ハマっている「お菓子」を教えて!

縦書きの表を作ろうとしていますが、
wordはイマイチ縦書きの表が作りづらいため
横書きで表を作って、文字方向だけ変えて縦書きの表っぽく
作ろうと思っています。
ですが、ページ番号の挿入がうまくいきません。
ページ番号の文字方向を変えるにはどのようにしたら良いのでしょうか。
一度ページ番号の文字方向も変えることができたのですが、
その時はページ番号部分で表が分断されてしまいました。

A 回答 (2件)

「挿入」→「ページ番号」で挿入したページ番号は、「レイアウト枠」に挿入されていますので、ヘッダー/フッターを開いて、「レイアウト枠」をご希望の位置に移動することが出来ます。

すでに、「ヘッダーとフッター」ツールバーからページ番号が挿入されている場合は、テキストボックスを挿入し、そのテキストボックスにページ番号を移動してください。その後は、レイアウト枠と同様に操作します。

移動した場所で、文字方向に不都合がある場合は、「レイアウト枠」の中の番号を選択して、「書式」→「縦書きと横書き」で、ご希望の文字方向に変更します。

なお、余計なお節介のようですが、分脈から縦書きの文書に表を挿入して、表内の文字を縦書きに変更しようとされているように思います。

縦書きの文書に横書きのテキストボックスを挿入し、その中に表を挿入すれば、ほとんど問題がないように思います。

この回答への補足

ページ番号をテキストボックスに移動する方法で
希望のところにページ番号を入れることが出来ました!
ありがとうございました。

でもkoko88kokoさんのテキストボックスに表を挿入、というやり方だともっと簡単だったのですかね・・・?

• 0

No.1です。

> テキストボックスに表を挿入、というやり方だともっと簡単だったのですかね・・・?

ケースバイケースなので、どちらとも言えません。

滅多に作成しませんが、縦書きの文書は、横書きのまま入力~終了後、縦書きに変更して編集する手順で、作成していますので、テキストボックスに表を挿入する操作の方がよく知られていることと、「縦中横」を設定する必要があるようなケースでは、他の手段が必要なので、思わず余計なことを書いてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。丁寧なご回答ありがとうございました。
なんとかwordを使いこなせるよう頑張ってみます。
この度は助かりました。