でも実際何割の方がケアの方をしているのか興味津々ですね。  3月にもなりましたし頑張ってケアの方をしていこうかなと思っております。

お礼日時:2001/03/15 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紫外線で顔がひりひりします。この時期になると顔だけひりひりしてかゆみも

紫外線で顔がひりひりします。この時期になると顔だけひりひりしてかゆみもあり、かさつきと薄く皮膚がめくれます。UVカットのクリームやファンデーションをしていますがダメです。もともと汗はかかない性質でサウナのような暑さでもTゾーン以外は全く汗をかきません(暑さで顔は真っ赤を超えて紫に近いような色になります)しっとりもしません。何か対策法はないでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は主さんと似たような症状が20才になった途端に出てきました。
今23なんですが、未だに体質は改善されません。
夏だけでなく、日差しが強いときは必ずやられます。
さらに私の場合、酷い程顔が腫れるんです。かゆみ赤み腫れ全部が綺麗に治まる迄には1週間位かかります。

何回か違う病院の皮膚科を受診しましたが、いずれも『原因不明』と片付けられました。
皮膚科医曰わく、皮膚の炎症は原因が1つだけとは限らないからしぼるのが大変だし、大きい病院でないと紫外線アレルギーかどうかとか調べられない、だそうです。
徹底追及するにも時間・お金が大分入りそうです。
処方されたかゆみ止めは重宝しましたが皮膚科に行くのは90%無駄だったかも(´・ω・。)。。

それで、お金も時間もない私は自分で何がダメでどうしたら防げるか色々試すことにしました。
まだ完全には追及出来ていませんが、今の所効果があったことだけ上げます。


☆日焼け止めは絶対つける!!!!!

といっても、肌自体が過敏になってしまった私は日焼け止めの種類によって反応してしまったり大丈夫だったり…でした。
その中での原因は紫外線吸収剤とタルク。
少しでも入っているとダメなんです。(主さんが同じとは限りませんが)
日焼け止め成分を見直す価値は充分ありますよ。

成分について参考に↓
http://gxc.google.com/gwt/x?q=%3F%3F%3F%3F%3F+%3F%3F%3F%3F%3F%3F+%3F%3F%3F%3F%3F%3F&client=ms-kddi_blended-jp&start=1&hl=ja&inlang=ja&ei=zv8STJjCEZbu6wP47vO2AQ&ct=res&cd=2&ved=0CAYQFjAB&rd=1&u=http%3A%2F%2Fwww.slow-cosme.com%2Fmu18.html


☆日差しが強いときは帽子もしくは日傘必須(私は目が先に腫れてくるのでサングラスもつけてます)

☆とりあえず、こまめに顔をふく(ハンカチで押さえる程度でOKです)

☆面倒だけど、時々顔を洗い化粧水・日焼け止めをつけ直す
ただの水洗いでいいと思います。肌痛めたら逆効果なので。
これでも大分効きます。私はなんとか8月のディズニーランド丸一日乗り切れました。

何か一つでも主さんの助けになれば幸いです。

こんにちは。
私は主さんと似たような症状が20才になった途端に出てきました。
今23なんですが、未だに体質は改善されません。
夏だけでなく、日差しが強いときは必ずやられます。
さらに私の場合、酷い程顔が腫れるんです。かゆみ赤み腫れ全部が綺麗に治まる迄には1週間位かかります。

何回か違う病院の皮膚科を受診しましたが、いずれも『原因不明』と片付けられました。
皮膚科医曰わく、皮膚の炎症は原因が1つだけとは限らないからしぼるのが大変だし、大きい病院でないと紫外線アレルギーかどうかと...続きを読む

Q夜にパックをしたりしても 朝起きて顔洗ってまたスキンケアするので 前日の夜のスキンケア?保湿?って

夜にパックをしたりしても
朝起きて顔洗ってまたスキンケアするので
前日の夜のスキンケア?保湿?って
意味ないですか?

Aベストアンサー

皮膚表面に塗っているんじゃないですよ。細胞内に浸透させなきゃ保湿しません。
化粧水を染みこませて、乳液でコーティングして乾燥を防ぐ。
隅々まで浸透するには時間がかかります。パックを剥がした後も浸漬を続けます。
干物を水で戻して、煮物にして、味を染み込ませるようにね。

Q朝のスキンケア(特に乳液や下地、UVケア乳液)ってどうしてます?

夜のスキンケアは、こってり系の美容液やクリームを使っても、化粧をしないので、特に困ってはいないのですが、問題は朝のスキンケアです。
化粧水をつけた後、できるだけシンプルに、紫外線A波もがっちり防ぎ、化粧崩れもなかなかせずに、乾燥もしないようなスキンケアを探しています。
化粧水の後に、「乳液」または、「美容液クリーム」を探しています。すっと浸透する感じがするけど、乾燥しないものです。
ソフィーナの朝用乳液などでは、乾燥してしまってどうしようもありませんでした。
この後に、ランコムのUVエクスペール50などを使うと、夏場などは、すぐにメーク崩れをします・・・よね?
ファンデーションは薄く塗る方なので、下地でがっちりUVカットしないと、焼けると思うのですが・・・でも崩れやすかったら意味がないですし、見栄えもよくないですよね?

よく浸透し、夜用美容液を使用したかのような潤い感がある朝用乳液知ってらっしゃる方がいたらお願いします。
年齢は30歳、敏感系乾燥肌です。

Aベストアンサー

私の場合ですが、コーセーの化粧品を愛用していますのでコーセーばかりなのですが、
1)洗顔

2)モイスチャースキンリペア(保湿用美容液)

3)雪肌精(3~4回に分けてたっぷり)

4)ナノウエアホワイトニング(日焼け止め)

5)ルティーナクリスタルクリエーター(化粧下地)

6)ファンデーション
以下、省略

といった順序です。
3)の雪肌精は化粧水ではないのですが、化粧水代わりにバシャバシャと使っています。
私も乾燥肌なので何回もつけないと、さっぱりタイプの雪肌精では乾燥気味になってしまいます。多い時は5~6回つけることもあります。
4)の日焼け止めはSPF50の顔用としてはSPF値が高めですがサッパリしており白くならないし、敏感肌な私でも今のところはトラブル無しです。
私のお気に入りのポイントとしては2)のモイスチャースキンリペアです。冬場は更に乾燥するのでこの後にモイスチャーエッセンスも使っています。
私も質問者様と同じ乾燥&敏感肌なのですが、何年も付き合いのあるコーセーの方と試行錯誤を重ねて今はこの順序で落ち着いています。2)は今年発売されたもので、去年まではこれがなかったので別の化粧水を利用していました。
2)の保湿力とすっと肌に馴染む感覚は個人的にはオススメです。

私の場合ですが、コーセーの化粧品を愛用していますのでコーセーばかりなのですが、
1)洗顔

2)モイスチャースキンリペア(保湿用美容液)

3)雪肌精(3~4回に分けてたっぷり)

4)ナノウエアホワイトニング(日焼け止め)

5)ルティーナクリスタルクリエーター(化粧下地)

6)ファンデーション
以下、省略

といった順序です。
3)の雪肌精は化粧水ではないのですが、化粧水代わりにバシャバシャと使っています。
私も乾燥肌なので何回もつけないと、さっぱりタイプの雪肌...続きを読む

Q首も顔と同じスキンケア!?

最近、スキンケア用品を変えました。
化粧水・クリームなど4種類あります。
顔はしっとり、もちっと潤うのですが
首に塗り、乾くと痒くなります。
部分的にほんのり赤みはありますが
湿疹になったりは、していません。
これって、肌に合ってないのでしょうか?
それとも顔に合う品が、首にも合うとは
限らないのでしょうか?

Aベストアンサー

首は顔よりいくらか保護されてる部分なので、顔ほど塗らなくてもいいのでは?という気がします。
私も前に質問者さんのような症状になりましたが、首には顔につけた後に、少し手で押さえる程度にしたら良くなりましたよ。

Qアトピー性皮膚炎でも使えるUVカットスキンケア

質問させていただきます。

生まれつきアトピー性皮膚炎なのですが
紫外線も発病の原因となるようなので
対策をしたいのですが

もともと、敏感肌なので
適当にはUVケア用品を購入できません。

そこで経験者様や専門家の方にお聞きしたいのですが
アトピー性皮膚炎で尚かつ、敏感肌で
顔や身体に使用できるUVケア用品は
ございますでしょうか??

現在喉疾患、精神病も煩っており
探すのが困難なため、投稿させていただきました。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは。私も乾燥肌&敏感肌で、若干アトピーの感じもあるようです。今は皮膚科医で相談した時に薦められたNOVを使っています。それ以外でも資生堂のdプログラムを皮膚科医の先生から試供品でもらった事もあります。
http://www.nov.jp/index.htm
http://www.shiseido.co.jp/dp/index.htm
 どちらも私の肌にはOKだったのですが、NOVの方が若干安いのでこちらを使っています。腕なんかにガンガン使うのでしたら割とすぐ減ると思いますので、最初にNOVを試してみてはいかがでしょうか?サイト内にオンラインショップがあって、その右の方にサンプルが請求出来る所があります。
 冬の乾燥も辛いですが、夏は夏で汗が湿疹を刺激するので辛い季節ですよね。首周りなどは日本手拭のようなタオル地ではない布を巻くと汗の吸収が抑えられて少し楽です。今年は長めの綿のスカーフが流行っているので、オシャレっぽいですよ。
 少しでも楽になると良いですね。どうぞお大事になさって下さいm(__)m。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報