アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生の頃、夜中のテレビで、プリンスのライブ映像をやっていたので録画しました。

当時は子供だったので、よくわからなかったのですが、ライブの日が殿下のバースデーだったらしく、会場全体からハッピバースデーの歌をうたってもらい、うれしそうに笑っている殿下が印象的でした。あと、どの歌なのか忘れてしまったのですが、ねっころがって踊っているとき、そばにあったバラを一輪口にくわえて、くるっと振り向く・・・とか、マイクスタンドを女性にみたてて「は~う!」って叫びながら、腰をバ~ンとふるというパフォーマンスも記憶しています。

そのビデオは大学時代に友人に貸したきり、連絡がつかなくなり、結局二度後見れないのか。。。とあきらめていたのですが、ネットでさがしてみると、コレクターズDVDということで、1986パレードバースデーコンサートデトロイトという名前であったので、ひょっとしたらこれが私が子供の頃に見たものだと思い、うれしく思いました。

ただ、同じように「1986年パレードツアー、デトロイトのバースデーツアー」ということで売っているのですが、それを売っている店が2つあり、ひとつは、50分で、11曲入りで、画質は10段階で8,5で、もうひつとうは、60分で18曲入りで、画質は三段階で「良」なのです。

この違いはなぜなのでしょうか?まったく同日に2回公演したとか、何かが違うのでしょうか?

コレクターズのためなのか、ジャケットも違いますし、どちらで買ったほうがいいのかと迷っています。

あのバラをくわえるパフォーマンスやマイクを女性にみたてて踊る場面が確実に見たいので、どう判断したらいいのか、教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>子供の頃に見たあの映像は、どうゆうルートで放送されたんでしょうね。

。。
>民法テレビなので、怪しいコレクターズものではないはずなのですが・・・
いえ、逆です。
地上波や衛星のテレビで放送された番組を視聴者が録画したものが、コレクターズ版として出回るのです。
なかには堂々と画面の隅に放送局名(海外でしたが)が表示されているコレクターズ版を見たことがあります(^^;;
日本のテレビ局がコレクターズ版を放送することは、まずあり得ないので、ご覧になったのは正規ルートで買い付けられたものでしょう。

>ファンサイトなどでもあたってみたいとおもいます!
殿下のファンサイトは多いと思うので、根気よく探されるのが良いかと。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでしたm(_ _)m
そういったルートで出回るコレクターズもあるんですね。ライブそのものを撮影したものよりさらに粗悪になりますよね。。。当時はアナログでビデオで録画したものなのですから。。。(涙)

ファンサイトでがんばってみます!ありがとうございました^^

このプリンスのDVDは見たことがありませんので、一般論になりますが…。

DVDもCDもそうですが、「コレクターズ」とつくものは実際に見聞きしてみないと分かりません。
画質や音質の目安が書かれていても、アテになりません。
画質「優」で酷いのもあれば、「良」でも奇麗なものもあります。

あと、そのミュージシャンにとって有名なコンサートであれば、複数のコレクターズ版が存在することもあります。
映像がプロショットとオーディエンスショットの違いだったり、音がモノラルとステレオの違いだったりします。
たまに、同じ映像を編集しただけなのに、ジャケットなどを変えて別のものとして売っていたりもします。

コレクターズと名のつくものには、そういう詐欺まがいのケースがあることも知った上で手を出しましょう。
「ハズレで当然、アタリならラッキー」程度に思っておかないと、やってられませんよ (^^;;
質問者の該当シーンが収録されているかは、やはり手元に届いてみないと分からないと思います。

そのミュージシャンのファンサイト(海外を含む)を調べてみると、コレクターズ版を紹介していることもありますので、それを参考にされると良いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

k回答ありがとうございます!><
とても分かりやすいお返事でした。
子供の頃に見たあの映像は、どうゆうルートで放送されたんでしょうね。。。
民法テレビなので、怪しいコレクターズものではないはずなのですが・・・
ファンサイトなどでもあたってみたいとおもいます!