アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、6ケ月の子どもの離乳食に蜂蜜入りの食パンをパン粥にしてあげてしまいました。油断していました・・・。自分で作ったものなのに、蜂蜜を入れていたことをすっかり忘れていました。
丸1日たった今は至って元気です。
乳児ボツリヌス症は潜伏期間が3~30日と聞いたのでとても心配です。
同じように赤ちゃんに蜂蜜を与えてしまったことのある方、その後どうでしたか?意見お願いします!!!!

A 回答 (2件)

ボツリヌスの毒素は高温殺菌することができるので、ボツリヌス菌

による食中毒(食後8~36時間)にはならないと思います。

ただ、ボツリヌス菌自体は高温殺菌することができないので、感染の
可能性もあります。乳児の体内に入ったボツリヌス菌が死滅せず毒素
を出すことにより、乳児ボツリヌス症となります。

国内産のはちみつの5パーセントがボツリヌス菌に汚染されている
みたいです。外国産ならさらに高い確率だと思われます。けっこう
高い確率ですよね・・・。

ただ軽症の場合もあるので、感染したからといってかならず死に
いたるとは限りません。回復後は後遺症も無いそうです。
それに一世代前までは、赤ちゃんにも普通に蜂蜜を与えていて
それが原因でバタバタ感染したってはなしも聞かないので、あまり
心配し過ぎなくても大丈夫ですよ。

乳児ボツリヌス菌の初期症状は3日以上の便秘だそうです。
なにかあったら病院で「はちみつ与えちゃいました。」と報告する
ほうがいいかと。
とにかく、子どもが小さいあいだは蜂蜜は要注意ですね!!
    • 4

市販の蜂蜜は、心配する事はありません。

怖いのは、殺菌処理をされていない蜂蜜で、市販の蜂蜜は乳幼児に与える事を考慮した殺菌がされています。
    • 5