性格悪い人が優勝

助けてください!
OSをWIN98からWIN98SEにアップした後、不要なソフトをアンインストールしていたところ、
「ダイヤルアップ」ができなくなってしまいました。
「マイコンピュータ」から「ダイヤルアップ」アイコンをクリックしても何も反応がないんです。
ダイヤルアップの設定をし直すことも出来ずとても困っています。
SEにアップしたときには異常なかったと思うのですが、原因がよく分かりません。
アプリケーションの削除から「windows」タブ→「通信」のところもチェックを確認したのですがだめでした。 どなたか助けてもらえませんか?今パソコンを借りて質問しています(>_<)

A 回答 (8件)

もしかして、こちらの方法で直るかも知れません。


http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
wilcardさんの教えてくださった方法だと思います。
まさしくこれだろうと思うのですが、私があまり知識がないもので解説手順を読んでもよくわかりませんでした。
セーフモードにしたあたりから・・・

windowsのCDからdDLLファイルを抽出できるようですが、パソコン購入時についていたCDでやってもよくわからず。。。。
がんばってみます

お礼日時:2003/02/09 11:37

メモ帳を開いて


以下の文章を貼り付けます

---この下から
REGEDIT4

[HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{992CFFA0-F557-101A-88EC-00DD010CCC48}]
@="ダイヤルアップ ネットワーク"

[HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{992CFFA0-F557-101A-88EC-00DD010CCC48}\InProcServer32]
@="rnaui.dll"
"ThreadingModel"="Apartment"

[HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{992CFFA0-F557-101A-88EC-00DD010CCC48}\DefaultIcon]
@="C:\\WINDOWS\\SYSTEM\\rnaui.dll,0"

[HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{992CFFA0-F557-101A-88EC-00DD010CCC48}\ShellFolder]
"Attributes"=hex:04,00,00,20

[HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{992CFFA0-F557-101A-88EC-00DD010CCC48}\shellex]

[HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{992CFFA0-F557-101A-88EC-00DD010CCC48}\shellex\ExtShellFolderViews]

[HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{992CFFA0-F557-101A-88EC-00DD010CCC48}\shellex\ExtShellFolderViews\{5984FFE0-28D4-11CF-AE66-08002B2E1262}]
"PersistMoniker"="file://C:\\WINDOWS\\web\\dialup.htt"
---この上まで

ittochan.reg
という名前で保存して
保存した
ittochan.regをダブルクリックしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ittochanさん、本当に親切に色々ありがとうございます。
結局システムファイルチェッカーの「インストールディスクからファイルを1つ抽出する」を利用して解決しました。
ないファイル名が分かっていましたので、WIN98SEのアップグレード用CDから抽出し、ダイヤルアップできるようになりました。

お礼日時:2003/02/10 21:04

InternetExplorerの


インターネットオプションの
「接続」タブからはできないでしょうか?
    • good
    • 0

コントロールパネルの


ネットワークから
「ダイヤルアップアダプタ」を削除して

設定ウィンドウを閉じます

「データベースの更新」が始まり

Windowsが「再起動します」と言うので
再起動します。

そしてもう一度
「ダイヤルアップアダプタ」を追加して

設定ウィンドウを閉じ

「データベースの更新」が始まり

Windowsが「再起動します」と言うので
再起動してみてください。
    • good
    • 0

こんばんは。



簡単に言うと、WindowsCDでなければ、ムリっぽいですね。

バックアップ用CDに入っているかはやってみないと何とも言えません。すみません。
(アップグレードCDには、おそらく入ってません)

但し、下記URLを参照しながら、extractコマンドで抽出はできるようですね。
DOSで起動し、dir d:でEnterし、キャビネットファイル(.cab)を確認してください。
その後、参考URLの「5.ファイルを抜き出す」を参照し、抜き出せるか確認して下さい。

でも、抜き出したとしても単にsystemフォルダにコピーするだけでは、うまく機能しないと思います。
<要は、レジストリ登録が必要ではないでしょうか。。。>
レジストリ登録は、「regsrv XXX」等で登録しますが、これは、どのディレクトリに登録するかでPCが起動しなくなる恐れもあり、大変危険です。

よって、WindowsCDを使って、簡単に「通信」をインストした方が得策と思います。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく書いてくださってありがとうございます。

お礼日時:2003/02/10 21:02

「システムファイルチェッカー」を使用してみては。


起動方法は、
スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
sfc と入力して「enter」を押します。

「変更のあったファイルをスキャンする」で《開始》するんですけど、

その前に「設定」をクリックして、
下にある「変更されたファイルを確認する」と
「削除されたファイルを確認する」のチェックを入れておくと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても便利な方法で感動しました。
ただ、もう削除してからだいぶ経っているからか?分かりませんでした・・・

お礼日時:2003/02/10 12:44

こんばんは。



質問内容がよくわかりませんが、インターネットをしたいだけなら、
#01の方のように設定し直しでイイはずですが、そうでなく、
ダイアルアップネットワークのアイコンをWクリックしても機能を果たさなくなった!
ということであれば、話は別物です。
もし、そうなら、下記の事柄を順番に確認して下さい。

1.ソフトを何も起動させていない状態で、ダイアルアップをWクリックしてみる。
(古いPCにありがちなメモリリソース不足の検証です)

2.コンパネの「システム」をWクリックし、ネットワークアダプタを削除していないか?
→削除されているなら、ドライバをインストする必要アリ

3.Win98のCDがあれば、「通信」の部分を再インストしてみる。
→インスト後、接続の設定を行い、確認する。

不明点等があれば、お礼欄に記載頂ければ、返答します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。色々調べた結果windowsフォルダの「system」フォルダの中にあるはずの「mvcrt.dll」というファイルがないのが原因だと考えられます。これだけ抽出するにはどうしたらいいかご存じですか?私がもっているwindowsのCDはパソコンを買ったときに付いていた再セットアップ用のCDとSEへのアップグレード用CDです。それからファイルを抽出することができるのでしょうか?もしよろしかったら教えて頂けませんか?

お礼日時:2003/02/10 12:43

プログラム→アクセサリ→通信→インターネット接続ウィザードから、接続のアカウントを作り直したらどうでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。
「必要なDDLファイルMSVCRT.DLLが見つかりません」とでてしまいました。
何かがなくなったのかもしれません。。。

お礼日時:2003/02/09 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!