プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歌詞やタイトルに、「忘れない」という言葉が入っている曲です。×「忘れられない」ではありません。

お好きな曲がありましたら教えてください。

<例>

「忘れないわ」(前野 曜子)




「Je N'pourrai Jamais T'oublier」(Yukari)
https://www.youtube.com/watch?v=cCaOUGiG9Fo
タイトルは「いつまでもあなたを忘れない」という意味だそうです。


※ おひとり <3曲>まででお願いします。
※ クラシック曲は除いてください。

A 回答 (18件中1~10件)

スピッツの「チェリー」です。


「君を忘れない・・・・・・」

http://j-lyric.net/artist/a000603/l00a5cd.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 スピッツの「チェリー」

とてもいい曲です。ボーカルの声も歌い方もこの曲にぴったしで気持ちよく聞けました。

ただ、一つだけ気になったのは歌詞の中の用語(「想像」ということば)。響きが硬いしメロディーの流れに乗れていない感じがしました。といっても、「重箱の隅」で、この曲が素晴らしいことに変わりはありません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/28 12:22

どうもです(笑)



mota_mihoさんにこういう曲を出すのは非常に気が引けるんですが
たまにはインヴェイ・マルムスティーンの速弾きでもお聴きください(笑)

Yngwie Malmsteen - You Don't Remember, I'll Never Forget
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 こういう曲を出すのは非常に気が引けるんですが

そんなことないです(笑)。どなたも、ご自身がお好きな曲を回答してくださるのがいいんです。

》 Yngwie Malmsteen - You Don't Remember, I'll Never Forget

初めて聞きましたが親しみやすい曲でした。リズムがノリやすいですし、ギターやシンセサイザー、そしてボーカルなどが統合して作り出す音に軽さ(ほめ言葉です)を感じました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/02 18:25

井上陽水 ロンドン急行



「忘れじの『抱きしめたい』の歌、口笛の出ない音のため」
「抱きしめたい」の歌とは The Beatles の I want to hold your hand のことです。

井口裕香, 阿澄佳奈 毎日コハルビヨリ
https://www.youtube.com/watch?v=rv4t6xOtx9I
「忘れないでそれは最初のありがとうだった」
今時珍しく、電気楽器を一切使っていません。

高森奈津美、大橋歩夕、立野香菜子、牧野由依、藤田咲 放課後のプレアデス
http://www.nicozon.net/watch/sm13490311
なぜか2番からなので「忘れない」が入っていませんが
<歌詞>
http://petitlyrics.com/lyrics/1124174
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 井上陽水 ロンドン急行

これは楽しい曲。聞いていたら、ウキウキしてきます。鉄道を使ってどこかへ旅行したい気分になってきます。(余談ですが、一部、「The Lion Sleeps Tonight」に似ているような気がしました。どうでしょうか)

》 井口裕香, 阿澄佳奈 毎日コハルビヨリ

「毎日コハルビヨリ」のタイトルにセンスを感じます。子供向きかどうか分かりませんが。でも、曲は正にアニメのテーマソング。私も、童心に帰って(?)鑑賞させてもらいました。

》 今時珍しく、電気楽器を一切使っていません。

またまた余談ですが、音作りがペンギンカフェオーケストラに似ているように思いました(ペンギンカフェは trgovec さんに教えてもらいましたね)。

》 高森奈津美、大橋歩夕、立野香菜子、牧野由依、藤田咲 放課後のプレアデス

同じアニメの曲でもこちらは、ちょっとおとなしいですね。幻想的で SF的な雰囲気を狙っているのでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/02 16:57

こんばんは



「きっと 私 忘れません」

山口百恵さんの「さよならの向こう側」です。
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=37045
    • good
    • 2
この回答へのお礼

》 山口百恵さんの「さよならの向こう側」

youtubeで聞いてみました。初めて聞いたのですが、(音楽的に)スケールの大きな、そして凝ったところのある曲だと思いました。特に、間奏の前後にある一瞬の空白が、演奏時間6分というこの長い曲にメリハリを与えているように感じました。もちろん、山口百恵の歌も素晴らしいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/02 11:36

もう一曲!「サヨナラアイシテタヒト」 / 古内東子・・・・・・・古内東子の歌は車で聴くといいんですよね~大好きです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

》 「サヨナラアイシテタヒト」 / 古内東子

恋愛を繰り返してきた女のひとの気持ちを歌った曲でしょうか。勉強になります ^^。といっても、私の実生活には関係ないですが(笑)。

ところでこの曲。ボーカルの声にリバーブだかエコーだかを、部分部分で(深さを)変えて掛けているいるみたいですがアイデアですね(youtubeで聞いてみました)。

》 ・・・・・・・古内東子の歌は車で聴くといいんですよね~大好きです。

活動的な生活をされているみたいですね ^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/01 19:58

『恋する夏の日』天地真理


 http://www.uta-net.com/song/1805/
  
    • good
    • 5
この回答へのお礼

》 『恋する夏の日』天地真理

この曲のリリースは 1973年7月1日でした。月日の経つのは早いもの、あれから 43年経ったことになります。当時の青年も、そろそろ老人ですね(質問者のことです)。

それはさておき、この曲。若い人はいいなあと思いながら聞かせていただきました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/01 17:51

Dreams Come True 「忘れないで」


    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Dreams Come True 「忘れないで」

ノレる曲です。ボーカルの途中に入る、英語(?)のせりふもかっこいい。ベースの刻み方もいいしサックスが入るところも決まっています。恋の終りを歌っている曲のようですが、こういう曲もありですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/01 15:59

塚田三喜夫『五月のバラ』





さだまさし『つゆのあとさき』
https://www.youtube.com/watch?v=xq21uX8Sd6w&inde …


初音ミク『初音ミクの消失』
https://www.youtube.com/watch?v=j3q54T868Bk
(2:15秒あたり)
歌詞見ながらでないと、絶対わからない。
ボーカロイドでないと歌えない曲。 でも名曲。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 塚田三喜夫『五月のバラ』

いい曲だと思います。別れの曲だと思いますがジメジメしていません。"あなた" のこと、というより、"バラ" のことを主役にしているからでしょうね。

》 さだまさし『つゆのあとさき』

初めて聞きましたが暗い曲だと思いました。つらい気持ちになりそうです。

》 初音ミク『初音ミクの消失』

こういう音楽もあるんですね。スゴい ^^。ひょっとしたら、ビートルズを意識した作品なのでしょうか。まいりました m(‥)m

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/30 19:53

やしきたかじん - 東京 




忘れないで そんな女いたことを
    • good
    • 3
この回答へのお礼

》 やしきたかじん - 東京 

しゃべっているときは "自由な生き方" をしている大阪のお兄さん。ちょっとコワい(個人的な印象です)。そんな たかじんですが、歌では優しさと弱さを感じます。

》 忘れないで そんな女いたことを

youtubeの画像の意味が分かりません。あ、関係ないか(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/30 17:12

★川嶋あい「旅立ちの日に」



♪輝く日々を忘れないで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 川嶋あい「旅立ちの日に」

初めて聞きました。日本語としての歌詞とメロディーが不自然です ^^。バラバラというか(笑)。でも、そのメロディーがとてもきれい。声も可愛いです。いい曲ですね(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/29 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!