プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップ型のブラウン管モニターをゲートウェイで5年ほど前に購入し(新品)使っています。
今まで何の問題もなく使用していたのですが、この2週間ほど、ブラウン管の表示画面の横幅が不安定になり、鼓型になったり、正方形になったり、正常に戻ったりします。ブラウン管モニターの使用頻度は1日に2時間程度で、ほぼ毎日です。
画面表示が不安定になるだけで、突然に消えるなどの状況は発生しておりません。インターネットの使用等につきましても不都合は生じておりません。

単にブラウン管モニターの寿命がきているのか、その他の原因があるのか判断がつかなくて困っております。上記のような現象はモニターの寿命なのでしょうか?
よろしく御願い申し上げます。

A 回答 (3件)

格子模様を出してみると歪みの具合がよく分かります。

時々歪んだり回復するようであれば、温度上昇による接触不良が考えられます。その時はモニターを叩いてみれば直ったり発生したりします。
或いは歪み補正回路の故障かも知れません、部品の劣化によるものであれば修理に出すしか無いでしょう。CRTの寿命は10年はありますから、やはり温度上昇による故障と思われます。部屋の温度を適温にして使用されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
おっしゃる通り、画像がゆがみ始めた時にモニターの横を軽く叩いてみると、より歪んだり、直ったり、といった現象が出ております。
自分があまりクーラーが好きでは無いので冷房も控えめにしていたのですが、PCへ負担をかけてしまったようですね。環境を整えて様子を見てみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/09/01 10:49

私もCRT愛好家ですから、その状況は判ります。


内部のアナログボードの劣化で、修理に出すと恐らく2万円以上は請求されると思われます。
寿命と考えて、次のを探した方がよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に御回答下さり、ありがとうございました。
既に5年以上使ってるおりますので、おっしゃる通り劣化部分が生じているのかもしれませんね。
液晶モニターにこだわりはありませんので、ブラウン管型も含めて用途にあったモニターの買換えも検討したいと思います。アドバイス感謝致します。

お礼日時:2006/09/01 10:12

モニタの寿命以外に


・コネクタ/ケーブルの接触不良
・ビデオカードの不具合
も疑われます。
別のモニタをつないでみて正常ならモニタ側の問題、再現するならパソコン側の故障です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に御回答下さり、恐縮です。
自宅にはあいにくとモニターが1台しかなくて繋ぎ直しの確認が難しいのですが、もう一度、コネクター類の再接続を試みてみたいと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/01 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!