電子書籍の厳選無料作品が豊富!

紙の書類をパソコンに入力したり、照合したりする際、紙の書類に指をさしたり、確認している部分に定規などをあてながら作業をすることがあります。
こんな作業をソフトに移行できたらなぁと思うことがあります。
そんなソフト存在しないというか、どうやってソフトにするの?
と自分でも思うのですが、思いもよらぬアイデアでそれを実現
したソフトがあったら教えてください。

A 回答 (1件)

なるほどねぇ。


もしそれを実現しようとするなら、人間の視線を感知しつつ文字の照合を行うソフトが必要かも。
最近の一眼レフで人気がある「視線入力AF」技術を利用しためがねかサイドアイを装着して、文字判別ソフトと連携しPC上の文字を検索してフォーカスし、サイドアイの横からレーザービームで紙の上の対象文字を照射する…
課題はAFの感度と範囲、文字認識の精度かな?
現状の技術を改良すればできそうな気はしますね。
ただ大掛かりなのでやってるほうが疲れて「こんなことなら定規当てたほうが楽だよ」と言いかねない…

速度が追いつかない&誤認識をが面倒なのでぼくは使いませんが、音声認識ソフト(現在のIMEなら標準で付いてる)で読み上げ入力ってのは?
http://www.geocities.jp/seitai_77/index.html

あるいはすべてスキャナで読み取って電子文書化するというインフラが現実的。そのかわり書式の整合性を確保するにはいったんOCRしたデータをカテゴリー別に専用書式化するソフトを自社で開発する必要はあるでしょう。

もっとパーソナルな問題で解決を望むのなら、「色」で認識するように工夫して見ては?
例えば定規の文字に当てる数センチだけ赤い色を塗っておく、とか。
こういった工夫だってPCと連動してなくても脳内的には立派にソフトウェア動作になりえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。見識が深いですね。人間のやっている
半ば曖昧な、というかフレキシブルな作業を置き換えるという
のは難しいことですね。

お礼日時:2009/01/31 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!