プロが教えるわが家の防犯対策術!

「同棲」って、やっぱり、
・だらしない、はしたない、安易すぎる、よく思わない、

そういうイメージの方って大半なんでしょうか?

結婚のために、婚約して、同棲してみているのはいいけど、結婚の予定もないのに、同棲するなんて、意味がわからない
っていう意見の方、多く見かけます。

あと、セックスばっかりしている、という印象もあるみたいで。。。
総合的に、「はしたない、だらしない」っていう印象があるのでしょうか??

それぞれの人の価値観にもよるので、どっちが正しいとか言えないと思うんですけど
反対派の人達は、同棲を必要以上に否定する傾向にある気がして・・・

たくさんの方に、いろんな意見を聞いてみたいと思いました。




今、彼氏の家で、同棲をして半年たちました。
付き合っている期間は3年くらいです。
元々二年半の遠距離で、月1~2回くらい、私が彼氏のところへいって、泊まってました。
遠距離になる前は、私が彼の住んでる地域に、仕事の都合でいて、
彼氏が私の家に週半分くらいきて、半同棲だった期間が3か月ほど。
仕事の都合で私が実家のある地域に戻り…

でも
もう遠距離はいやだ、でもこのまま何もしないと永遠に遠距離・・・でも彼氏とはずっと一緒にいたいしいずれは結婚もしたいなぁ。。。でも今すぐはできない。
と悩んだ末、
仕事で異動希望を私が出し、彼氏のもとへ。

私27歳(会社員)、彼26歳(アルバイト)ですが
彼氏がバイトのため(社員になりますが、バイトでしやれない仕事を全部経験し終わってからその会社で社員になりたいそうです。今も社員になる話はよくされているようですが、まだ。。と断っています。。。)

結婚はまだ、今すぐとか一年後とか、そういうのは全く考えていません。
理由は、金銭的に、私も彼も、貯金がないこと。
やっぱり経済的にちゃんと基盤をお互い作ってからにしたいです。
私は結婚は29歳までにできたらいいですが、
彼氏は全く結婚願望はないです。まだ社員になってもないし経済的に安定してないし、家同士のつながりだから、大変だし
結婚、って重たすぎて、今はイメージできないと。

さすがに私が29歳くらいになって、うまくその時も付き合っているのであれば、考える、
でも今の時点では、2人は将来的に、結婚するかもしれないし、しないかもしれない
それは今は全然わからないし、考えることはできない。
と言っています。
そういうわけで、私はいずれ結婚したい(子供はほしいとか、あまりないです)、彼氏はなんにも考えてない状況です。


お互いの仕事の時間が全く違うので
一日の中で、起きてる状態で会うのは朝一瞬と
深夜彼が帰宅したとき、私が起きていれば、の二時間くらい。
お互いの休みは月一回あるかないか。
それでも遠距離の時よりは、もっと幸せです。

世間的に、言われるようなイメージ。。。→セックスしまくってる時間なんてありません(苦)
普通の同棲していないカップルだって、セックスくらいするだろうに、私たちより回数が多かったりするだろうに
なんで、同棲=性的にだらしない印象 になってしまうことが多いのか
ちょっと腹立たしい気持ちもあります。

一緒に住んでいても、適度に距離を保ち、
一人の時間もお互い、たくさんあります。
息がつまるような思いはしたことがないし、彼氏もそういっています。
彼のほうが収入があるので彼氏は家賃全部を、だったり。
家事分担も、彼氏は言わなきゃしないですが、たまには自分からしてくれることもあったりで、
家事自体はそこまで多くもないので、苦にはならないです。
ごはんも作れとか言われたこともなく、
私が作りたいから作っているし、しんどくて作れなければ、買ったものでじゅうぶん、という感じで、大きな喧嘩もなく、
お互いの性格も会うし、うまくやっていけてると思います。

もちろんまだ結婚の話はでませんが、
もし29とかになっても、彼氏が全く考えてくれないようなら、
さすがにどうしようとは思いますが
結婚は、将来できると信じたいけど、今はべつにすぐしたくは無いし、
今一緒にいたいから同棲している、そういう状況です。



私もまだまだ精神的に子供な部分もありますし、常識がなってなかったり、視野が狭いことかと思うので
いろんなご意見いただけたらな、と思います。
反対派の人の意見って、説明してもらわないと、理解しがたいので・・・
賛成派、反対派の方両方のご意見いただければありがたいです。

A 回答 (10件)

質問者様の言う通り、人それぞれ、考え方はいろいろです。

私も主人と結婚する前、約一年間同棲していました。
母親には話しましたが、結局反対で、父親には同棲していたことは話していません。
昔の人にしてみれば、理解できないことだと思います。ただ、質問者様のような理由なら、わかってもらえるかもしれませんね。

私がちょっと気になったのは、お相手の方の結婚についての考え方です。
質問者様は29歳までに結婚したいとのことで、経済的に貯金がないとのことですが、これから貯金できる予定はありますか?
同棲するということは、戸籍上、籍が入っていないだけで、結婚生活と同じことだと思います。質問者様は精神的にも強い女性のようですが、もし今の彼と別れることになったら、いろいろ揉めるし、離婚と同じくらい傷つきますよ。
そういう意味では、ちょっとずつ、二人の人生プランについて話し合うことも必要だと思います。
彼も、自分の仕事のことだけでなく、一緒に住んでいる質問者様を幸せにすることを考えなければいけない時期だとも思いますけど…
まぁ、いろんな人がいますからね。
    • good
    • 0

世間体を気にしていられんですか?


そりゃあ賛否両論ですよ。
なぜ気にしているのかが分かりません。
お互いに満足しているのなら、それでいいんじゃないですか?

ただ、将来彼と結婚したいなら同棲はオススメしません。
単に彼と一緒にいたいだけなら、今だけの快楽の為であれば良いと思います。
それも経験のひとつだと思います。

誰もあなたの人生を決めてくれるわけでもなく、
誰にもあなたの生き方を責められません。
決めるのはあなたです。
要は自分が幸せ、満足ならそれで良いと思います。
後悔のないように。
    • good
    • 2

肯定する否定するっていうより、「女性の婚期、遅れるだろうな。

女性にばっかり損なわけだけど、彼女は分かってやっているのかな…」という印象です。

男性にとって結婚は責任をともなうもの(女性や子供を養っていかなければいけない、法的責任がある)ですが、同棲ならむしろ生活費が浮くし困ったとき助けてもらえる、家事はやらなくていい、セックスの相手は確保、飽きたら別れればいい、といいことづくめ。
わざわざ入籍するなんて、責任を背負うほか何もいいことはなくなるので、結婚に対するモチベーションは限りなく低くなると思います。

年を取って別れることになったら、女性の側が出産年齢などもあるためより不利になりますが、そういうところはOKですか?

もちろん、同棲して結婚に至るケースも多々あります。
ただ、私の知る限り、それはもともと「結婚前提」の同棲です。
もしくは、女性側が結婚をしぶって、「同棲ならまあいいか」となっていたケース。
男性側が結婚に対するビジョンを持たず(そのうちするかもね程度)、女性が「いつか結婚を」と望んで同棲したケースでは、残念ながら私は結婚したケースを知りません。
女性が30あたりで、結婚する気のない彼に嫌気がさして、泣く泣く別れています。

そうなってもいい、今が好きだから!っていう覚悟があるなら、結婚に対してやる気のない彼と同棲するのを止める気はありませんが、私は慎重派で将来を考えてしまうので、選ばない選択肢ですね。
    • good
    • 5

反対派です。



私は同棲したいなら(一緒にいたいなら)、結婚すればいいという考えです。
まだ結婚できないから同棲というのは、条件をクリアしていないのに先にご褒美だけもらっているかのような感じをうけます。
    • good
    • 2

基本、反対派です。



万が一にも破局したとして嘘やでたらめな内容が裏で飛び交う可能性がある(気にしないなら良いですが後々の恋愛に影響が無いと言えない。)

・お互いを婚前に知りすぎると新婚気分て何?(これは私の実感でした。)
・結婚なんてしなくても、別にこのままでも良いのではと男は思う場合も・・・?

デキ婚や離婚も今や普通の時代なので、今の自分たちの在り方を他人に堂々と言えて、後悔しない自信があれば良いのでは。
    • good
    • 0

仕事場が近ければ同棲すれば家賃が浮くか同じ家賃を払っても広い部屋に住めるので経済的で良いと思いますけどね~。

    • good
    • 2

自分以外の人は肯定派で 自分自身は反対派です。



自分以外の人は 大人の男女が決めたことだし、
二人さえ良ければ構わないと思います。
もちろんSEX等に対する偏見もありません。

自分だったら・・・
責任感が強いので 相手の為に頑張りすぎてしまいそうです。
一人暮らしだったら手抜きができるけど
相手がいるとちゃんとやらなきゃと思い
次第に義務に感じてしまうかも。

将来の保証(入籍)がないと
どれだけ相手に歩み寄ったらいいのかも分からないし。
最終的に 別れがあったら・・・と思うと
余計に不安になります。
    • good
    • 0

質問に質問で返すようで申し訳ありませんが、同棲していることを周りの人にきちんと伝えれますか?



・職場の人に同棲していることを伝える。
・友人誰にでも同棲していることを伝える。
・就職や転職の際に同棲していることを面接官に言える。
・お互いの両親や親族にも同棲していることを言える。

悪いことでなければ「私は結婚しています」と同じように「私は同棲しています」と言えるはずです。また、その人と別れて、別の人と付き合った時にも「以前、同棲していたことがあります」と新しい彼氏に言えるはずです。

質問者様が「同棲についての印象は?」との質問でしたので、一般的には悪いでしょうと回答しておきます。

もちろん2人の関係を高めたり、経済的に良いという同棲について良い面はあることは理解しております。
    • good
    • 2

そんなことないです。


二人で一緒に過ごすことを経て、色々な事を理解しあってより相手を知っていく。そしてそれがさらに強固な絆になっていけるならそれは素敵なことだからね。ただ刹那的にダラダラと同じ空間にいて、お互いに高めあえない形の同棲もある。
同棲を考える当人同士の意思の問題も大きいからね。
そこで何を見出すのか?目先の親しさだけを求めてしまうとやっぱり最初は良くてもその後~が問題になるし、それなりに同棲することの前提としての強固な親しさや共通目的があってこそ、それが出来るんだと捉える人もいるからね☆
    • good
    • 2

肯定派です。



利点はあなたが経験されてる通りだと思います。
お金、家事の分担、寂しくないetc
難点は、ダラダラと月日が経ってしまうと結婚のタイミングに踏み切りにくいこと、別れるときが大変、でしょうか。

私はカップルのあり方の一つ、あるいは、ルームシェアの一種だと思っています。
何か言われたら「気の合う相手とのルームシェアみたいなもの」でいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!