プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今のところ、中野・高円寺・荻窪の3駅を考えています。
渋谷・新宿に出るのも便利だし、比較的栄えているというか、生活するのに買い物とかもできる駅だと思うので候補にしました。
皆さんはこの3駅だったら何処にしますか?
ちなみに、
・1K ・7万くらい ・マンション
・オートロック ・駅から徒歩10分以内
な感じの所を探しています!

A 回答 (1件)

中央線は便利でいいですよ。

ここに住むと、なかなかほかの沿線に引っ越せなくなります。

マンションで1K、7万くらい、駅から10分、オートロック。
 20平米以下のワンルームなら見つかると思います。

交通が便利なのは中野、荻窪です。
 地下鉄東西線は中野からJRに乗り入れていますが、中野止まりがけ
っこう多かったりします。JR総武線も中野止まりが多いです。
 荻窪は地下鉄丸ノ内線も利用できるので、ちょっと便利。
 中野、荻窪ともバス(都営、関東バス)の起点になっており、バス移動も便利です。
 また、土日の中央線の快速は、中野を出ると高円寺、阿佐ヶ谷には停停車せず荻窪まで行きます。平日はともかく、土日の高円寺はちょっと不便な感じがするものです。

生活しやすいのは高円寺です。
 駅を降りるとすぐに商店街があり、日常の買い物に困りません。
 南口のパル、北口の純情商店街など、中央線沿線ではもっとも生活に密着した商店街があるのが高円寺です。
 中野は北口にブロードウエイなど商店街がありますが、南口には大き
な商店街がなく、けっこう不便です。
 荻窪は、駅にルミネがあります。女性にはいいかも。

街のセールスポイントです。

中野は日本有数のオタク文化の拠点「中野ブロードウエイ」があります。駅前には中野区役所や、中野サンプラザがあり、ちょっと歩くと中野ゼロホールもあります。また、中央線有数のキャバクラ激戦区でありながら、風俗店がほどんど見当たらない健全な街でもあります。

高円寺は生活コストが比較的安いため、昔から若いバンドマンや役者、芸人などが多く住むことでも知られています。そういう気風の街なのです。また、毎年8月末に「高円寺泡踊り」が開催されます。100万人の見物客が訪れ、人出では本家の徳島泡踊りを超える盛大なお祭りです。お祭りを軸に、都会にしては地元の結束が強いのも特徴です。

荻窪は駅ビルとしてルミネがあり、西友をメインにしたタウンセブンという駅ビルもあります。その昔はラーメン激戦区だったため、今でもラーメン屋さんが多いです。最近はおいしいカレーやさんも多く、飲食店が豊富です。

というわけで、生活コスト重視なら、高円寺。
 交通の便を優先するなら、中野か荻窪。
 駅ビル優先なら荻窪。
 オタク系の趣味があるなら中野。 
    • 0
この回答へのお礼

こうやって書いて頂けるとすごくわかりやすいです!
読ませていただいた上で決めたいと思います。
ありがとうございました♪