マイクロソフトのofficeがほしいのですが、新品もしくは未使用の物を買うとなると、オークションで売っているOEMを頼ることになるのかなと思ったのですが、買っても安全でしょうか?

EI officeやkingsoft officeの体験版を使ってきたのですが、異なりない部分やデータの再現の部分、機能などで足りない部分があって、必要性があるのですが、信用できそうなところから買っても問題ないのでしょうか?

ネット・オークションの情報から、過去に他の人が落札した履歴からすると、低価格で落札できそうな気がしますし、もし出来るなら不必要かもしれないですが、安く手に入るなら、高機能版(professional版)が手に入ると尚更ありがたいとは感じています。

↓参考にしたいサイト
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/2010011 …

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/2010011 …

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/2010011 …

ジャストシステムの類似ソフトを使うことも考えたのですが、実際のところどうかのかよくわからないため、購入ってどういうものなのかな…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

オークションで正規版のOfficeにあたることは極稀で、しかも高額です



第一に考えること:本当にMicrosoft Officeが必要なのか?

Office Home and Business 2013
http://office.microsoft.com/ja-jp/FX102858196.aspx

使用期限が切れたら

こっちをインストール

Microsoft Office Professional Plus 2013
http://technet.microsoft.com/ja-jp/evalcenter/jj …

両方合わせて120日間の試用ができます

この間にどうしても常時利用が必要と判断したのであれば、少々高額でも正規版を購入して下さい

互換ソフトで問題無いと判断したなら、OpenOffice や LibreOffice 等のフリーのオフィスソフトを

常時必要なわけではないが数カ月ごとに使いたい様な場合は、
OCN Office 365
http://businessdata.ocn.ne.jp/office365/index.html
(必要な時だけ申し込んで不要になったら解約)


少し強引な手法ですが
あまり使わないPCが余っているなら、最初に提示した試用版を期限が切れたらPCがを初期化して再インストールすれば永久的に試用継続することも可能です
    • good
    • 19
この回答へのお礼

体験版の利用は、大事な時のために温存しておきたかったのですが、どうやらそのほうがいいかもしれないです。
キングソフトとフリーソフトのものは、本家のオフィスとの間で再現部分に問題があるため、オフィスを使わなくても済むところは、それで済ませ、それでも無理なようだったら、正規版を購入したほうが早そうですね。

オフィス365は未定ですが、PC初期化は今のところ難しそうです…

お礼日時:2013/11/10 11:26

 ・アカデミック版(学生版)


 ・ダウンロード版(パッケージやインストールメディアがない)
くらいかな。
あとは
 ・ディスカウントショップ
かな。
Amazonや楽天などの通販ショップでもディスカウントの扱いがありますね。

他にはパソコン本体を買い換えるときにプリインストール版があるパソコンを選択するというのもありますが
パソコン本体まで買い換える必要がなければ意味がありませんね。


ネットオークションは、やめておきましょう。
中古品であればライセンスの移行について言及されているか確認できないモノは絶対にアウトですし
新品と表現されていてもその通りとは限りませんからね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

アカデミック版は今は無理なので、ディスカウント狙いでしょうか…

お礼日時:2013/11/30 02:08

Microsoft Officeを安く手に入れる方法はないと思った方がよいかと思います。



非正規品の見分け方に

>極端に安い価格でネットオークション、マーケットプレイスなどにて販売されている製品

とあるくらいです。

http://blogs.technet.com/b/microsoft_office_/arc …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

安く買うことは実質無いんですね。

了解しました。

お礼日時:2013/11/10 12:41

オークションはかなりのギャンブルになります、ちゃんとしたものに当たる確率はかなり低いと思って下さい、仮にオークションに新品が出ても2万位で落札となるでしょう。


やはりネットショプ、アマゾンなどで買うのが一番確実だとは思いますが当然ですが2万以上はします、さもなければ年間契約のOffice365ですね。
互換ソフトOpenOffice等でも機能的には十分だと思います、ちなみにOpenOfficeは近いソフトであって、初期開発はMSOfficeより古いですから、互換品で作られているのではないので、操作性が同じではないです、個別に進化したソフトでデーターベース機能はオラクルが手を入れているのでMSOffice以上ですし、数式演算も使えます、単にファイル互換性が取られたソフトと考えるべきかもしれません、Kingsoftは何しろ中国製なので、色々問題があるようです、そもそも経営がいきずまって、別の中国の会社に買収されていますし。
EXCELしか使わないのならEXCEL単体で買えば1万ちょっとで買えます。
ジャストシステムのは良く判りませんが、ソースネクストからも出ています、まあある程度の互換性はあるようですが、全く同じと言う訳には行きません、著作権問題となりますから。

この回答への補足

ネットオークションだけは避けたほうがいいということですね。

補足日時:2013/11/30 02:09
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ネットオークションだけは避けたほうがいいということですね。
(補足に同じこと書いてしまって、すいませんです。)

お礼日時:2013/11/30 02:12

>オークションで売っているOEMを頼ることになるのかなと思ったのですが、買っても安全でしょうか?



OEM製品は単体での販売はされておりません。また、購入したPCに対して付属しているものですから、それ以外のPCにインストールすることはライセンス違反となります
ライセンス違反の商品となりますので、安全かは分かりかねます
また、ネットオークションはもちろんのこと、○天市場などのショッピングサイトでも海賊版などが出回っております。Y○hooショッピングサイトでも、手数料が無料になったために、増えるかもしれませんが・・・
OEM版の場合は、アクティベーションにひかかることはありますし、海賊版だと、一時的にアクティベーションが出来ても、今後利用出来なくなる場合もあります

もし、オークションで取引されるなら、リテールのパッケージ版を入手してください
OEM版はライセンス違反。 アップグレード版は、以前のバージョンのライセンスのある製品を用意してください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ヤフーや楽天にブランドにつられて安心だろうと思い、ダマされるところでした。

お礼日時:2013/11/30 02:16

記事が古すぎて役に立ちません。


今は乗り換え版は有りません。
記事の中で唯一使えるのは「学生版」の部分です。
子供が居れば、その名義で購入して親が使えます。

OEM版は単体での譲渡はライセンス違反です。

ヤフオクに限らずYahooや楽天のショップで売っている物でも
明らかにライセンス違反の物が多数見受けられます。
(DELLのOEMとか)

一万円以下で売られている物はまず、何か問題が有ると思ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

OEM版っていうのにつられてしまった… これらは見ないようにします。

お礼日時:2013/11/30 02:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイクロソフトオフィスについてのライセンス認証を教えてください。

マイクロソフトオフィスについてのライセンス認証を教えてください。

わたくし、ちょっとした事業所を最近立ち上げ、PCを購入し、そこで、PCのインストール等すべて行い、同梱されていた「マイクロソフト オフィス」を持ち帰り、家にあるPCにその「オフィス」をインストール。インストール後、「オフィス」の一つであるエクセルを立ち上げたら「マイクロソフト オフィスのライセンスの認証」の画面になり、その「ライセンスの認証」がうまくできません。

その時ライセンス認証ウィザードに出るメッセージは次のようです。

指定したプロダクトキーで行ったライセンス認証の回数が、マイクロソフト ソフトウェアライセンス条項で規定された上限に達しているため、マイクロソフト オフィス ホーム アンド ビジネス2010に対するライセンス認定証を続行できません。ライセンス認証の上限回数の詳細については・・・・・」
と書かれています。

いろいろと調べると、30日以内に認証を取らなければならないとのこと。それで、あと「28日間」しかありません。よって、この「オフィス」の認証の取り方を教えていただけませんか?

このオフィスのバージョンについては以下の通りです。
   マイクロソフトオフィスホームアンドビジネス 2010 になります。
よろしくお願いします。

このまま認証をとれず、ダメになるのでしょうか?新たなものを購入しなければならないのでしょうか?これいかに。

マイクロソフトオフィスについてのライセンス認証を教えてください。

わたくし、ちょっとした事業所を最近立ち上げ、PCを購入し、そこで、PCのインストール等すべて行い、同梱されていた「マイクロソフト オフィス」を持ち帰り、家にあるPCにその「オフィス」をインストール。インストール後、「オフィス」の一つであるエクセルを立ち上げたら「マイクロソフト オフィスのライセンスの認証」の画面になり、その「ライセンスの認証」がうまくできません。

その時ライセンス認証ウィザードに出るメッセー...続きを読む

Aベストアンサー

回答は 新規購入が必要です。

PCに付属ということは白箱(白黒印刷)のOfficeですね。
購入したPC以外では使用できないライセンスです。
購入したPCから削除しても他のPCで使えません。
故障して廃棄した場合はライセンスも消滅します。
代わりに安価で提供されています。

でパッケージかボリュームライセンス購入したものであれば
・使う人が1人(社内であっても他の人は使えません)
・2台めは可搬型PC
・同時に使用(起動)しない
を条件に2台目のインストールが認められます。
(ポータブルライセンスとも言いますが)
なのでパッケージ版などであっても供用PCにインストールする場合は
2台目のインストールは認められません。

私自身は2007ですがパッケージ版でしたので
2台目のPCにインストールした際に認証エラーになりましたが
(別のPCでインストール-認証-削除してたので)
電話認証で無事2台目の認証を通してもらえました。

Q安く買う方法について

お世話になります
友人からの質問ですが、自分の会社のパソコンで利用するソフト
(office等)を出来るだけ安くそろえる方法を教えてほしい
とのことです。
会社のPCは20台程度とのことです

ボリュームライセンスやオープンバリューなどあるようですが
よく分からないようですし、価格の目安を知りたいそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

20台だとボリュームライセンスの中でも”オープンライセンス”が適当でしょう。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/licensing/open/default.mspx

Qオフィスのライセンス認証について

初めまして。
事務のバイトをしています。

事務所にはノートパソコンが4台あり、そのうち1台は中古で、その中古PCは1年以上前から使っているのですが、2週間くらい前に、エクセルのファイルを開くと「マイクロソフトオフィスライセンス認証ウィザード」というメッセージが出るようになり、ライセンス認証を求められます。
現在残りの日数が14日まできているので、エクセルが使えなくなるのか不安です。
中古PCなので、購入時のことはよくわからないのですが、プロダクトキーがあれば解決できるのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

そのメッセージが出るようになるまでは、同じPCでずっと普通にオフィスを使ってきていたのですが、そもそもなぜ急にこの様になったのかも分かる方がおられたら教えて下さい。

そんなにPCの知識がないままで仕事先のPC担当になっているので、その都度とても苦労しています。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

オフィス2010(他のバージョンも同様ですが)には体験版(無償評価版)というものがあります。
これは60日間は無料で使用できますが、その後は使用できなくなります。
実際にはそこまで使用したことがないのですが、60日たつと、データの入力ができなくなり、
ビュワー(これまで作成したファイルの閲覧のみ)としては使えるようですが。

60日のうち、30日を過ぎるとこの「マイクロソフトオフィスライセンス認証ウィザード」がでるようになるらしいです。
ですので、本来は正規版を購入するか、会社全体であれば「オープンライセンス」を購入する必要があります。

場合によれば考え過ぎかもしれませんが、その「プロフェッショナルプラス2010」を不正使用していた可能性があります。

いずれにしても会社のあなたよりも、詳しい人あるいは実質的なPCの管理者に話し、14日以内に解決しなくてはいけません。

QマイクロソフトOFFICEの選択

現在ノートパソコンDELLのXPS M1330の購入を検討しています。
OFFICEの選択なのですが、どれがいいのかよく分かりません。
基本的なOFFICE系ソフト+できればパワーポイントもついているといいのですが、学生のため、個別にアカデミックパックで購入することも可能です。一番安く抑えるためには、どの選択肢が最適でしょうか。
(1)OFFICE(なし)(2)OFFICE Personal2007(3)(2)+Acrobat8.1Standard(4)(2)+PowerPoint2007
DELLのカスタマイズでは上記の選択肢があるのですが、いかがなものでしょうか。

Aベストアンサー

Powerpoint はOffice Standard Edition に入っています。ということで選択は

1)DELL にStandardセットがあればこれがベスト
2)DELL でPersonalをセットして、別途 Powerpoint のAC版(アカデミック版)を買う。
3)DELL ではOffice無しにして Office Standard AC版を買う

学生ですとAC版が約半額で買えますから案外3)が有利かも知れません。

Qマイクロソフトオフィスのライセンス認証について

インストールはできたのですが、マイクロソフトを開いてから行うライセンス認証ができません。

インターネット経由で行うを選択すると
この製品はプロダクトキーが無効なのでアクセスできません。
との文字が出てきます。
電話で行うを選んで電話をかけたところ
現在この電話は使われておりません。とのアナウンスが流れました。

どうしたら認証されますか?
直接聞こうにも、どこに電話をかけたらいいのかも分からず困っています。。

Aベストアンサー

どこで買ったんだろうかい・・・
オークションとか中古とか、そういう場所だったらご愁傷様ですが・・・
もし普通のPCショップとかでしたら、ショップ側で相談のりますよ。

81から始まる国際番号で電話してないかな。
その場合うまくかからないことがあるので
「(81)(3)うんたらかんたら」
の場合
「03-うんたらかんたら」
にかけてみるといいかも。

QマイクロソフトOfficeのアップグレード

あちこち見たのですがよくわからなくて...
現在Office2000PersonalがインストールされたPCを使用しています。
パワーポイントの追加インストールをしたく、ついでにワード等もXP版にしてしまおうかとも思っているのですが、OfficeXP Professionalの「アップグレードver.」をインストールすることは可能なのでしょうか?
パワーポイントが入っていない状態では不可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

Office XP アップグレード対象に
Office2000PersonalからOfficeXP Professionalへが入っていますね。
URLで確認して下さい。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/office/evaluation/upgrade.asp

QMSオフィスのライセンス認証について

オフィス2003を持っています。
自分のパソコン(友人の自作品)を数回リカバリーして何度かインストールしましたら、ネット経由での認証ができなくなり。仕方なく電話して認証番号をもらいました。
インストール後1年ほどたち、最近パソコンが重たくなってきたので、またHDDをサラにしてウィンドウズXPを入れた後にオフィス2003をインストールしようかと考えています。
その時また電話にて認証番号をもらわないとならないのでしょうか?それともだいぶ時間がたっているのでネット経由で認証してもらえるのでしょうか?
経験のある方、またはご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

#2の人の
>前回の認証からどれだけ経過したらオンライン認証可能などとの基準はありません

基準はあります。
ハードウェア情報は 120日ごとにゼロリセットされますから、120日以内ですと、電話認証になりますが、それを過ぎると自動オンライン認証になります。

120日ルール
Windows XP Professionalと Office XPの効率的な展開と構成

参考URL:http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc835606.aspx

Qマイクロソフトofficeアカデミック版について

購入する際に、電気店で身分証を掲示することは知っていますが、購入後にインストールする際にも
何かしらの認証みたいなものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>何かしらの認証みたいなものがあるのでしょうか?
購入後は通常版と同じです。

当然インストール後はインターネットでWeb認証または電話での認証が必要です。

QOffice XPのライセンス認証を取り消してもらうことってできます!?

2台のパソコンのリカバリをおこなったんですが。。。

1台目(メイン)
そのパソコンに付属の「Office 2003プレインストールパッケージCD」を使ってOffice 2003をインストールしなければならないのに、まちがって以前、別のパソコンに利用したOffice XPのCDを使ってインストールしてしまい、気づかずに、オンラインでライセンス認証までしてしまいました(汗。ライセンス認証もあっさり受け入れられてしまいました。(汗

2台目(サブ)
このパソコンもリカバリし、リカバリ前にも入れていたOffice XPをインストールしたのですが、やはり、一台目でライセンス認証してしまった後だったので、ライセンス認証はうけつけてもらえませんでした。

質問
一台目でおこなったOffice XPのライセンス認証を取り消して、2台目でライセンス認証してもらうことって、マイクロソフトさんは認めてくれるのでしょうか。連休中で電話もつながらず困っています。。

Aベストアンサー

 1台目のPCからアンインストールすれば可能です。
 ただし、アクティベーションは電話で行う必要があるようです。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b881436

QマイクロソフトOffice outlookについて

マイクロソフト Office outlook のネットワークパスワードがわからず困っております。


どうやら、更新する際に「OK」をカチカチ押し進んでしまったようですが解決しようにも、やってしまった本人もわからず放置してしまった状態なので解決出来ずにいます。
いつものプログラムの更新だと思い、特に決まった文字などは入力せず、OKをカチカチして進んだそうです。



OSを入れ直す事も考えたのですが、PC購入時に付いてきたCD-Rも見つからない状態です…(x_x;)

メールが使う事が出来ずとても不便です。
Yahooのアドレスを取得したので当面はこちらでメールのやりとりは出来そうですが…;

どなたか、お詳しい方のお知恵をお願いします。

Aベストアンサー

Microsoft Outlookの更新プログラムの適用でおかしくなったのですか?

プロバイダのアカウントでしたら、サーバーへの接続IDとパスワードが判るはずですが、一旦、アカウントを削除して、再設定してみるとか。

IDに付随するパスワードが不明ですと、どうしようもないですから、問い合わせて再発行してくれるかどうか。

また、ネットワークパスワードが次のような現象でしたら、参考に。
([ネットワーク パスワードの入力] ダイアログ ボックスが表示される:2007の例)
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA010151354.aspx


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報