今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

個人旅行でイギリスに行くのですが、
ロンドンで危険な場所とはどの辺りになるのでしょうか?
間違いかもしれませんが、東の方は危ないとか
聞いたことがあるような気がするのですが・・・?
もし危険と言われている所があるとして、どの程度危険なのでしょうか?
「絶対に行ってはならない」「できれば避けた方がよい」など、
危険のレベルもあわせて教えていただければと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 ロンドン東南部(SE)は川向こう、忘れられたロンドンと形容されるようにかなりさびしい地域です。

 低所得者用(失業者含む)のアパートが沢山ありアフリカ系がほとんどです。 小さな商店はインド人経営が多かったです。 まさに人種の坩堝です。ただ、メインストリートには人がいますが、一歩路地に入ると広い割にひとけが無く怖いぐらいに静かでした。 SEの中でとくに治安が悪いといわれるのは8区だそうです。「ニル・バイ・マウス」ゲーリー・オールドマン監督、という映画の舞台なので興味があったら見てください。 私が滞在したのはケニントンです。 前記の映画のパンフにあったのですが、W地区は銀座、青山。 WC地区は六本木、永田町、丸の内。 EC地区は兜町。SW地区は田園調布、銀座。 E地区は下町、お台場(比較的低所得者層が住む)。 NW地区は中産階級に人気の地区だそうです。
 SW地区は私の意見としては出来れば避けたほうが良いのではないかと思います。
  
    • good
    • 3
この回答へのお礼

テムズ川の向こうの東南部ですか。
おそらく私の記憶の「東の方は危険だ」というのはこのことだったのでしょうか。銀座や青山などの比喩は関西陣の私にはあまりピンとこなかったのですが(笑)、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/10 01:53

Brixtonのあたりは、イギリス人の友人も車のドアを内側からかけて大急ぎで通過すると言います。

日本人の知合いが引っ越したら翌日に空き巣にやられ、警官から「日本人はここに住むな、危険だから」と言われたそうです。でもNo.5さんが言うように、日本人ぽくなければ難を逃れている人も多いです。英語の能力というよりは態度のようですが。
King's X駅周辺はいまだ売春地区で、危ない人も多いです。
商業中心地でも「ヤクを売ってやる」と言われて暗がりでレイプされた男性(男性に)もいました。
東はEast Endと呼ばれ、江戸っ子みたいなCockneyの住むエリアといわれてきましたが、最近再開発でおしゃれなところもできてきました。ただし一つ角を曲がると荒っぽい地域なので知らなければ行かない方がいいと思います。
夜11:00はたいていのPubが閉まるので、11:30以降は地下鉄も酔っ払いが増えます。地下鉄はできるだけ混んだ車両に乗るよう心がけてくださいね。
裁判所でボランティアをしていたせいか、犯罪に人一番敏感になってしまいましたが、you can't be too careful. です。
Bon Voyage!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

具体例が生々しくて(笑)、参考になりました。

Brixtonというのはどこなのかもわからないのですが、もし近くに行くようなことがあれば気を付けたいと思います。

東は再開発が進んでいるのですね。とにかく、大通りから離れなければ、大丈夫だ、ということでしょうか。

大変参考になる回答をありがとうございました。

お礼日時:2003/02/10 02:00

東京や大阪と変わりませんよ。


大変良い町で、どこも危険ということはありません。英語が堪能ならね。
現地語ができなければ、ロンドンに限らず、パリでも東京でも危険は同じです。

何度も行っていますが、危険と思ったことは無いですよ。
まぁ、現地人ではない人種(特にアフリカ系や東欧系)が集まって住んでいるところや、観光客が多いところはロンドンでも、パリでも、ローまでも、それを狙った商売をする人々が多いですからね、危険ではないですが、楽しくは無いです。

周囲を注意せず、一生懸命カメラを構えていたり、きょろきょろと建物を見ながら歩いたり、地図や観光案内書などを持っていれば狙われます。
現地で生活している人と同じ服装をし、カバンやカメラを持たずに、颯爽と歩いてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私もそう思っています。何度か海外に行きましたが、臆病になりすぎると楽しめませんからね。颯爽とした態度で楽しんできたいと思います(笑)。

お礼日時:2003/02/10 01:50

過去に、3回ほど滞在いたしました。

2ヶ月(単身 - ホテル住まい)、6ヶ月(家族同伴 - 家を借りました)、1週間(単身-ホテル住まい)。週末は、ほとんどロンドン市内へ参りました。田舎町から、ウヲタールー経由市内、キングスクロス経由市内。以前は、ソーホー地区は、いかがわしい場所といわれていました。表通りであれば、危険を感じたことはありません。

ただ、2つほど不快感を感じたことがあります。

1.バッキンガムパレスでチェンジング・ザ・ガードを見物していたときに、英国紳士の風体の人がよってきて、写真を撮ってあげる、案内をしてあげる、英語が上手ですね。最後に、50ポンドを要求されてた。無いといったら、15ポンドになった。
あまり馴れ馴れしく近寄ってくるイギリス人は要注意。
2.ロンドン橋の近くのところで、ガードマンと家族で写真を一緒にに撮らせてもらった時、「チャイニーズ・ソーセージ」といわれた、いまだに、その意味が分からない。イギリス人に聞いても分からないという。あまりいい意味では無いようだ。純粋のイギリス人は、東洋人を嫌っているようだ。

でも、治安はよいと思います。もともと、ロンドン市内には、多国籍の人間が多いの注意するに越したことはない。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

実際に滞在の経験のある方からのご意見で、参考になりました。「チャイニーズ・ソーセージ」ですか・・・何なんでしょうね?どこの国でも同じだと思いますが、なれなれしい人には注意が必要だと言うことがよくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/10 01:48

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「海外安全情報:UK」
このページからリンクしているページも参考にしてください。

Have a nice trip!

参考URL:http://61.117.201.21/info/info4.asp?id=154
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるサイトを教えていただき、ありがとうございました。スリの手口なども知ることができて、助かりました。

お礼日時:2003/02/10 01:45

こんばんは。



朝晩の公園内は危険だと言われました。
それから、ウォータールー駅の周辺もあまり治安はよくないと聞きました。
あとはキングス・クロス駅だったかなぁ・・・
ピカデリー・サーカス周辺やハロッズ周辺など観光客が集まるところでは、スリ被害も多発しているようです。実際にピカデリー・サーカスの近くのレストランで、お客さんの航空券などを盗まれてしまったツアーの添乗員さんを見かけたことがあります。
危険のレベルまでは良く分かりませんので、参考にならなくて申し訳ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

典型的な観光地やターミナルになっている駅では、スリなどに注意すべきということですね。朝晩の公園は意外でした。散歩でもしようかと思っていましたので・・・参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/10 01:42

「どこどこは危険地代だから近寄らないように」という具体的な情報ではないのでご期待から外れるかもしれません。



ただ、ロンドンは今では昔より静かになってますが、IRAのテロが頻発、私が行った15年ほど前には日本人観光客が押し寄せる中心部でも「爆弾テロの情報で地下鉄すべて停止」などしょっちゅうでした。また、新宿のようなキングスクロスという駅での爆弾死傷事件もありましたね。今後、イラクへの攻撃が始まりますと、テロの確立も十分予想されます。(日本もかな?)

また、夜はどんなところでも人気がないところでは危険である、と認識してタクシーを使うか、一通りの寂しいところには入り込まないようにということが基本と思います。

ネギを背負ったカモをやってたものより
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。海外に行くときには世界情勢も考えなければなりませんね・・・

ただ、過去の私の海外旅行の時には、必ずと言って良いほど戦争がありますので(コソボ紛争、アフガニスタンの戦争etc...)、今回も、戦争があっても別に大丈夫だろ、と油断していました・・・(今回の旅行は来月ですので、イラク情勢が微妙ですね・・・)

駅での爆弾死傷事件など、知らなかったことも教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/10 01:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロンドンの地下鉄 夜の治安は?

ロンドンの地下鉄の治安について教えていただきたいのですが、夜は何時頃までなら女一人で乗っても大丈夫でしょうか?ミュージカルが19時30分からなので、帰りは22時を過ぎるのではと思ってるのですが・・。予定では、ハマースミス駅近くのホテルにするつもりです。タクシーの方が安全でしょうか?経験者の方、どうされてるのかぜひ教えて下さい!

Aベストアンサー

ステイしていたときに、夜遅く(23時は過ぎていたと思うが……)一人で利用したことが数回ありますが、特に危険な感じはしませんでした。
当時住んでいた場所が終点だったので、降りる頃には人がとても少なくて、そういう意味ではどきどきでしたが、基本的にミュージカルが終わる頃の地下鉄が危ないとは思いません。人がいれば大丈夫でしょう。危なくなさそうな人(複数)のそばにくっついていればいいですよ。
もっともハマースミスの方の土地鑑はまったくないので駅で降りた後どうか、というのはわかりません。ホテルが一本裏に入ったところにあったらやはり一人で歩くのは不安になると思います。
ホテルの周辺の夜の人通りも確認した上で決めてもいいでしょうね。

しかし不安が残るのであれば「大丈夫だろうけれども」と思いつつも、タクシーを選択するメリットはあると思います。というのは、帰り大丈夫だろうか?と考えながらミュージカルを見ていては、ひょっとしたら集中できないかもしれませんよね。
ミュージカルが終わった直後の劇場前でタクシーを捕まえるのは、それはそれで手間はかかるかもしれませんが、安心できるのならその方がいいかとも思います。
初めてロンドンに行った時は、ミュージカルの後はタクシーで帰りました。夜のロンドンの街中をドライブするのも素敵な経験でしたよ。

ちなみに回答者はロンドンミュージカルを愛しています。
良いご観劇を。で、感激してきて下さい。

ステイしていたときに、夜遅く(23時は過ぎていたと思うが……)一人で利用したことが数回ありますが、特に危険な感じはしませんでした。
当時住んでいた場所が終点だったので、降りる頃には人がとても少なくて、そういう意味ではどきどきでしたが、基本的にミュージカルが終わる頃の地下鉄が危ないとは思いません。人がいれば大丈夫でしょう。危なくなさそうな人(複数)のそばにくっついていればいいですよ。
もっともハマースミスの方の土地鑑はまったくないので駅で降りた後どうか、というのはわかりません...続きを読む

Q航空券の値段、1年間で高い時期・安い時期を教えてください。

格安航空券は時期によって値段がかなり変わりますが、何月が高い、何月が安いというのを、1年間で教えてください。

日本~ヨーロッパですと、一番高い時を30万、一番安い時を10万とした場合、月や週によって年間にどのような変動をしますでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おおまかですが、

一番高い時期・・・・ゴールデンウィーク、盆、暮れ正月
一番安い時期・・・・GW除いた4月、11月の連休を除いた部分、12月前半。

1月・・・・正月明けは安くなる。
2月・・・・1月と似たような感じ
3月・・・・2月と似たような感じだが少し上がるか。祝日付近は少し高くなるし、少々混む。卒業旅行シーズンでもある。
4月・・・・GW以外は安い。
5月・・・・ 同上
6月・・・・高くなり始めるが、7月ほどでない。
7月・・・・高い
8月・・・・高い。お盆がピーク。
9月・・・・まだ高いし、ちょっと混んでる。
10月・・・・9月よりは安い。連休があると意外と混む。
11月・・・・10月よりまた下がる。連休付近はちょっと上がる。
12月・・・・クリスマス前までは安い。年末年始休みは高くなるし混む。取るのが大変。

夏がピーク、春・秋がミドルシーズン。冬がローシーズン。
一昨年の11月エールフランス・スペイン行きで、燃油サーチャージなど混みで10万円ちょっとだったか。
燃油サーチャージは変動しますが(当時2万円弱)、今は空港税など含めて航空券代+3万円見ておいたほうがいいみたいです。

旅行者が増える時期が高くなります。
ということで、土日祝日休みの会社員のスケジュールに合いやすい、土日・祝日が絡むと料金アップします。
土曜出発、日曜帰着だと片道5000円アップなど。
「祝日付近を避けた平日出発」が安い。

おおまかですが、

一番高い時期・・・・ゴールデンウィーク、盆、暮れ正月
一番安い時期・・・・GW除いた4月、11月の連休を除いた部分、12月前半。

1月・・・・正月明けは安くなる。
2月・・・・1月と似たような感じ
3月・・・・2月と似たような感じだが少し上がるか。祝日付近は少し高くなるし、少々混む。卒業旅行シーズンでもある。
4月・・・・GW以外は安い。
5月・・・・ 同上
6月・・・・高くなり始めるが、7月ほどでない。
7月・・・・高い
8月・・・・高い。お盆がピーク。
9月・・・・ま...続きを読む

Q英仏旅行してきました。両国民の性格の違いにビックリしてます

先日、ロンドン&パリを駆け足で1週間旅行してきた者です。スケジュール的にはかなりタイトな旅行だったのですが、信じられないくらい順調にスケジュールをこなし、私たち的にはマストな場所は全部回れました。

ここで、感想&質問です。

<ロンドン編>
最初にロンドンに早朝に着いたのですが、ホテルチェックインの前でしたので、荷物だけ預けて観光だろうなぁと思ってたら、フロントの人が「部屋が空いてるのでインしていいよ。あと、おなかすいてる?」と言ってくれました。「今、食べていいの?!」と聞くと「why not?」とニッコリしてくれました。朝食は泊まった翌日からと思ってたので、嬉しかったです。雨でびしょぬれで空腹でしたし。部屋で濡れた服を着替えて、朝食を頂き、それからロンドン観光出来ました。
あと、ロンドン在住の日本人の方とかに「道お困りですか?」とか教えてもらったり、外国(多分どこかヨーロッパ)の観光の人に道を聞かれて、余ってたマップを上げて道も教えて上げたらとても喜ばれたり。ブリティッシュミージアム近くで英国人に道を聞いても、とても紳士的でやさしかったです。イギリス人が観光客に対して、また、観光客同士の交流も楽しかったです。

<フランス編>
エッフェル塔や凱旋門、モンマルトル・・・書ききれないくらい、すばらしい観光地があるのに、チケット売り場の人はどこでもチケット投げるし、目も合わさない。プレゼント用の簡単なプラスティック製の箱に入ったマカロン詰め合わせを買ったのですが、紙袋はおろか、ビニール袋にも入れてくれない、裸のまま(環境の為に包装を節約してるという風でもなさげでした)。エッフェル塔で記念写真を撮ろうとしてると、カメラの前に出てきて邪魔をするフランス人。北駅からドゴール空港に行く時、RERのチケット売り場を聞いても、黙って指で指す(上の階)とか・・・。駅でたらいまわしにされてチケットがなかなか買えませんでした。チケット売り場にやっと着いても、長蛇の列。なんか、ひとりひとりのフランス人がチケットブースでいちいちごねてて、チケット買う順番の回転が悪くなってたようです。あと、いろいろと、フランス人って・・・冷たい、上から目線、だらしない、めんどくさそう・・・と思いました。(一応、どこでも「ボンジュール、メルシー、オルヴォワー」は行ってましたが)

でも、フランス旅行が楽しくなかったという意味ではありません。旅行イコール勉強だと思ってます。ロンドン、フランスとも最高に楽しかったのにはかわりありません!

ただ、「どうしてこんなに、イギリス人とフランス人は違うの?」て、逆に面白く感じたからです。同じように感じた方や、両方の国民性に詳しい方のお話が聞きたいです。

先日、ロンドン&パリを駆け足で1週間旅行してきた者です。スケジュール的にはかなりタイトな旅行だったのですが、信じられないくらい順調にスケジュールをこなし、私たち的にはマストな場所は全部回れました。

ここで、感想&質問です。

<ロンドン編>
最初にロンドンに早朝に着いたのですが、ホテルチェックインの前でしたので、荷物だけ預けて観光だろうなぁと思ってたら、フロントの人が「部屋が空いてるのでインしていいよ。あと、おなかすいてる?」と言ってくれました。「今、食べていいの?!」と...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

現在はフランスに長く在住していますが、英国にも数年住んでいましたので、ご参考までに回答させていただきます。

ご質問1:
<どうしてこんなに、イギリス人とフランス人は違うの?>:

1.人種、歴史が違います。イギリス人はゲルマン系で、フランス人はラテン系です。イギリス人はフランスが好きですが、フランス人は(一般に)イギリスとイギリス人が嫌いな人が多いようです。

2.両国に暮らしてみると、その違いは歴然とわかります。それは、人種だけでなく、社会、気候など、いろいろな要因がその違いを作り出しているように感じます。


ご質問2:
<ロンドン編>~ブリティッシュミージアム近くで英国人に道を聞いても、とても紳士的でやさしかったです。イギリス人が観光客に対して、また、観光客同士の交流も楽しかったです。>

1.観光客には優しいです。

2.旅行、短期滞在、長期滞在、仕事での駐在などによっても、イギリス人に対する印象はいろいろ変わってくると思います。

3.大学院留学経験では、成績を争う学生同士、ライバル意識から情報を提供しない、抜けがけする、間違った情報を与えるなど、策略的な小賢しい頭の働かせ方をするイギリス人が結構いました。利益を争う職場の同僚同士も同様です。

4.長期留学の前、学生時代に英国へ短期留学もしたことがありますが、ホームステイ先の家庭は、英国では低所得家庭がお小遣い稼ぎにする仕事なので、暖かい歓待、といった印象ではありませんでした。

6.また、イギリス人は薀蓄たれで視野が狭いなと感じることもありました。つまり、自分の関心のあること以外、上も下も右も左も見ない、狭視覚的なものの見方をすると感じていました。
例:
某有名大学の英人学生の弁「日本?興味ないから行くこともないな」

7.そういった点では、フランス人は、イギリス人に比べると単純で素直だと感じます。


ご質問3:
<フランス編~紙袋はおろか、ビニール袋にも入れてくれない、裸のまま~>

1.フランスパンも、そのまま手渡しが、小さな巻き紙を添える程度です。フランスパンが剥き出しの、パリらしい紙袋の風情も実を言えば不潔なだけなのです。日本のフランスパン用の長い紙袋が懐かしいです。食事だけに限らず、フランス人の衛生観念は、日本人の半分ぐらいだと思います。むしろ日本人が過剰といって笑います。

2.食べ物に限らず、余程の老舗でなければ、プレゼントの包装なんてものもクリスマスシーズンしかありません。それも包装の訓練も受けていないから、包み方が下手です。自分で包装した方がまだましです。

3.スーパーではレジは入れてくれません。自分で入れます。環境対策から、ビニール袋のないスーパーも増えています。よく行くカルフールには、予め大き目の袋を2~3枚用意しておきます。

4.フランス人は無駄な包装に、日本人が抱くような美意識を感じていないようです。ですから、クリスマスプレゼントなどを開ける際でも、日本人のように丁寧に包みを開けるのではなく、ビリビリ破きまくります。


ご質問4:
<カメラの前に出てきて邪魔をするフランス人>

1.日本人にちょっかい出すのが好きな、不良少年達は多いです。住めばいやな目にあうことも沢山あります。

2.仏人の夫が初めて東京に来た時、ミニスカートをはく少女達など、渋谷のファッションに驚いていました。と同時にそんな自由なファッションが楽しめる東京を絶賛していました。パリでは、そんな格好の女の人はすぐに不良少年達にからかわれ、不快な思いをするからです。


ご質問5:
<空港に行く時、RERのチケット売り場を聞いても、黙って指で指す(上の階)とか・・>

1.こちらは客は神様ではありません。客のために「働いてやっている」と思っていますから。

1.労働者は客より「上」なのです。例えば、売り子に落ち度があって、客が売り子などに文句を言おうものなら、責任者がとんできて、売り子をかばいます。決して店の責任にはしませんし、もちろん謝罪もしません。「言い訳」が際限なく続きます。


ご質問6:
<チケット売り場にやっと着いても、長蛇の列。なんか、ひとりひとりのフランス人がチケットブースでいちいちごねてて、チケット買う順番の回転が悪くなってたようです。>

こんな風景は日常茶飯事です。フランスに住む日本人の苦労がわかってもらえるでしょうか(笑)?

要領は悪いし、手際もよくありません。これはスーパーなどのレジでもよく見かける光景です。彼らは、限られた労働時間をできるだけ労働量を消費しないよう、給料に合わせてマイペースに仕事しているのです。余計なエネルギーを労働に使うのは、彼らにとってもったいないのです。


ご質問7:
<フランス人って・・・冷たい、上から目線、だらしない、めんどくさそう・・・と思いました。>

おっしゃる通りです。最初にフランスに来られた旅行者は、一様に同じような感想を抱くようですね。私も初めてパリ旅行した時は、同じような印象を抱きました。でも、それは印象ではなくて、今でも実感する事実なのですから、どうしようもありません。汚いものには蓋、真似をしなくていいものです。

先の質問でも答えましたが、フランスで体験された不快な、信じられない出来事は、フランスでは日常茶飯事なのです。そのギャップから精神的に参る日本人も多く、「パリ症候群」といわれる心の病もあるほどなのです。

ちなみに、「なぜフランス人の働きぶりはこうなのか」という点について、理由の一部は以下の通りです。
1.安い月給。20年前からあまりupしていません。
2.それなのに物価は上がる一方。ユーロの以上高値も、フランス人の生活を直撃。
3.なんといっても高い税金。所得の半分以上は税金に消えます。高所得者は税金対策に必死です。
4.どの職種も給与などの労働条件の改善を求めてストするので、労働サイクルが悪く、経済効率もよくありません。こちらでは、警察、医者、看護婦、教師、生徒、公共交通、などがストで営業ストップもしばしば。

などなど悪いことを挙げればきりがありません。


長々と、英国・仏国のマイナス面を強調しましたが、勿論いい面もありますので、うまく適応してそれなりに楽しいフランス生活を送っております。結論としては、イギリスもフランスも、また日本や他の国も、旅行だけではその国の一部しか覗き見ることができず、全てを語ることはできないということです。

でも、最初の印象は大事ですから、その意味ではフランスはイギリスより損していますね(笑)。フランスは、観光客にサービス・笑顔を振舞わなくても、世界一の観光大国の座は揺るぎありませんから、努力もしなくていいのでしょう。歴史=過去にあぐらをかくフランス人、その姿勢が現在のフランス社会の不安の種となっているのです。

長々と失礼しました。以上ご参考までに。

はじめまして。

現在はフランスに長く在住していますが、英国にも数年住んでいましたので、ご参考までに回答させていただきます。

ご質問1:
<どうしてこんなに、イギリス人とフランス人は違うの?>:

1.人種、歴史が違います。イギリス人はゲルマン系で、フランス人はラテン系です。イギリス人はフランスが好きですが、フランス人は(一般に)イギリスとイギリス人が嫌いな人が多いようです。

2.両国に暮らしてみると、その違いは歴然とわかります。それは、人種だけでなく、社会、気候など...続きを読む

Q夏、ロンドンの夜の明るさって??

8月にロンドンへの旅行を計画しています。
最終日は1人で行動するのでいろいろ不安です。
ロンドンのことに詳しい方ぜひとも、お答えいただけると嬉しいです。

最終日に夜、ミュージカルを観たいなと思っていまして。(「Wicked」を観る予定です)
それが終わると22時くらいになります。
劇場の最寄駅のピカデリーサーカスからホテルのある
サウスケンジントンまで地下鉄に乗って帰ろうと思っています。

夜の地下鉄も不安なのですが、こちらで検索したところ、
比較的だいじょうぶとのことで、次に気になるのは徒歩のときです。

ガイドブックでは8月のロンドンは21時過ぎても明るいと
よく書いてあるのですが、日本でいう何時くらいの明るさなのでしょうか?
サウスケンジントン駅からホテルまでは徒歩5分圏らしいのですが
暗かったり電気が少なかったら怖いなぁと思っています。

教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
8月にロンドンにいらっしゃるとのことですが、
今現在で21時だと、微妙に暗くなってますよ。夕方みたいな感じですかね。
なので、もし8月下旬にいらっしゃるのでしたら、21時はもう暗いんじゃないかなと思います。

それから「Wicked」なんですけど、最寄りの駅はピカデリーサーカスではなくて、ビクトリアですよ。
http://www.wickedthemusical.co.uk/howtogetthere.asp

ビクトリアならピカデリーからよりサウスケンジントンに近いけれど(Tubeで2駅)、個人的にはビクトリアはちょっとドジーな匂いがするというか、薄暗い雰囲気がある気がします。
ビクトリアは繁華街ではなく、TubeとNational Railがあり、Coach Stationも近くにある、交通機関が集中している所って感じです。
シアターは駅の近くですし、観賞客が終わったあと一斉に駅に向かうでしょうから安全だと思いますが。

もしバスをお考えなら、C1のバスがビクトリアからサウスケンジントンまで行きますよ。
No.2さんが貼ってくれたリンクでC1のルートをチェックしてみてくださいね。

楽しい旅行になるといいですね。

こんにちは。
8月にロンドンにいらっしゃるとのことですが、
今現在で21時だと、微妙に暗くなってますよ。夕方みたいな感じですかね。
なので、もし8月下旬にいらっしゃるのでしたら、21時はもう暗いんじゃないかなと思います。

それから「Wicked」なんですけど、最寄りの駅はピカデリーサーカスではなくて、ビクトリアですよ。
http://www.wickedthemusical.co.uk/howtogetthere.asp

ビクトリアならピカデリーからよりサウスケンジントンに近いけれど(Tubeで2駅)、個人的にはビクトリアはちょっとド...続きを読む

Qイギリス旅行は8月と9月どちらがお勧めですか?

イギリス旅行は8月と9月どちらがお勧めですか?

今年の8月か9月に一ヶ月程イギリス全域を旅行したいと思っています。

学生のため、8月と9月が丸々休みであり、まだ時期的にも好きなように航空券をとることができます。

8月の日本のように萎えるほど暑いのは嫌いですが、予定を決めず放浪したいと思っており、野宿に近い状況もありえると思いますので夜でもそこまで寒くない季節に行きたいと思っています。

私としては、5月の日本のような最高気温が24℃~27℃くらい、最低気温は20℃弱、日中半袖か長袖Tシャツ一枚で過ごせる
一番気持ちのいい時期が理想です。


また勿論、雨がなるべく少ない時期が希望です。

8月と9月のイギリスの気温や、天候はどのような感じか教えていただく事はできますでしょうか。

旅行で何度も訪れられている方、また以前お住まいだった方アドバイス頂ければ非常に嬉しくお思います。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> 最高気温が24℃~27℃くらい、最低気温は20℃弱

甘い!その考えは甘すぎる!(笑)

マジな話、UKではそんな快適な気候は望めませんよ。以前、8月の頭にエジンバラ空港に降り立って、駐車場にあった電光掲示板は9℃を指示していました。最高気温も20℃に届くか届かないかくらいで、ちょっと涼しいくらいだろう…程度の考えで行ったら大変ですよ。あれは涼しいではなく、寒いです。

UK全土の月別平均気温が出ているサイトを見つけたので、これで一度チェックしてみてください。私が甘いと言った意味がよく解るはず。

http://www2m.biglobe.ne.jp/%257eZenTech/world/infomation/kion/uk.htm

個人的には夏のイギリスで、半袖の出番がくることは異常気象でも来ない限りはまずないと思います。地元民は思いっきり半袖着ていますが、日本人には真似できない。それどころか上着が必須でしょう。東京の10月後半~11月前半並みの気候を想定しておくべきです。ましてや真夏の日本から行くわけなので、体が暑いのに慣らされているため、簡単に体調を崩しますよ。

エジンバラなんて北緯55度くらいなので、これはアリューシャン列島と同じ緯度に相当します。どんだけ北なんだよって感じですね。だから8月頭だと、夜の9時くらいでもまだ日が沈みません。白夜になるほど北ではないけど、日照時間はすごく長い。そういう体験をしてみたいなら8月がお勧めかな?9月になると秋分が近づいてくるため、昼と夜の時間が同じくらいになってきます。

天気に関しても、UKはとにかく不安定です。晴れ一時曇りところによりにわか雨、これが毎日続くと思っていればそんなに外れてないかも。まあ、夏場は割合安定している方ですが。

> 最高気温が24℃~27℃くらい、最低気温は20℃弱

甘い!その考えは甘すぎる!(笑)

マジな話、UKではそんな快適な気候は望めませんよ。以前、8月の頭にエジンバラ空港に降り立って、駐車場にあった電光掲示板は9℃を指示していました。最高気温も20℃に届くか届かないかくらいで、ちょっと涼しいくらいだろう…程度の考えで行ったら大変ですよ。あれは涼しいではなく、寒いです。

UK全土の月別平均気温が出ているサイトを見つけたので、これで一度チェックしてみてください。私が甘いと言った意味がよく解るはず。
...続きを読む

Qイギリスのホテルでチップはいくら置けばよいですか?

ロンドン パリに初めて旅行するので、教えて下さい。

夜遅くに到着するので 翌朝のベッドメイクのチップ用の現金を用意していきたいと思います。
コインだと嫌がると聞いたのですが、具体的にいくら位 置けばよいですか?

レストランなどでは 15%程度と読んだのですが・・・

現地に 4日間滞在するだけなのですが ポンドとユーロは、いくら位 換金していけば よいですか?

基本は、クレジットカードで買い物するつもりです。

以前 ハワイ島で カードがあまり使えず ドルもほとんど用意していなかったので 困り果てた事がありまして 質問させていただきました。

Aベストアンサー

ロンドンのホテルではチップはいりませんよ。
また、レストランやタクシーでは、最近行ったときは10%程度を加算して払いました。
また、現金ですが、4日間でクレジットカードがメインなのであれば、食事代、移動費用のために5万円分もあれば十分だと思います。

QロンドンのSW地区の様子を教えて下さい。

 スコットランドヤードやテイトギャラリーの近くに友達が家を買いました。 今度遊びに行きたいのですが、そのあたりに詳しい方、いろいろな情報を教えて下さい。 私は以前、SE地区ケニントンに滞在した事があります。 想像と違ったロンドンが見れて自分の見識の狭さを知ったわけです。 その都市の貧しい部分をみました。 ロンドンは地区により生活層がはっきり分かれているとも聞きました。日本ではあまり見られない現象なのでとても興味があります。

Aベストアンサー

こんにちは。2週間前までロンドン在住だった者です。

テイトギャラリーの近くというとSW1のピムリコエリアですね。いいですねぇ。
ここは、古くからの家も多いのですが、再開発の激しいエリアでもあります。
近代的なガラス製ビル(上層がマンション)が次々と建ってきています。

この地区の特徴は、テイトの北側(裏に当たりますが)はわりと裕福なエリアで、ウエストミンスター駅辺りまで続きます。
南(ヴォクソールブリッジロード付近)はカウンシルフラットや、ショートレットフラット(短期貸し)の建物が多いエリア。古くから住む人と新しい人とがごっちゃになってると思います。
テムズ河を越えるとヴォクソール駅になり、この辺は治安はあまり良くないと言われていますが、ケニントンよりはいいかと思います。ここは今、交差点大工事中で、別の意味で危険ですね。

しかし、なんにせよゾーン1というなかなか皆の手の出せない人気ゾーンにお住まいなのは、羨ましいです。

↓このあたり??

参考URL:http://www.streetmap.co.uk/newmap.srf?x=529750&y=178750&z=1&sv=529750,178750&st=4&tl=Grid+Location+529750,178750&ar=N&ma

こんにちは。2週間前までロンドン在住だった者です。

テイトギャラリーの近くというとSW1のピムリコエリアですね。いいですねぇ。
ここは、古くからの家も多いのですが、再開発の激しいエリアでもあります。
近代的なガラス製ビル(上層がマンション)が次々と建ってきています。

この地区の特徴は、テイトの北側(裏に当たりますが)はわりと裕福なエリアで、ウエストミンスター駅辺りまで続きます。
南(ヴォクソールブリッジロード付近)はカウンシルフラットや、ショートレットフラット(短期貸し)の建物が...続きを読む

Qイギリス一人旅大丈夫ですかね?

今度、イギリスへ一人旅で1週間位行ってみようと思っているのですが、実は英語はほとんど話せません。
大丈夫でしょうか?香港、上海は仕事で一人で行くことが多かったので慣れてるんですが、ヨーロッパは初めてなのでかなり不安です。
何かこんな経験ありますか?アドバイス頂きたいのですが。

Aベストアンサー

半年ほど前に、初の一人旅をしてきました。
エジンバラからロンドンに2週間かけて行ってきましたが、ロンドンは地下鉄の方が、安くて便利だと思います。
郊外に行かれるなら車もいいかもしれませんが、ロンドン市内は正式な名称はしらないのですが、渋滞税(コンジェスチョンチャージ ?)とかもあるので、なにかとお金がかかるのでは?と思ってしまいます。

最初の宿は日本で予約しておいた方がいいとおもいます。
ロンドンは宿泊案内所より自分で探した方がいいですよ。私は混んでいると言われ、紹介された所はひどい所でした。が、翌日ガイドブックに載っていた所に行くと道々空室が一杯ありました。

言葉は会話集と電子辞書を持っていきました。なんとかなりました。
(私は数年前の高校時代 英語が赤点ばかりでしたが…)

Q英国のカウンシルフラットについて

こんにちは。今、ロンドンで部屋探しをしています。

イギリスにはカウンシルフラットという、治安の良くない物件があると聞いたのですが、どのように見分ければいいのでしょうか?
マンションのような建物ということはわかるのですが具体的に何階建てくらいでどういった特徴があるのかわかりません。
また、カウンシルフラットは、SWISS COTTAGE、St.JOHNS WOOD、HAMSTEAD、KINGSTONなどの治安の良いエリアでも存在するのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

イギリスのカウンシルフラットは、やたら背の高いビル形式の建物で、いかにも公団住宅という感じなので、よく見ているとすぐわかると思いますよ。
1つだけぽつっとあるものもありますが、同じような形式のものが2つ・3つと、日本の団地みたいに林立しているとカウンシルフラットの場合が多いです。
また、そういうエリアの周りは非常に塀や建物に落書きがたくさんあります。
確かに、治安にいいエリアと言われるところでも、1ブロック先にこういうカウンシルフラットもありますし、住むエリアを探すなら
*あまり駅に近すぎないところ(遅くまで酔っ払い・傍若無人な輩がいてウルサかったりする)
*飲食店の上ではないところ(虫やネズミが出やすい)
*できるだけその地域を夜8時くらいに歩いてみて、その時の直感を参考にする
ということを勧めます。

それと、この2~3年前からSwiss CottageやSt. Johns Woodといった日系駐在員御用達エリアは、そういうエリアだから狙われていますので、治安がいい地区=犯罪が絶対にない、ということはありませんよ。
そういう地区=カモが多そう、という見方をする人たちもいますからご注意を。

イギリスのカウンシルフラットは、やたら背の高いビル形式の建物で、いかにも公団住宅という感じなので、よく見ているとすぐわかると思いますよ。
1つだけぽつっとあるものもありますが、同じような形式のものが2つ・3つと、日本の団地みたいに林立しているとカウンシルフラットの場合が多いです。
また、そういうエリアの周りは非常に塀や建物に落書きがたくさんあります。
確かに、治安にいいエリアと言われるところでも、1ブロック先にこういうカウンシルフラットもありますし、住むエリアを探すなら
*あ...続きを読む

Q円⇒ユーロにしたいが、どこが一番お得でしょうか?

このお盆にフランスへ旅行予定です。

どこでユーロに換金するとお得なのでしょうか。
銀行、チケットショップ、現地の銀行…etc

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

フランスに行ってから両替すると損しますよ。「どちらでも変わらない」というのは何かの間違いでしょう。

現地通貨を準備する方法としては大別して
(1)日本でユーロ現金に両替
(2)現地で日本円現金からユーロに両替
(3)ユーロ建てトラベラーズチェック(以下TC)を現地で換金
(4)円建てトラベラーズチェックから現地で両替
(5)クレジットカードでショッピング
(6)クレジットカードを使い現地ATMでキャッシング
(7)国際キャッシュカードを使い現地ATMで引出す
の7つがあります。

それぞれの最終的なレートを比較すれば答えが出るわけですが、その前にレートに関する用語をいくつか整理させてください。
・銀行間取引レート 外国為替市場においてその名の通り、銀行間の取引きに用いられるレート。ニュースなどで報じられているレートは、特にことわりのない限りこの銀行間取引レート。顧客はこのレートでは取り引きできず、外貨を買う場合も売る場合も必ずいくらかのマージンを払うことになる。
・公示仲値(TTM) 上記の銀行間取引レートを睨みながら、銀行が一日一回(銀行によっては数回)、取引きの基準として定めるレート。銀行間取引レートは常に変動しており、窓口での取引に銀行間取引レートを使うと処理が煩雑になるため。公示仲値と銀行間取引レートの数字はほぼ同じとみなせる。
・対顧客電信売レート(TTS) 顧客が外貨預金をしたりTCを組んだりする際に適用されるレート。公示仲値に一定の幅を上乗せすることで機械的に計算される。上乗せの幅は銀行によって異なる。また当然、通貨によっても変わってくる。
・クレジットカード会社が定める通貨間換算レート クレジットカード会社も銀行と同様に、外国為替市場での取引きレートを見ながら各通貨間の換算レートを毎日決定する。銀行間取引レート/公示仲値/クレジットカード会社が定める通貨間換算レートの三つは、実質的に同じ数字になると考えてよい。

まず(1)の日本でユーロ現金に両替ですが、レートは1ユーロ当たりTTM+6~7円が標準です。例えばTTMが1ユーロ=146円00銭なら、銀行の窓口では1ユーロ当たり152~153円を払ってユーロ現金を入手することになります。
その中で三井住友銀行など一部の銀行は、ユーロの現金両替レートをTTM+4円に設定しています。他行に比べ1ユーロ当たり2円得です。また関西空港ですと、泉州銀行がこれより僅かですが良いレートを出しているようです。
チケットショップは「銀行よりお得なレート」を宣伝文句にしていますが、ユーロの場合は必ずしも得と言えません。私が今まで見つけた中ではTTM+5円が最安で[1]、確かに銀行の一般的なレート(TTM+6~7円)よりは有利なのですが三井住友銀行のTTM+4円には劣ります。
多少の手間や時間がかかっても良ければ、民間の両替商[2]を利用する手もあります。レートはTTM+3円で、日本でユーロ現金を入手する場合のレートとしては私の知る範囲で最安です。

次に(2)ですが、冒頭述べたようにこれは避けるべき方法です。まずレートの設定がよくありません。行き先の国や両替する銀行にもよりますが、円→ユーロのレートはだいたいTTM+7~10円に設定されています。しかもこれに加えて両替1回ごとに手数料を徴収するところが大半で踏んだり蹴ったりです。

(3)はヨーロッパの場合はあまりお勧めしません。アメリカと違ってそのまま支払いに使える場所が少なく銀行や両替商で一度換金して使うことになりますが、その換金手数料が小さくないためです(これを見落としている回答が少なくありません)。一応レートの数字を示しておきます。

日本の銀行でユーロ建てTCを組む場合に適用されるレートはTTSです。ユーロのTTSは1ユーロ当たりTTM+1円50銭というのが標準的な設定です。また発行手数料が1%(*1)かかります。これだけならさほど悪くないのですが、現地で換金手数料が2~3%程度かかるのが痛い点です。
例えばTTMが1ユーロ=146円00銭のときに1000ユーロのTCを組んで現地で換金したとします。まず日本でのTC発行時に
(146.00+1.50)×1.01×1000 = 148,975円
を払います。
現地での換金時に2%の手数料を差し引かれ、手取りは980ユーロ。実質的なレートは
148975÷980 = 152.02円/ユーロ
となり、レート的なメリットは小さいことになります((1)のように三井住友銀行などで両替した方が得)。なお換金手数料は「AMEXブランドのTCを、AMEXのトラベルサービスオフィス[3]に持ち込む」などとすれば回避可能で、レート的には多少よくなります。

ユーロ建てTCを使う方法はいくつかの前提条件を満たせるなら最も有利な両替法となり、その場合TTM+1円でユーロ現金を手にできます。ご興味があれば[4]をご覧ください。

(4)は(2)と同じ理由(レートが悪い、換金時に手数料を徴収される)からお勧めしません。

(5)のクレジットカードでのショッピングですがVISA、master、JCBの場合、引落し額はTTMに1.6%を加算したものが目安です。(TTMが1ユーロ=146円00銭なら、引落し額は利用額1ユーロ当たり148円33銭程度。なお「TTM+1円」というのは何かの間違いと思われる)
一般に両替よりレートが有利で使い残しの心配もありませんから、クレジットカードをメインに使うのはヨーロッパではうまい方法です。
なおIC付きクレジットカードの場合、フランスですとサインに代えて暗証番号の入力を要求されることがあります。日本出発前に暗証番号を確認しておくことをお勧めします。

(6)は意外に有利な方法です。適用レートは「クレジットカード会社が定める通貨間換算レート」(TTMとほとんど同じ)です。これに利息が加算されますが、年利が25~30%程度、利用日から引落し日までは25~55日くらいですので、利息の額としては2~4%です。「金利を含めても一番お得な方法」とは言えませんが、現地で現金が足りなくなった時などは利用価値があります。
ご興味があれば[5,6]などをご参考に、お持ちのクレジットカードの会社で利用法を確認ください。

(7)の国際キャッシュカードは新生銀行やシティバンク銀行のものが有名です。(6)と同様に現地ATMで現地通貨を引き出せて便利ですが、レートはそれほど良くはありません。レートの目安はTTMに4%加算です(カードによって多少異なります)。

【結論】
身の回り費用程度(200~300ユーロ)の現金なら、銀行をよく選んだ上で日本で両替するのが有利かつ手軽です。それ以外の出費は極力クレジットカード払いにするとよいでしょう。

参考ページ
[1] 金券ショップの一例 http://gaika.e-daikoku.com/
[2] http://www.btgp.org/BTG%20CashForex.htm
[3] AMEX換金場所 http://www.americanexpress.com/japan/tcheques/tc/tcheques_exchange.shtml
[4] http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2317598
[5] http://www.nicos.co.jp/hp_trvl/overseas/os_cash.html
[6] http://www.dccard.co.jp/useful/money/o_atm.shtml
[7] 通信販売業者「セシール」 http://www.cecile.co.jp/travelers_cheque/

*1 銀行や業者によってはこれより安い手数料で発行してくれるところもある。多額の現金が必要でどうしてもTCにする場合は「通販業者セシール[7]でTCを購入+現地のAMEXオフィスや提携金融機関で換金」とすれば、目減りは最小限に抑えられる(セシールのTCのブランドはAMEX)。
*2 厳密には「クレジットカード会社が定める通貨間換算レートに海外利用手数料を加算した額」。海外利用手数料はVISA, masterが1.63%、JCBが1.60%。カードによっては若干異なる場合もある(例えばセゾンVISA/masterは1.60%)。
換算レートは「利用データがクレジットカードのデータ処理センターに到着した日(利用から2~3日程度)」のものが適用される。(利用日当日や、銀行引落し日のレートではない)

フランスに行ってから両替すると損しますよ。「どちらでも変わらない」というのは何かの間違いでしょう。

現地通貨を準備する方法としては大別して
(1)日本でユーロ現金に両替
(2)現地で日本円現金からユーロに両替
(3)ユーロ建てトラベラーズチェック(以下TC)を現地で換金
(4)円建てトラベラーズチェックから現地で両替
(5)クレジットカードでショッピング
(6)クレジットカードを使い現地ATMでキャッシング
(7)国際キャッシュカードを使い現地ATMで引出す
の7つがあります。

それぞれの最終的なレ...続きを読む


人気Q&Aランキング