プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。私はVWPでアメリカに入国し、結婚、今は約2年のオーバーステイになります。もうすぐ旦那と日本に移り住もうと考えています。アメリカにまた戻って住む予定はないので、"GCをとっても維持するのが大変"だと聞いてGC取得は諦めました。でもこのまま帰国してしまうと10年アメリカに入国できないんですよね?旦那の家族もいるし、アメリカにはたまに訪問できればいいなと思ってるんですけど、何か方法はありますか?特殊WAIVER(HARDSHIP WAIVER)というものを取って、移民ビザを取得すればまたアメリカに入国できると聞いたんですけど、これは入国が禁止されている10年の間に取ることができるんですか?詳しくわかる方教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

結論としては、移民法やビザ手続きを取り扱う弁護士にきちんと相談するのが一番かと思います。

VWPでの入国ということは、通常の滞在期間は3ヶ月のはずです。
VWP期間内の婚姻により、GCを申請取得するとステータスを切り替えられるという情報もあるようですが、基本的にはVWPでは3ヶ月を超える滞在はできません。

近年アメリカはオーバーステイには厳しい措置をとるようになっていて、1年以上のオーバーステイには、ご質問者さまのおっしゃるように10年の入国禁止措置です。
10年を過ぎても半永久的に入国ができないと言われたりもしていますし、オーバーステイ者の再入国には必ずビザが必要となりますが、
ビザ発給も困難となるようです。
アメリカ本土だけでなく、ハワイや、グアムへ行かれる際にも問題になり得ます。
特殊ウェーバーについては聞いたことがなくわかりませんが、ビザの1つと考えれば、入国禁止期間には入国は難しいのでは?と思います。

脅してしまうようで申し訳ないのですが、
日本へのご帰国前に、米国内で専門の方に相談されることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

liliuoさん、アドバイスどうもありがとうございます。やはり移民弁護士さんに相談したところ、私の場合オーバーステイの期間が長すぎるのでこのまま帰国すると、ビザも取れず永久的にアメリカに入国できないそうです。なので、弁護士さんに協力してもらってGC取得することにしました。これから長い道のりになりそうですが、がんばります!どうもありがとうございました。