一回も披露したことのない豆知識

5~7年前ぐらいに読んだことのある小説を探しています。

【あらすじ】
シンデレラをモチーフにしたお話だったような気が。
【覚えているエピソード】
・ヒロインが葡萄に関係する商売を行っていたこと
・その商売に関することで困っていた
・相手役の王子に相談すればすぐ解決できるけどヒロインは中々その事に触れない。
・相談されない事にやきもきしている王子
・あと、王子は髪が薄いような...?
*他の話とごっちゃになっているかもしれません。
【物語の舞台となってる国・時代】
洋風でした
【本の姿(ハードカバー・ソフトカバー・文庫等)・装丁・挿絵】
文庫のようでした。あと、少女マンガのような挿絵もついてました。
【その他】
文庫で、少女マンガのようなイラストもついてたので
もしかしたらコバルト文庫等で出版されている少女小説かもしれません。

情報が曖昧ですみません。
小~中学生のころ日本に行ったときある学校の図書室にて初めて読んだ小説です。
心当たりのある方情報お願いします。

A 回答 (1件)

シンデレラがモチーフ、コバルト文庫ということで検索してみました。

・「屋根裏の姫君 ガラスの靴をはいた少女」「屋根裏の姫君 裸足の花嫁」(香山暁子・集英社コバルト文庫)
・「灰髪姫と七人の醜男」(ゆうきりん・集英社コバルト文庫)
・「シンデレラ迷宮」「シンデレラミステリー」(氷室冴子・集英社コバルト文庫)
一番上のは、貿易商の娘ということですので、これかなーと思いますが、読んだことがないので、表紙を見るなどしてみてご確認ください。
http://www.amazon.co.jp/%E5%B1%8B%E6%A0%B9%E8%A3 …
 一番下のは、基本的にシンデレラはでてこないので違うかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

検索して頂いた物をさっそく確認しましたが、一番上の「屋根裏の姫君」の表紙になんとなく見覚えがあったのでその本を持っている方に確認したら間違いないとの事でした。
探し物が見つかってとてもスッキリしています。小説の方もさっそく買ってみようかと思います。
本当にありがとうございました!