電子書籍の厳選無料作品が豊富!

だいぶ前からフォトショップ(5.0)を使っていますが使いこなせません、助けて下さい。
やりたい事は、50名程のクラブ員にA3の新聞を配る為
1)写真を銀塩一眼レフカメラで撮り
2)フィルムスキャナーでデジタル化(ミノルタデマージュ)
3)フォトショップで写真処理
4)WORDで文章と写真を整理して新聞風に配列
5)A4プリンターで出力(PM770C)
6)近くのコンビニ白黒コピーでA4を並べてA3の用紙に出力

この場合の網点写真をどう設定すれば良いかがわかりません、新聞のようなきれいな仕上がりにならないのです。
書いていて気が付きましたが WORDに貼り付けるときにBMP変換で問題があるのですか?網点写真を別にフォトショップから印刷して貼り付ける方がよかったり、それしか方法がないとかなのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは、

>新聞のようなきれいな仕上がりにならないのです
これはPhotoshopでの修正のこと、それともWordに貼り付けたとき?
PM770cで出力したとき?コンビニで出力したとき?

>網点写真をどう設定すれば良いかがわかりません
普通の写真を網点印刷したいというなら凸版やオフセット印刷に詳しい専門家さんにお任せします。
すでに用意してある網点写真を綺麗に出力するのはリサイズせずに解像度だけ上げればよいので、
この質問は、家庭用プリンタで出力するため、
Photoshopで網点写真を擬似的に作る方法ととらえてよいのでしょうか?

イメージ→画像解像度
画像の再サンプルのチェックをはずす
解像度を300ppi

イメージ→モード→グレースケール
イメージ→モード→モノクロ2階調
解像度はそのまま、種類をハーフトーンスクリーンに設定

線数を50~80line/inch 程度
角度 45度
網点形状 円

これでどうでしょう?これらの数値、解像度変更値はあくまで例です。
ハーフトーンスクリーンの設定は解像度と線数にすごく左右されるので
数値をいろいろ変えて試行錯誤しないと自分の思ったトーンにならないかもしれません。
Wordは画像解像度を反映して貼り付けられるのでその前にもう一度、
再サンプルのチェックをはずしたまま解像度を再設定し直せばOKです。
(最初から印刷サイズに解像度を設定しておけば二度手間は省けるんですけどね)

もしくは、
イメージ→モード→グレースケール
フィルタ→ピクセレート→カラーハーフトーン
最大半径 4
角度 すべて45 (グレースケールの場合チャンネル1のみ45でも可)
この方法の場合滑らかですが、画像がかなりぼけます。

そうそう、BMPでも問題ないですよ。モノクロ2階調やグレースケールでは、
どちらで印刷してもあまり変わらないのではないでしょうか。インキの量をカスタム設定するなら別ですが…
特にコピーした物をコンビニでさらにコピーするわけですし。

この回答への補足

ご回答感謝いたします。
わかりにくい説明で申し訳ありませんでした。
コンビニのコピー機の出力結果で写真を最も美しく表現する為には普通の写真を網点写真に処理して印刷したものを原版としてコピーするのが良いと考えたのですが、フォトショップの処理条件をどのように設定すれば良いか決められませんでした。
フォトショップで処理した時点で汚く感じられていました。
教えていただいた設定でやってみます。

• 0