プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルについて教えて下さい。

資料を添付したのですが、1年分のデータを用い、1日の特定の期間の中で、最高と最低の数値を出したいと考えています。

特定の期間というのは、(1)9:00~11:00 (2)12:30~15:10の二つの期間です。

最終的には、下記のような表を作成したいと考えています。

日にち  9:00~11:00  12:30~15:10
     最高    最低    最高    最低
1月2日  8950  8000  9000  7500
1月3日  9000  8500  9500  6500
1月4日  9500  7500  8000  6000
 
データは1年分あり、データが膨大にありすぎて、どのような形で行えば一番簡単にデータを抽出できるか悩んでいます。当方、c言語などの知識はないので、エクセルの関数を使ってデータを抽出したいのですが、なにか良い方法があればご教授ください。

「エクセルを用いてデータを抽出したい」の質問画像

A 回答 (2件)

次の方法は如何でしょうか。


データシートをSheet1とし、抽出シートのA3以降に抽出する日付が設定(データ日付と同じ書式を想定)されているとします。
例えば、9:00~11:00までの最高、最低を抽出します、行数は365日×60分としています。
配列数式の為、入力完了時にshift+ctrl+enterキーを同時押下して下さい。
Sheet2のB3に=MAX(IF(Sheet1!$A$2:$A$21900=$A2,IF(Sheet1!$B$2:$B$21900>="9:00"*1,IF(Sheet1!$B$2:$B$21900<="11:00"*1,$C$2:$C$21900))))
Sheet2のC3に=MIN(IF(Sheet1!$A$2:$A$21900=$A2,IF(Sheet1!$B$2:$B$21900>="9:00"*1,IF(Sheet1!$B$2:$B$21900<="11:00"*1,$C$2:$C$21900))))
    • good
    • 0

NO1です。


抽出シートのA3以降に日付としているにも拘らず数式ではA2からとしていましたので$A3に訂正して下さい。

この回答への補足

ネットにて配列数式について調べてみました。
しかし、まだどうも基本が分かっていないようで、作成した式では、
思ったようなデータがでず、「0」の表示となってしまいました。
「質問番号:4687466 配列数式について教えてください」を別途
アップさせていただきました。
よろしければ、そちらのほうでもお知恵を拝借できると助かります。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

補足日時:2009/02/04 00:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
「配列数式」というものがあるということを初めて知りました。
まだ記載していただいた式の意味がわかりませんので、さっそく「配列数式」について勉強したいと思います。
ネットで検索したところ、エクセルの上級テクニックということですね。これができるようになれば、自分の行いたいことが今よりも格段にできるかと思います(^-^)

勉強した上で、なおかつ理解できないようであれば、またご相談させてください。ありがとうございました!m(_ _)m

お礼日時:2009/02/03 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!