プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代♂です。
10代後半からずっとニキビが治らず、困っています。
今まで、皮膚科に通って塗り薬や漢方薬での治療をしていて一向に改善されなかったので、最近ではケミカルピーリングを始めました。
家庭では専用の洗顔石けんや化粧水でケアをしています。
少しは良くなった気がしますが、まだまだ顔中にニキビが目立ちます。

専門の知識を持った方や似たような経験をお持ちの方にお聞きします。
こういうニキビ、どういった対処をしていけばいいでしょうか?
どんな方法でも良いから早く直したいと思っています。

また、アルソアの化粧品がニキビに良いと聞きましたが、それについてもご存知の方みえましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちわ、わたしも10代からずっとニキビに悩んで今は30歳です。

ニキビはほぼ撃退しました。その悪くなった経過と良くなった経過を書きますのでよかったら参考にして下さい。
悪くなった原因
1.化粧
2.クレンジング
3.タバコ
4.マーガリン
まず最初にニキビが出来たときに化粧で隠しました。
しかし、これがドツボなんです。化粧で隠すと毛穴をふさぎニキビが悪化します。
次に毛穴をきれいにとオイルクレンジングをします。
ていねいに角質を落とします。そうすると洗い上がり皮が一枚剥けてツルツルなんです。
そして、化粧水、乳液をつける。ニキビの大量発生です。なぜって?顔の皮が一枚剥けて敏感肌になるからです。
そうとは知らず丁寧に丁寧にクレンジングをして自ら顔の皮をどんどん剥いでいったのです。
次に食事です。私は仕事をしているので日中は間食をしませんし家に帰ったら、夕食、風呂、寝るという具合で、
いわゆるニキビに悪いと言われるチョコレートやお菓子は食べていないつもりでした。
しかし、大きな落とし穴が。毎朝、パンにマーガリン(チョコレート、ピーナツクリーム)を塗って食べていたのです。
これは止めるとその悪さがテキメンに分かる食品です。
その他にもクッキーや菓子パンにも多量に含まれていますのでご注意を。
その他にもタバコ。これも言わずと知れた悪者です。とまあこんなところです。

良くなった原因
1.悪いものをやめた。
2.悪いものを止めたら顔の皮膚が再生してどんな化粧品をつけてもニキビが出なくなった。
3.化粧はしない訳にはいきませんので油分のないミネラルファンデのようなものがおすすめです。
4.花粉症、インフルエンザ予防と言ってマスクをして化粧をあまり
せず顔を隠す。
以上です。いろんな化粧品やニキビが治るというものも試しましたが
あまり効果は感じられませんでした。というのが正直なところです。
私も10年くらいニキビと戦い多くのお金と時間を無駄にしたとおもいます。
一時期はこんな顔なら外に出たくないと思うほどひどかったです。しかし、必ず治りますから頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は男なので化粧はしませんし、悪くなった原因1~4にも全て該当しません。
ただチョコレートは好きなのでたまに食べていました。注意したいと思います。

娘がニキビがひどく皮膚科に行きました。

そこでニキビの薬を頂いたのですが”ディフェリン”という薬でした。
後日、その薬が新聞記事(読売の1月16日の夕刊)で紹介されていて新薬だという事がわかりましたが、かなりきれいに治っております。

副作用としては・・・皮膚の乾燥、不快感、かゆみなどがあるそうですが、娘は特に何も副作用がなくきれいになりました。

先生からは”あなたのは乾燥によるニキビなので保湿をしっかりしてね”と言われたそうです。

皮膚科で聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ディフェリンは処方してもらっていますが、すぐに効いている感じはしてません。