アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまり大きくないような旅行会社で航空券の申し込みをしたのですが、
いまいち信用できなくなったので(問い合わせをするとメールで送っていたのに、営業時間内に電話をしても出ない。)、会社のある場所の商工会議所に問い合わせてみたところ、会社の登録がなかったようです。
電話をかけたあとに、「問い合わせがなかったようなので、明日の14:00までに入金してください。」というメールが送ってきました。
やっぱりおかしいと思ったので、取り消しメールを送りました。
こういう場合は入金の事など、どうすればよいのでしょうか?
口座は教えていませんが・・・
航空券は2月14日、15日の往復券を頼んでいました。
入金が明日の14:00までというのはおかしいと思うのですが。
入金しなければ大丈夫だと思うのですが、とても怖いです。
どなたか、どうすればよいのか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

とりあえず、会社の信頼性の件は置いておいて。

入金が出発の10日前というのは、別にヘンでもなんでもないです。
というのも、「団体枠の放出分を安く確保する」中小の代理店の場合
だと、大概約1週間前に発生する放出タイミングでしか、格安航空券
を確保できないからです。中小ですから「入金」しないと確保するため
の資金がないんです。

あと、格安航空券はあなたが使わなくても別に「確保しなければ良い」
だけで、特段損失などは出ないはずなので、代理店所定のキャンセル
手数料(これは航空会社との取り決めなどで自動的に決まります。条件
によっては不要な場合もあります)を支払えば、問題なくキャンセル
可能なはずです。

旅行代理店は大手の支店でも、接客中は電話に出られないために、電話
が繋がらないことは割とあります(代理店店頭で鳴りっぱなしの電話が
無視されている光景を結構見ますし)。ですので、電話に出ないことと
その代理店の信用は全く別のことだと思ってください。

こういった諸条件を勘案の上、キャンセルするかどうかはあなた自身が
決めてください。実際、代金入金後に航空券を手配できずに代理店が
倒産したという例が、昨年末に発生していますし。
    • 0

信頼おけない旅行会社なら、航空券を受け取り自分で確認してから支払いしましょう。

面倒でも、旅行会社の店頭窓口でチケットと引き換えに支払いしましょう。
 無店舗旅行会社なら、チケットが届いて確認してから代金を振り込むか現金書留で送りましょう。できれば、そのチケットを航空会社窓口ですぐ見せて偽造などでなく、席も確保されていて乗れることを確認すれば完璧です。
 架空の旅行会社を作り代金を先取りして、予約もしていなければチケットも送ってこない詐欺事件もときどきあります。相手が行方不明で連絡が取れなければ、お金が戻ってくる可能性はありません。そこまで悪質でなくても、資金繰りが大変悪く倒産する旅行会社も多くあります。借金の返済に迫られていますので、現金をなるだけ早く取ろうとします。しかしその直後に本当に倒産してしまうとチケットも何も送ってきません。その旅行会社が保険等に入っているまともな会社なら倒産しても振り込んだ旅行代金は保険会社から戻ってきますが、保険に入っていない旅行会社だと何も戻ってきません。訴えても同様な人がたくさんいて、無いものはしょうがなく代金はほとんど戻ってこない可能性が高いです。注意しましょう。
    • 0