電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家電初心者のため、質問します。
液晶テレビ(地デジ内臓)にVHS一体型DVDプレーヤーをつなげてアナログ録画をしたいのですが、接続方法を教えてください。

テレビは一年前に購入(SONY BRAVIA ''KDL-20J3000''地デジ内蔵)、
最近知人経由でVHS一体型DVDプレーヤー(三菱 DJ-VG130)を貰いました。

動作等特に問題なしですが、取扱説明書なし、接続ケーブルもついていませんでした。
リモコンはあります。

テレビ番組を録画したくてVHS一体型DVDプレーヤーを貰い、接続コードがついてなかったので
赤・白・黄の接続ケーブルを購入しました。いざ接続をしてビデオのチャンネル設定をしても、
アナログ放送のチャンネルが映りません。

VHS一体型DVDプレーヤー側の端子はDVD/ビデオ共用で''音声出力(赤・白)、映像出力(黄)''、
ビデオ専用で''音声出力(赤・白)、映像出力(黄)''、あとDVD専用のものがあります。

テレビ側の端子は''デジタル放送/ビデオ入力(赤・白・黄)''、
''ビデオ入力(ID-1システム) の音声・映像(赤・白・黄)''が3つ、
今回の接続に必要ないと思われるD端子、AVマウス、HMDIが各1つあるようです。

テレビの方のみVHF/UHFアンテナからのケーブルを繋げた状態で、赤・白・黄の接続ケーブルをテレビ側、
ビデオ側にそれぞれ繋げてもビデオではチャンネルが映りません・・・

家族に聞いてみたところ、VHF/UHFアンテナからのケーブルを二股にして、
テレビ側とビデオ側両方に繋げればみれるという事でしたが正しいでしょうか?

あと家の壁にあるアンテナ1つにケーブルをさして、テレビ側とビデオ側両方に繋げれる二股のケーブルは
市販で売っているものなのでしょうか?

わかりにくい文章ですみませんが、ご存知の方がいましたらご教示をお願いします。

A 回答 (2件)

前回回答者です。

ビデオのアンテナ出力からテレビまでの接続するアンテナ線は別途必要です。
なお、BS,CSも見られるのでしたら分岐出来るものもありますのでそれを選定したほうが良いですよ。
    • 0

アンテナの線は最初にビデオに接続しテレビへの出力アンテナ端子をテレビに接続してください。

これでビデオでアナログ放送録画、テレビでデジタル放送は見れます。
テレビのデジタル放送をビデをでアナログ録画したいのなら、テレビの出力端子からビデオの外部入力端子に配線を接続し、ビデオは外部入力録画を設定し、テレビは外部(ビデオ)録画にすれば録画できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
テレビへの出力アンテナ端子からテレビのアンテナ端子に接続、
ということでいいんですよね??

今はアンテナケーブルが1本しかないのでもう1本購入する事になるのでしょうか。。。