電子書籍の厳選無料作品が豊富!

基本的に今も昔も音楽には恋愛がつきものですが全くつかないヒット曲がありましたら教えてください。

一般的なPOP、J-POP、ROCKの範囲で洋楽・邦楽は問いませんがアニメソング以外でお願いします。

私が思いついたのは「およげ!たいやきくん」「だんご3兄弟」「マリオネット(BOOWY)」だけでした。

宜しくお願い致します。

A 回答 (16件中11~16件)

思いつくのがこれだけっていうのは、質問者さんが聞いている音楽が偏っているからじゃないですかね。

例えば、sex pistols 「God save the Queen」とか、パンクやロックの中には山ほどあると思うんですけどね。
    • 1
この回答へのお礼

回答者様の回答で反社会的な内容のパンクなど確かにそう思いました。

>sex pistols 「God save the Queen」

こちらは恋愛どころか激しい口調で社会をこき下ろしているような内容だったと思いますししかも世界的なヒットをしている事から典型的な恋愛要素のないヒット曲だと思いました。

私は世の中あまりに恋愛要素の強い曲が多すぎて埋もれてしまっただけなのかもしれません。

新しい御回答ありがとうございました。

new order 「blue monday」

new orderの前身であるジョイ・ディヴィジョンのボーカルが自殺してしまい、そのときのショックさを歌にしたらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速こちらの歌詞を検索しましたら全英語で和訳がなくて残念でしたが回答者様の内容から恋愛要素がないと判断させて頂ます。

自分で洋楽OKと書いておきながら反省しております(> <)。

しかし条件には当てはまっているので参考になりました。
You Tobeでありましたのでライブなど観てみたいと思いました。

お詫びと共にありがとうございました。

No.3です。

「異邦人」は2番の歌詞に、主人公が失恋をして傷心旅行に出ていることを暗示する部分があるのでリストから除外します。すみません、2番の歌詞はうろ覚えでした。
    • 0
この回答へのお礼

私的にはこの曲でしたらOKだと思いました。曲の雰囲気が明らかに普通の恋愛の曲とは異質だと感じました。

ありがとうございました。

演歌だと結構あるんですが...。

POPと歌謡曲の区別もつかないオジサンなんでハズしたらごめんなさい。

「Monkey Magic」「ガンダーラ」「Beautiful Name」(ゴダイゴ)
  ♪愛の国~ なんて歌詞もありますが、恋愛とは異なると思いますんで
「チャンピオン」 (アリス)
「地上の星」 (中島みゆき)
「異邦人」 (久保田早紀)
「大都会」(クリスタルキング)
「Endless Rain」 (X JAPAN)
「蝋人形の館」(聖飢魔II)
「佐賀県」 (はなわ)

ヒット曲と言うには微妙なものも入ってしまった。
    • 0
この回答へのお礼

御紹介して頂いた全曲の歌詞を拝見しましたら「大都会」「Endless Rain」が若干微妙な感じの所がありましたがこれぐらいならOKだと思いました。

当方残念ながら英語の歌詞の所がわからなかったのですが曲の雰囲気からして恋愛の曲でないと判断できました。

私的には特に「ガンダーラ」「地上の星」「異邦人」がなるほどと思いました。

こういうタイプの曲は一般的な恋愛のヒット曲とは違う異質の素晴らしさがあって個人的に好きです。

貴重な恋愛要素のないヒット曲を多数挙げて頂き本当にありがとうございました。大変参考になりましたし是非聴いてみたいと思います。

フォークでも良いかな。

「戦争を知らない子供たち」(杉田次郎)

「翼をください」(赤い鳥)
    • 0
この回答へのお礼

御紹介して頂いた2曲の歌詞を見ましたらそのとおりでした。

貴重な恋愛の歌詞・要素が全くないヒット曲でした。

ありがとうございました。大変参考になりました。

おしりかじり虫、崖の上のポニョ くらいかな。

• 0
この回答へのお礼

私は質問の所に
>私が思いついたのは「およげ!たいやきくん」「だんご3兄弟」
と書きましたが良く考えたらこれらもアニメソングっぽいです(^^;)。

大変申し訳ありませんでした。

回答者様が挙げてくださいました曲もアニメソングっぽいですが貴重な恋愛要素のないヒット曲なので大変参考になりました。

お詫びと共にありがとうございました。