アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。来月出産予定の専業主婦です。
3月下旬に2LDKの賃貸マンションから3LDKの賃貸マンションへ引っ越し予定です。
新居は分譲マンションでオーナーさんが定期借家として貸し出してくれた物件で、すべての部屋にエアコンがついています。

現在、2LDKの賃貸マンションなのですが、もともと1つしかエアコンがついていなかったので、住み始めた時に、1つエアコンを購入しました。

よって、新居にうつる際に1つエアコンが余ってしまう形になってしまうのです。。室外機もあるので、どうしたらいいか迷っています。

この場合、どうするのが一番いいでしょうか?

(1)主人の実家に大きな物置があるので、そこで預かってもらう。

(2)3LDKなので、少し収納に余裕があるので、余った部屋に置いておく。(ただ、赤ちゃんがいるので、衛生面で心配です)

(3)リサイクルショップに売る。(今後も引っ越しがあり、どういうマンションに住むか分からないので、売るのはもったいないかも。。という思いもあります。)

また、(1)の場合、個人では取り外しが難しそうなのですが、
どこに依頼すればよいでしょうか?
購入した販売店にお金を払ってやってもらうのがいいのでしょうか?

(2)の場合、引っ越しする際、引越業者に依頼すればできるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

(1)


ヤマトのらくらく家財引越し便というので、家電・たんすなどを
1つからでも送れます。ただし、取り外しまでやってくれるか
どうかまでは聞いてみないとわかりません。
私は洗濯機でしか使用したことがないので・・・
(2)
引越し屋は、エアコンを取り外し、取り付けをしてくれます。
(別料金だったと思います)
それで、ドコドコで運んでほしいと言えばできると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家財引越し便のHP見ました。そんなに金額もかからないようなので、
検討してみたいと思います。

お礼日時:2009/02/04 18:13

1番の選択肢は大家さんの了解を得て「そのまま残して行く」です。

よほど新しいものでなければ買い取りでなく無料でも構わないでしょう。

大家さんが「いらない」というほど古いのでしたら、リサイクルショップにもまともに売れませんし、引っ越し先に持っていって残しておいても結局使わないまま年数がどんどん経つだけの可能性が高いですよ。
というわけで第2の選択肢は引っ越し業者に頼んで廃棄です。引っ越し先に持っていくという選択肢は考えなくていいように思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり大家さんの了解を得て、そのまま残していくという選択肢があるんですね。知らなかったので、こちらで聞いてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/04 18:16

わたしも引越しは何度もやっていますが、まず引越し業者を使って引っ越す場合はエアコンの移設は頼めばやってくれます。

その場合はたいてい提携の電気工事店の人が撤去と設置をやります。
料金はもちろんかかりますよ。見積り時に頑張って値切って下さい。

ただし、エアコンがよほど最新でない限り(まだ買って1年とか)新しいエアコンを買った方が安く済んでしまうのが実際です。
もし5年も使っていれば迷わず買い替えですね。
リサイクルもよほど新しいエアコンでない限り期待しないほうが良いでしょう。

以上の点を考えると、どのくらい寝かせるかによりますが、何年か使わないのであれば、(1)や(2)という考え方よりは(3)ですね。モノが分からないのでなんともですが、少しでも新しいうちに売れば・・・

またエアコンの移設だけで業者に頼むと高くつきますから、
新しい部屋にはあるということなので、自分なら引越し業者に取り外しだけ頼んで、リサイクルか廃棄ですね。
引越しとセットなら値切りやすいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアコンは1年半前に購入したものです。
定期借家2年なので、2年は使わない予定です。
小さい子供がいるというのが部屋におきたくない一番の理由です。
リサイクルも検討にいれてみます。

お礼日時:2009/02/04 18:15

私は大家にお願いして買い取ってもらいました。

少額でしたが不要な物でしたし、面倒なこともなく良かったと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのような方法もあるんですね!
検討してみます。

お礼日時:2009/02/04 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!