アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WORD2003での質問です。原稿用紙形式で論文を入力していますが、文章(段落)の区切りで、通常、エンターキーで改行して次の行は1マス下げますよね。その改行後の行の頭をスペースキーで下げようとしますが、2マス空いてしまい、そこでデリートキーで削除しますと、頭の1字が消えてしまいます。(2マス空いたままです。)どのような操作、または設定にすれば、1マスだけ空くのでしょうか?ご指導、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

No.2です。



> カーソルだけをマスの上から移動してみますと、行の最後のマスの上には、移動せず、次の行の上に移動してしまいます。

以前、同様の現象を経験したことを思い出しましたので、いろいろ試してみましたが再現できませんでした。
多分、その直前の段落の文章を変更(短く)して対処したように思います。
1、2文字分を削除して、解消するようなら、語句を変更することをご検討されては如何でしょう?

> CNT+Tは知りませんでした。やってみたのですが、段落の固まり全部が3文字下がってしまいます。

左インデントが2字、ぶら下げインデントが1字で、計3字ということですね。

2002から、ショートカットキーが変更になっています。
『Word で Ctrl + T ショートカット キーを利用した場合、Word 2000 以前のバージョンでは "字下げインデント" が設定されていましたが、Word 2002 では "ぶら下げインデント" が設定されています。』
 「[WD2002]Ctrl+Tショートカットキーの機能が以前のバージョンと異なる」
 http://support.microsoft.com/kb/417818/ja

ちなみに、「Ctrl+Q」で、書式がクリアされ標準になります。(インデントを解除する時、便利です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koko88okokさん、できました(*^^)v。直接的に、どのチェックが効いていたのか、よくわかりませんでしたが、いろんなチェックをはずして、2マス空いている部分を1マス目にBSキーで戻し、スペースキーを押したらグ~でした!素人の私にはたび重ねましてのご指導、お忙しい中、本当に有難うございました。

お礼日時:2009/01/31 11:16

オートコレクトのオプションの「行の始まりのスペースを字下げに変更する」なのですが、


「一括オートフォーマット」タブの自動で変更する項目の中と、
「入力オートフォーマット」タブの入力中に自動で変更する項目の
2か所にありますので、両方ともチェックを無しにしてみてください。
「一括オートフォーマット」は、後述の操作が行われた時に意味がありますので、今回の場合、チェックの有無は関係ないと思いますが。

「オートフォーマット」とは、文書に自動的に書式を設定する機能です。
「入力オートフォーマット」は、文字の入力時に自動的に書式が変更されていきます。
「一括オートフォーマット」は、文書入力後に[書式→オートフォーマット]を実行した際に適用される書式です。

[Enter]で改行時に、ぶら下げインデントに関係する項目ですが、「入力オートフォーマット」タブ内の「入力中に自動で行う処理」にある、Tab/Space/BackSpaceキーでインデントとタブの設定を変更する、というのも関係します。
これらのチェックは、意味のある場合だけ入れるようにしますが、[スペース]で字下げをする場合は、すべてチェックを外しておきます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびは、ご丁寧な回答、誠にありがとうございました。s-uzenさん、ご指導のチェックは、最初見たときは外れていたようなのですが、いろんなチェックを外したらできました(^.^)

お礼日時:2009/01/31 11:18

その段落にカーソルを表示させて、「書式」→「段落』→「インデントと行間隔』タブの「インデント」欄の「最初の行」が「字下げ」になっていて、「幅」が「2字」になっていたら、「1字」にしてみてください。



> 通常、エンターキーで改行して次の行は1マス下げますよね。
> その改行後の行の頭をスペースキーで下げようとしますが、

その機能は、「ツール」→「オートコレクトのオプション」→「一括オートフォーマット」の「行の始まりのスペースを字下げに変更する」にチェックが入っていると、字下げになります。

単に「Enter」キーを押して段落を変更しただけで、直前の書式が引き継がれますので、改めて「字下げ」を設定する必要はありません。

> そこでデリートキーで削除しますと、頭の1字が消えてしまいます。(2マス空いたままです。)

「Delete」または「Del」キーを押すと、カーソルの右側にある文字が削除されます。
インデント位置を左に移動させるには、前記の「段落」ダイアログか書式設定ツールバーの「インデントの解除」ボタンをクリックします。
 「Office Word 2003 文書作成テクニック」
 http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2 …

この回答への補足

早々のお答え、誠に有難うございます。2つの設定をご指導のように、変更してみましたが、変わりません。やったのは、文書を『すべて選択』し、字下げをなし。と、1文字あり。で2つやったのと、『一括フォーマット』の字下げ変更のありとなしとで、それぞれの設定してみて、スペースキーで下げると、やはり2文字下がってしまいます。どこか違うのでしょうか?

補足日時:2009/01/30 13:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。補足欄に記入しました。有難うございます。さていま、気づいたのですが、カーソルだけをマスの上から移動してみますと、行の最後のマスの上には、移動せず、次の行の上に移動してしまいます。何か関係ありそうですが、なぜでしょうか?

お礼日時:2009/01/30 13:57

ワード2003は実は使ったことがないのですが、一般的に、ワードで段落をかえた際に1マス下げるときはスペース・キーではなく「Ctrl+T」を押すと良いです。


たぶんこの方法でうまくいくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます。CNT+Tは知りませんでした。やってみたのですが、段落の固まり全部が3文字下がってしまいます。

お礼日時:2009/01/30 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!