海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

いわゆるUSBメモリーオーディオプレーヤーを購入する予定です。

パソコンの中に入っている曲のファイル(mp3)を、プレーヤーに取り込む方法ですが、
普段記録媒体としてUSBメモリを使っているのと同じ方法(ドラッグ&ドロップ)でいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

製品によります。

厳密な定義があるわけではありませんが、通常のUSBメモリーオーディオプレーヤーというのは再生機能を持ったUSBメモリーに過ぎませんので、ドラッグ&ドロップで操作できます。iPodなどはそういう呼び方をせず「デジタルオーディオプレーヤー」と呼びます。
が、USB端子に直接さし、HDDではなくてメモリータイプだから「USBメモリーオーディオプレーヤー」と呼んでいるメーカーもあり、この場合は専用ソフトを必要とするものもあります。
ですので、カタログやホームページで十分確認してからお買い下さい。

ただし、ドラッグ&ドロップが簡単だと思っておられるのなら間違いです。専用ソフトで管理する場合でも、専用ソフトのウインドウ内でドラッグ&ドロップするのですから、操作としてはまったく同じことですし、CDの取り込みやMP3化するのに別のソフトを使うくらいなら、専用ソフトで全部できてしまった方が楽です。
    • 0
この回答へのお礼

SONYのウォークマンを購入しました。
説明書に、SonicStageから取り込むように書いてありました。エクスプローラからは取り込めないと。
回答ありがとうございます。

オーディオプレイヤーによって異なります。

SONYのWalkmanですとSonicStage、iPodだとiTunesのように専用の音楽ファイル管理ソフトから
転送する必要があるものもあります。
(他の市販ソフトなどを利用できる物もありますが)
大抵は付属のCDからインストール出来ますので、別途購入する必要はありませんが、事前に
ご自分のPCが対応しているかどうかなど確認されたほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

WalkmanはSonicStageが必要なんですね。
回答ありがとうございます。