映画のエンドロール観る派?観ない派?

Macの達人の皆様の意見を聞かせて下さい。
私も一応Macユーザーなのですが、内状は全然素人なので。。。

知人がHPを作りたいから(作るのは私ですが)パソコンを買いたい...と。
WinかMacか?と聞いた所、大昔Macを使っていた事が有るからMacが良い。。と。

そこで、意見を!
今、Macを購入するとしたら何が一番お勧めですか?
その知人はMacを選ぶ理由に、
”デザイン性(本体)がお気に入り”。。。。
が有ります。

パワーブックかキュブーかiMacか...
最初は”見た目”でキューブが良い!と言っていましたが、のちにバグが有り、解決されていない事が判明したので今、保留にしてもらっているのです。

キューブ+透明のうす型モニターの標準セットを購入しようとしていたくらいなので予算は25~30万円は有ると思います。

本人がやりたいのはHP(お店<料理店>)と趣味の写真の保存及び将来的にインターネット上での個展(個人HP)を考えているみたいです。

お勧めのマシン(出来たら詳しく)とその理由を返答して頂けたらとても嬉しいです。(私も勉強になりますし..)(^^;
カタログだけ見ていても分からないので、宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちわ。

私は会社でG4を、自宅でG4キューブ+液晶ディスプレイを使っています。G4キューブは、昨年11月に買いましたが、電源ユニットのトラブル(勝手に電源が落ちたり、ひとりでに立ち上がったり)で、すぐに修理に出しました。戻って来てからは何のトラブルも無かったのですが、ここ2週間位、また同じ症状が出て来たので、昨日、カスタマーサポートに電話してまた修理に出すことになりました。サポートセンターの人によると、ある部品に不具合があって、その部品を新しいモノに替えれば大丈夫だと言っていました。そして現在作っているG4キューブにはその部品は使っていないようです。
トラブルさえなければG4キューブのデザインや静粛性、コンパクトなところなど良い所がたくさんあるんですが。

で、オススメのマシンろいうことですが、う~ん、まずグラフィック系のソフトを使うのでなければ、G3搭載のiMacでもG4搭載のキューブでもそんなに処理速度などは気にならないと思います。iMacも出た当初は色々なトラブルが続いていましたし、新設計のマシンはやはりトラブルが付き物のようです。
と、いうことはパワーブックG4もきっとなにかあるのでは? と考えてしまいますが、とにかく“デザインで気に入ったモノを選ぶ”というのも1つの手だと私は思います。仕事などで、デザインよりスペックを優先する場合は仕方ないですが、個人で使うものであれば、多少トラブルが起きても気に入って買ったモノの方が、愛着がわくのでは?
・・・全然回答になっていないですね。
私の独断と偏見での回答になりますが、
やっぱり1番はキューブがオススメです。私自身、デザインに一目ぼれして買ってしまったのですが、トラブルはありますが可愛いので許せてしまっています。それにトラブル源の電源ユニットは新タイプになったようなので。
2番は安定してきてリーズナブルなiMacですね。
キューブよりはスペックが落ちますが、それでもG3なので、十分使えると思いますよ。
しれからパワーブックG4はまだ使った方の批評などが少ないので何とも言えずオススメは出来ません。

どっちつかずの回答になってしまってゴメンナサイ。
    • 0

見た目がかわいい!ということだったらiMacFlowerPowerかCube!

HPを作るときに一番欲しい!と思うのはモニタ画面の広さかなあ・・。
処理能力ってHP作るだけならどれでも問題ないです。容量も問題ないです。
作業しやすいかどうかが一番だからモニタが大きいにこしたことはないです。
そしたらiMacじゃ小さいかなあ?でも慣れですよ慣れ!!(回答になってない)

お友達がデザインを!というなら見た目の好みonlyでいいと思いますよ。
ところでもうすぐ新しいOSが登場しますね。すぐOSアップっていうのも
大変かもしれないけど・・。しなくてもいいんだけど見た目がきれいだから・・。
 Flower Powerって花柄なんですけどね、結構ビックリしちゃいました。
もう1つ水玉みたいなのもあるんですけど、見ました?きれいなんですけど
ちょっとトンボの複眼?って感じもしないでもない・・。だけど自分がiMacを
持っていたとしたら買い換えたかも!!いや~新しいMac・・うらやましい!!

G4もいいですけどでかいですよ(笑)。モニタもでかいですよ(笑)。
拡張のしやすさはかなり良いです。つまんで引っ張るだけでもう丸出しです。
ちょっと模様替えの時もガシっと本体のハンドルを掴めば思ったより軽く
感じます。G3の時のカバーのアップルマークにホコリが入って汚いって
いうのもG4ではなくなったし。買って半年でモニタが壊れて部品交換を
しましたけどね。そういう話すると「やっぱマックだめじゃん」と言われる
かもしれないけど初期不良の少ないメーカーランキングの上位(何位か忘れた)
に入ってました。意外ですが(笑)。

あ、本体の話じゃないんですけどペンタブってあると便利ですよ。
絵を描くだけじゃなくて、写真のゴミ取りとか切り抜きとかに超便利です。
それも大きければ大きいほどいいです。ワコムのとかどうですか?
バンドルソフトとかでお絵かきもできます。どのMacでもつかえますよ♪

すみません、達人でもないのに書いちゃった♪
    • 0

その程度の用途ならiMacで十分じゃないでしょうか?余った予算で良いデジカメでも買ったほうがいいと思います。

趣味で写真ということですからフィルムスキャナなんかも有った方がいいかもしれませんね。
ただ、iMacにつながるものがあるかどうかちょっと判りませんけど。
    • 0

「Macは使ったことがあるけど、何を買ったらよいか」というぐらいのレベルの人なら、迷わず「iMac」を勧めてください。

他の機種に比べて価格面で圧倒的に有利ですし、スペースも比較的とりません。(液晶画面が買えるほどの予算なら別です)普通の人が使う分には、ハードディスクの容量も十分ですし、速度も十分すぎる程の速さです。唯一の難点は、「拡張性のなさ」なのですが、使う目的からすると問題ないでしょう。
多少のトラブルはどの機種(たとえWin機でも)を選んでも有ります。

仕事上、今までに数十人に同じ様な相談を受けましたが、初心者の場合、本当に使い続けるかどうかがわからないので、経験上、価格面を重視して勧めるようにしています。安くなったとはいえ、お小遣いの何ヶ月分かに相当する値段ですからね。

以上。
    • 0

う~ん、まず最初に言ってしまうと、ホームページの運営を

目的に考えるのであれば、シェアの多さから言って、
Winにしておいた方がいい様な気もするんですけどね。
でも、Macがいいんでしょ? 判ります、その気持ち!(笑)
さてさて、デザイン性の話になってしまうと、今のMacには
5種類の形しかないんですよね。ポリタンク(G4)か、
サイコロ(キューブ)か、丸っこいの(iMac)か、
貝殻(iBook)か平べったいの(PowerBookG4)か
(まだPowerBookG3もあるのかな?)。
この中で、気に入った形の物を選べばいいと思います。
この際、『バグがあっても愛の力で乗り越えるのよ!』って感じで、
G4キューブに走ってみるのもいいんじゃないかな~。
例のトラブルも、全員に出るとは限らないんだし(全部に出てるの?)。
ポリタンクは、形は面白いけどデカ過ぎる。
iMacは可愛いけど、画面が小さい。
iBookも可愛いけど、機能が少ない。
PowerBookG4は高性能だけど高い。
G4キューブはコンパクトでオシャレだけど拡張性が低い。
などなど、どれも一長一短な訳ですから、どこかしら目をつぶらないと。
個人的には、iMacなんか、値段もお手頃でオススメなんですけどね。
それも、こないだ発表された最新型じゃなくて、その1つ前までのヤツ。
花柄と水玉の最新型は、CD-RWが付いた代わりに、DVDが
無くなっちゃったんですよね。まぁ、iMacでDVD観る必要が無ければ
CD-RWの方が便利なんですけどね~。

とりあえず、形が決まってから、そのタイプの中で、
スペックによっていくつかのモデルがありますから、
それは財布とご相談、って事で(^^)

ちなみに私ンち、家蔵3人、猫1匹、Mac7台(^^;
    • 0

重いソフトや大きいファイルを扱わないのでしたらG3以上であればCPUの速さを気にすることは無いと思います。

中古は範疇にありませんか?私はiMac233(ボンダイブルー)を使用していますがまったく問題がありません。また、MacOSは常にマシンに添付された物よりも古いバージョンは使用できないようになっています。聴いたところによるとMacOS8.6が最も安定しているとのこと。中古でもしっかり保証をしている販売店を選べば良いと思います。数多い物から選ぶという楽しみもあります。いかがですか。
    • 0

PowerMacG4を2001年中に買うとなななんと1GBものメモリが

おまけについてきます。
PowerMacG4にきめましょ!

参考URL:http://www.apple.co.jp/promo/free1gbmemory/index …
    • 0