電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクセルで作成した下記のような表があった場合、

 見積物件名 数量 受注
1 ******    125   ○
2 ******    250  
3 ******    70    ○
4 ******    100  

受注欄に○が入っている数量のみの合計を出すには
どのような計算式があるでしょうか?
上の表でいくと1行目と3行目の数量の合計195を計算式で
出したいということです。

初歩的な質問なのかもしれませんが
何卒宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

No.1です。


スミマセン。間違えました。

=SUMIF(C:C,"○",B:B)
でしたね、SUMとSUMIF の間違いです。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。
会社での頼まれ事だったので助かりました☆
また宜しくお願いしますm(__)m

お礼日時:2009/01/30 11:52

=SUMPRODUCT(数量,(受注="○")*1)



こんな計算式も、条件が1つだけの場合はSUMIF関数が分かりやすいですが、そこに単価などの条件が入り合計金額を計算したうえで表示する場合などは配列計算の関数の方が扱いやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど~、条件が複雑になった場合は
そんな方法もあるんですね☆勉強になりました。
また宜しくお願いしますm(__)m

お礼日時:2009/01/30 13:11

No.4です


>どのような計算式があるでしょうか?
を見逃してました。オートカルクなどは没ですねm(_ _)m
SUMIF案は出ていますのでDSUM案を
A B C D E F
1 No 見積物件名 数量 受注 受注
2 1 ****** 125 ○ ○
3 2 ****** 250
4 3 ****** 70 ○ 195
5 4 ****** 100
F4セルに=DSUM(A1:D5,3,F1:F2)
条件を追加できますので複雑な条件のときに有効です 参考まで
「エクセルの表で○がある行の数字のみ計算し」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像まで用意していただいて
詳しい解説ありがとうございます。
いろいろなやり方があるんですね☆参考になりました。
また宜しくお願いしますm(__)m

お礼日時:2009/01/30 13:07

例えば計算式の答えをセル5E(座標)に出したいなら


5Eにセルを合わせて「=1B+3B」とenterを押したら5Eのセルに答えがでます。
(125のセル座標を1B,70のセル座標を3Bとした場合)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
また宜しくお願いしますm(__)m

お礼日時:2009/01/30 12:05

数式を使うのが一般的だと思います


関数SUMIFをヘルプなどで検索してみましょう

そのほか オートフィルタ&オートカルク
データベース関数DSUMを使ったもの
並べ替えて集計機能を使ったもの
ピボットテーブルを使ったものなどが考えられます
参考まで
    • good
    • 0

SUMIF(判断範囲,条件,合計範囲)を使えます。



判断範囲:受注の列の範囲(C2:C5)
条件  :"○"
合計範囲:数量の列の範囲(B2:B5)

こんな感じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な解説ありがとうございます。
会社での頼まれ事だったので助かりました☆
また宜しくお願いしますm(__)m

お礼日時:2009/01/30 12:04

SUMIF関数が使えますね。



=SUM(C:C,"○",B:B)
みたいな感じで大丈夫なのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!