アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WordでA4サイズの縦方向で縦書きにして、2行の表を挿入したいのですが、表を縦方法に拡大していくと、縦方向約2/3ぐらいのところで、2段目が次ページに分離してしまいます。
ほぼページ全体に2段の表を作りたいのですが、どうしたらできるでしょうか、教えて下さい。
Wordのバージョンは2003です。

A 回答 (3件)

ワードの縦書きと罫線の相性は最悪です。

できれば横書きをお勧めしますが……。

第1案
レイアウト枠(テキストボックスでも可)を挿入し、その中に表を作る。

第2案
テキストボックスを組み合わせて表を作る。
    • 0

一つの案ですが・・・

最初は普通にA4縦使い、横書きにして1列2段の表を挿入。
表をページいっぱいにドラッグ → 行の高さ揃え
その後縦書きに変更して入力するのはどうでしょうか?

カーソルが表の中にあれば、ページ設定からではなくて、
メニューバーの中の「文字方向の変更」で簡単に設定できます。

もし的外れの回答であれば、軽く読み流してください。m(__)m
    • 0

用紙がA4サイズ、縦書きページ、2行(=2段)の縦書きの表を、A4縦用紙の余白内側(本文領域)一杯に作成したいということでよろしいのでしょうか?

縦書き用紙に縦書きの表の場合、位置合わせや表のサイズ調整などで、チョット微妙な所がありますが・・・。
(1) ツール→オプション→互換性タブを選び、オプションの20番目にある「位置を指定した表の途中で改ページしない」にチェックを入れて[OK]。
(2) 1ページ内に収まるように、適当に2行の縦書きの表を作成します。
(3) 表を選択し、右クリック→表のプロパティ→表タブを選択します。
(4) サイズの「幅を指定する」にチェックを入れ、表の横幅の値を指定します。
横幅の値は、210mm-左右の余白量で、左20mm、右15mmなら175mmを指定します。基準はミリメートル(mm)です。
(5) 文字列の折り返しの[位置]をクリックし、以下のように指定します。
水平方向の位置を2mm、基準は「余白」、垂直方向の位置は「上」、基準は「段」、オプションの「文字列と一緒に移動する」のチェックはなしで[OK]。
(6) 表のプロパティの「行」タブを選び、サイズの行の「高さを指定する」にチェックを入れて値を指定、高さは最小値、固定値どちらでもOK。
高さの値は、2行(2段)の表なので、(297mm-上下の余白量)/2で、上20mm、下15mmなら131mmです。

で、多分表の直後の段落改行コードが、次のページの先頭になるはずなので、もし1ページのみ作成の場合は、ページ設定の下余白量を5~6mmにすれば、全てが1ページに収まります。
印刷すれば、あたかも指定の余白量があるように印刷されるはずですから。
なお、次のページも続く場合は、全ページの余白量が小さいままになってしまいますので、上記操作を行う前に、ページの前後をセクション区切りを使って、このページだけ余白量を小さくするような操作が必要と思われます。
(ここは試してませんので、必要なら確認してみてください)

それから、最初に云いました微妙な所と言いますのは、
横書きの表と違って、上記設定を行った表の罫線を選択して、位置や幅を調整しようとドラッグなどを行うと、表の位置や幅方向がずれてしまいますので、ここは注意です。
再度、設定し直しが必要になってしまいます。
上下方向の罫線のドラッグは行っても、ずれはしないようですが、ということです。

• 0
この回答へのお礼

すばらしいです。
うまくいきました。
特に(1)の互換性タブのチェックが私にとっては、まったく知りませんでした。
色々ネットで探したのですが、この点はみつかりませんでした。
ありがとうございました。感謝、感謝!!です。