プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

双子を授かり、どちらとも女の子であることが判明しました。
ミックスの子なので、イングリッシュ名、日本名どちらとも付けることにしました。
日本名は最近よくある当て字的な国籍不明な名前ではなく、古風で日本的な美しい響きの名前を付けたいと思います。できれば漢字にもちゃんと意味のあるものにしたいと思います。

尚、少し長めの西洋の苗字になるので名前は3文字以内で考えています。
また、二人とも関連づけて似た読みで付けるか、(綾乃、雪乃など)もしくは読みは似てないけれど、漢字で関連づけて付けるか(椿、桜など)も迷っています。

みなさんのお知恵、かしてください!よろしくお願いします!

A 回答 (19件中1~10件)

おめでとうございます(^^)


梓(あずさ)ちゃんと菫(すみれ)ちゃんはどうですか?
二人とも、花の名前から。花のように可憐に健やかに、ノビノビ育って欲しいという意味も込めて・・・。そして、どちらも「双子」葉植物ですので、双子ちゃんにピッタリ(^^)
植物の和名には、綺麗な名前が多くて大好きです♪

他には・・茜(あかね)ちゃんと杏(あんず)ちゃんのような、「あ」から始まる名前が可愛いな~と思います。
二人に会える日が、待ち遠しいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お花の名前、いいですね。ありがとうございます。
ただ私の勝手な印象かもしれませんが、菫(すみれ)はちょっと寂しい花のような気がしてしまって・・・

お礼日時:2009/02/01 18:47

ひらがなはいかがでしょうか?


かをりちゃんとさつきちゃんとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できれば日本人ママを少しでも意識して欲しいので漢字の名前を付けたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/01 18:49

楚楚(そそ)と紗紗(ささ)とか、ひらがなですけど、しずる・いずる、とかいかがでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

しずる、いずると響きがいいのですが、ちょっと残念ながら苗字を含めて全て発音すると音が合わないんです。。。ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/01 18:51

おめでとうございます。


明日香(あすか)ちゃんと弥生(やよい)ちゃんというのはいかがでしょうか。
この名前の子はどちらも、かわいい女の子が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古風で素敵なんですけど、私の周りでも既にいっぱいいるんですよね。。。
何かなかなか無い名前があればお願いします!
(でも、めずらしすぎて読めない名前とかでなく・・・)

お礼日時:2009/02/01 18:53

鈴音(すずね)と鈴留(すずる)


美果(みか)と美奈(みな)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すずねって響きがいいですね。ありがとうございます!

お礼日時:2009/02/01 18:54

こんにちわ。


たまたま喜びのスレッドを見つけてラッキーです。\(^o^)/

おとこのこの双子だったら
「大也(だいや)」クンと「文斗(もんど)」クン
なんて呼んでみたいなあとか思ってたんですが。(*^_^*)

おんなのこの双子ちゃんをどうやって呼ぶか考えるのも
わくわくして楽しくてしあわせですね。

「葵(あおい)」ちゃん、と、「瞳(ひとみ」ちゃん、
ってのはどうでしょう。
「歩(あゆみ)」ちゃん、と、「実(みのり)」ちゃん、
ってのはどうでしょう。



考えてるうちに、ほわほわな気持ちになりました。
ありがとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

葵ちゃんは、2008年度の女の子の名前第一位に輝いたそうで、いっぱいいそうなのであきらめました。実(みのり)ちゃんってかわいいと思うんですが、「みのる」って男の子の名前で呼ばれそうで・・・何か合う漢字ありますでしょうか?!いろいろと思案して頂きありがとうございます!

お礼日時:2009/02/01 18:57

“洋子”“幸子”

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと平凡すぎる気もします。。。
ありがとうございます!!

お礼日時:2009/02/02 18:03

咲良(さくら)+ 清良(きよら)


カタカナにしてもカワイイな~と思ったんですけど。

日本以外で育てられるんでしょうか?
いつごろ生まれるのかがわからないんですけど、季節のお花の名前だと日本語の響きがきれいだし、外国の方にも説明しやすいし覚えてもらいやすいのでは?
知人ですが、「桃」が受けが良かったです。
季節もの↓
紅葉(もみじ)+ 楓(かえで) ちょっと渋いですね(^^;)
桃(もも) + 雛(ひな) 「子」があるとより和名ぽくなって綺麗かな?

あとNo.1の方に便乗しちゃいますが、菫は色の名前にもなるし綺麗だと思いますよ~。美人の友達が、ひらがなで「すみれ」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

咲良(さくら)+ 清良(きよら)、漢字がキレイですね。今まで思いつきませんでした。参考にさせて頂きます。「すみれ」・・・色の名前と聞いてなるほど!と思いました。再考していきたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/02 18:06

 「椛(もみじ)」、「楓(かえで)」はいかがでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前だけだとOKなんですが、残念ながら、苗字をつけてフルネームで発音するとちょっとムリがあります。。。ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/02 18:10

「綾(あや)」ちゃんと「縫(ぬい)」ちゃん

    • good
    • 2
この回答へのお礼

「ぬい」ちゃんってちょっとなさそうですね!響きもかわいいと思います。漢字をできたら他のもので再考したいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/02 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!