プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

INDIRECT関数のオートフィルについて、昨日より色々調べましたが
解決できませんでしたので質問させて頂きます。
宜しくお願いします。

【状況】
・Bookの構成は 一番左に「集計」シート、その横に「Sheet1」「Sheet2」・・・
 と続いており、それぞれ数字のデータが入っています。

・「集計」シートには、
 「A1」セルに シート名を入力する欄、
 「B1」セルに「=INDIRECT($A$1&"!B1")」
 とデータを反映させる式が入っています。

この状態で、「B1」セルを、

横方向(横)にオートフィルすると ・・・ 「C1」「D1」「E1」
縦方向(下)にオートフィルすると ・・・ 「B2」「B3」「B4」

とそれぞれのデータを反映させるには、元の

「=INDIRECT($A$1&"!B1")」

をどのように変えればよろしいでしょうか?

ご教示頂けましたら幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

=INDIRECT($A$1&"!"&COLUMN()&":"&ROW())


かな?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど、このように組み合わせると、より全てのセルで使えるわけですね。
とても勉強になりました。
これで社員の事務量が大幅軽減できそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/28 13:48

=INDIRECT($A$1&"!"&ADDRESS(ROW(B1),COLUMN(B1)))



これでどうでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごいです!
ADDRESS関数
ROW関数
COLUMN関数
をこのように組み合わせるのですね!
これですべて解決します。
今まで全て、アナログな手入力でしたので大幅に時間短縮できます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/28 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています