いつも外出する際は、紫外線対策に顔と首にはUVケアを当たり前のようにしてるのですが、皆さん「耳」はどうされてますか?耳も一応顔の延長のような感じなのでケアは必要だとは思うのですが、TVや雑誌を見ても「耳」に関しては触れられていないし、実際私もケアはしていません。が、今後の耳にできるかもしれない未来の「しみ」の存在を思うと考えるものがあります。やっぱり面倒くさくてもUVケアはするべきなのでしょうか。皆様の意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

人間の皮膚、どこを取っても紫外線に当たり続ければ、将来「シミ」になります。

鼻の頭や耳のてっぺんなどは、日焼けすると皮が一番むけやすい箇所です。(体に対して“出っ張っている”部分は、良く焼けます。だから、肩とか焼けやすいでしょ?)
ですから、耳が出ているスタイル(髪型)であれば、やはり日焼け止めケアをしたほうが良いでしょうね。ただ、よほど特殊な格好で出歩かない限り、耳の裏に日が当たることは稀ですから(想像すると笑えますね…)、耳の一番上あたりだけでも良いのではないでしょうか??

しかし、私はほとんどしたことナシ・・・した方が良いのはわかりますが、面倒だし忘れているので・・・それと、携帯が汚れてしまうので。
    • 0
この回答へのお礼

カギカッコの”シミ”の字を見たら非常に現実的なダメージをうけました。どうしましょう!今まで何もお手入れしてませんでしたよ。将来後悔しない為にはやはり面倒でもケアは必要なのかなあ。どうもアドバイスの程ありがとうございました!

下記のページにこんなことが書いてあります。

「日焼け止めは薄く均一に伸ばし、あごのすぐ下・耳の裏・首の後ろなどは塗り忘れることが多いので気をつけましょう。」

やはり、ケアしている人も居るようです。 

参考URL:http://cvnweb.bai.ne.jp/~kobayasi/bihaku/bihaku9 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!耳の他にも首の後ろも日焼け止めは塗った方がいいみたいですね。今まで油断し過ぎ放題だったみたいです(笑)。でも実際何割の方がケアの方をしているのか興味津々ですね。  3月にもなりましたし頑張ってケアの方をしていこうかなと思っております。