アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デルのノートを使っています。
Office Personalのバンドル版が元々入っていたものです。

この度、子供用に、同じくデルの新しいノートを購入したのですが、
これはOfficeの入っていないものでした。

子供がPCをセットアップする過程で、うっかり私のバンドル版の元CDを使ってOfficeを自分のPCにインストールしてしまい、ライセンス認証(子供名義でです)までしてしまったのですが、
後から調べましたらこれは違法のようですね?

質問は:
1.この場合、私が今使っているPCの方のofficeのステイタスと言いますか、状態はどうなってしまっているのでしょうか??
私のPCの方が不正規ユーザーと見なされ、この先PCを使用する中で不都合が起こったりするのでしょうか?

2.また、もしそうなら子供のPC方のライセンスを解除して私のを元通り正規のユーザーとして設定する方法は?

私は仕事でOfficeが必要で、PCにはエクセルなどのデータもいろいろ入っていますし、メールの送受信はOutlook Expressで行っています。

子供用のPCの方はまだ、購入後セットアップして間もないので、
Officeをアンインストールしたとしても支障はない、はずです。

そもそも家庭内でPCの台数が増えた場合の、ソフトとの兼ね合いなどがよくわかっていません。
(これは別の質問になるかもしれないのですが、例えば家で使っているプロバイダーのYahooBBの設定のことなども。)

子供は今のところ未成年で、PCも私の名義で買っているので、
全て私の「2台目のPC」という考え方で良いのかとも思いますが
(その場合、PCの使用者の名義などを全部私にした方が良いのでしょうか?)、
多分1,2年後には独り立ちし、PCを持って家を離れることになります。
この際関係するかどうかはわかりませんが、とりあえずそういうのが今回のPC購入の背景でもあります。

足りない情報があれば補足させていただきます。
詳しい方のご指南、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

⇒参考までに

> 私が今使っているPCの方のofficeのステイタスと言いますか、状態はどうなってしまっているのでしょうか??
> 私のPCの方が不正規ユーザーと見なされ
現状ではプレインストールバージョンは既に認証されているものとして判断され以後の認証確認はすべて通ります(マイクロソフトが方式を変えると分かりませんが)

> この先PCを使用する中で不都合が起こったりするのでしょうか?
該当PCをリカバリーしてOfficeを再インストールしなければ現状では正常動作しますが…
これはライセンス違反です。

2.また、もしそうなら子供のPC方のライセンスを解除して私のを元通り正規のユーザーとして設定する方法は?
まぁ、家庭で使っているなら持ち主が誰かと覚えていれば今すぐライセンス解除や名義変更手続きをする必要性も無いと思いますが
Officeをアンインストールするだけで問題ないと思います。

もしもお子さんがOfficeを使う必要があるならアカデミックバージョンがお得と思います
機能的にまったく同じものです。(サンプルに違いがあったかも)

また難しい事や他の人とのデータ交換をしないのであれば無料の
http://ja.openoffice.org/
などを使う手もあります
特殊な事をしていないのであればMS Officeで作成されたものを読む事も可能ですし、使えるレベルまで来たソフトに仕上がってます。
もしかするとやがてはこちらが主流になるかも
(リナックスも主流なると思ったが今一なのでまだまだ先の話と思うが)
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明を、ありがとうございますm(_ _)m

上の方の欄でも書かせていただきましたが、
子供の方のOfficeは早速アンインストールしました。
私のPCの方、このままでも何とか使えそう、ということのようですがが、
それほどPCに詳しくないですし、ライセンス違反したまま使う勇気もないですし(^^;)

アカデミックバージョンというのは学生向きということですね?
Officeに似たソフトもあるとどこかで読みましたが、具体的には調べるところまで行っていませんでしたので、
無料のopenocfficeというものの存在も教えていただけたのはとても有り難いです。

どうもありがとうございました!

わたしもOfficeをアップグレードすることをおすすめします。

若干見た目というか使い勝手が違うのですがまあ慣れだと思います。
バンドル版はそのPCでしか使えませんが、アップグレード版は複数のパソコンにインストールできます。
(実はちょっと自信がありません。でもしてダメというサイトも見つけませんでした。)
#4さんが重要として指摘したのは、もとのバンドル版を使えないという意味と理解しております。

もっとも、お子さんもそろそろ独り立ちする年頃ということであれば、今のうちにアカデミック版を購入してその後はアップグレードを続けるという選択もあります。

別件ですが、パソコンが複数になったのであれば、ルーターの使用をおすすめします。
未使用でしたら無線LANなんかも便利です。
この場合プロバイダーとの契約、設定は無関係になります。
    • 0

ライセンスに関する参考意見です。

必要であれば、覚えておいてください。

PCを買ったときにプレインストールされてくるバンドル版(OEM版)のOfficeは、その一緒に購入したPCでしか使えず、PCが壊れたらライセンスも失効します(というか、そういうことになっています)。他の方と同意見です。

ただ、そのPCでそのバンドル版(OEM版)のOfficeを使わないことを条件に、アップグレード版のOfficeを新しい(別のOfficeが入っていない)PCにインストールして利用することができます。

今回のように、別のPCに入れてしまった場合、アップグレード版を買って入れてしまってもいいわけです(元のPCでは使えなくなります←ここ重要)。

現在、Office Personal2007アップグレード版特別優待パッケージ(10,800円)のような安いアップグレード版を販売していますし、さらに1月30日からは、Office Standard2007アップグレード版特別優待パッケージ(17,800円)、PowerPoint2007アップグレード版特別優待パッケージ(9,980円)など、安いOffice製品がどんどん販売されます。いずれも、期間・もしくは数量限定のパッケージです。

アップグレード元となるOfficeを持っている人にとっては、アカデミック版より安く購入できる場合もあります。Office2007購入時の参考にしてください。

キングソフトOfficeは、画面デザインも操作性もMS-Office2003とソックリなので、2003を探している人にとってはなかなか良いソフトだと思いますが、2007形式のファイルの読み書きができないことや、ExcelでVBAが使えないなど(一部使える上位バージョンもあるらしい)、業務で困ることも出てきますので、注意が必要です。

現在、マイクロソフト製品以外でOffice2007形式の文書が扱えるのは、

・一太郎2008/2009(docxの読み込み)
・三四郎2009(xlsxの読み込み/書き出し)

くらいです。PowerPoint2007文書のpptxファイルに関しては、まともに読める他社製ソフトは見たことがないです。
    • 0

早速、アンインストールしましたか。

確かに今はネット事件が色々発生していますのでプロバイダーは警察要請があれば情報を提供しますのでかなりの確率で個人特定できますのでまぁ、無難な判断です。

しかし、MSがライセンス違反の検挙に乗り出しても大手企業ならともかく個人までは中々費用的に無理があるとは思いますが(笑)

あ!肝心な事
>アカデミックバージョンというのは学生向きということですね?
そうです。
ヤ○ダなどの量販店で販売しています。
学生証を見せれば購入できます。
一般のものよりかなり安く買えますのでお得です。
知人は子供に買わせて親が使ってます。
まぁ、ライセンス認証以外MSに連絡して質問なんて行いませんからねぇ
おっと!これも違反ですね(笑)

それと、情報をもう1つ
MS Officeにかなり近いソフトがあるようです、しかも安価で
キングソフトの
http://www.kingsoft.jp/office/

MSもこんなの販売されたら困ると思うけどねぇ
さすが中国ですねぇ
クレヨンしんちゃんなんかコピー品が先に登録されてるので本物が違反で通らないとか聞きましたけど、著作権なんて無視してるんじゃないかと思うわけで
でも、ここが出してる無料のウイルス対策ソフトは仮想PC上で使ってます(笑)
    • 0

バンドル版はそのPCでしか使えません(ライセンス)

子どもさんのPCからアンインストールしてください。
もし、あなたのPCで認証エラーが出た場合、サポートへ電話し、事情説明(アンインストールしたことなど)します。
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答に感謝いたします。
子供のPCからは早速アンインストールしました。
もしも私のPCの方に不都合が起こっても、サポートに電話すれば何とかなりそう、と早いうちにわかって安心しました(^^;)
どうもありがとうございました!